FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
昨日は『外食虎塾』。

ガラにもなく講師として1時間以上お話をさせていただきましたー(・・;)

、、、と、その前に…



アキヨとサナエにご挨拶。。。

赤坂の店は閉店して
今後は西麻布で物件探してスナックをやるそうだ。

スナックのママさんになるのね~

まぁそれもアリだと思います。

そして虎塾開始。

先ずはロードサイドのハイエナこと井戸実氏の講義。





さすがは元サンジャポファミリーの井戸君

マシンガンの様なトークは
塾生の皆さんを一瞬で惹きつけたのは流石だ

このオイラも思わず聴き入ってしまった…

まぁ話の内容は
最初から
最後まで「億単位」のカネの話しばっか(笑)

しかし
あれ程億単位のカネの話しばっかしておきながら
最後は「家族経営の焼肉屋さんやりーす」って
その落とし所は流石サンジャポファミリーで磨きをかけた話術、、、

流石としか言いようがない。


そしていよいよオレの順番が回ってきた。





何も考えずに来たので、ホント行き当たりバッタリで話を始めた。

商売と○○○は同じだ。

○○○も商売も○スポットを探し当てるのが一番良い。

そんな話から始まり
もう必至になって話していたから
終わってみても
何をどう話したのかあんまり覚えてないです、、、

やっぱ人前で話すのは緊張するし上手く喋れないなぁ…

でも虎塾。

今年で最後かなぁと思います。

他の講師陣が超豪華過ぎて
俺なんぞが出る幕じゃないですよね~


そー言えば
あの超繁盛店『魚金グループ』の社長さんが塾生の中にいらっしゃったのには驚いた!

どう考えても金原社長様はそっち側(塾生)じゃ無くて
こっち側(講師)だと思うんですけど、、、(・・;)

オレ金原社長のお話聞きたいさもん…

それにしても
あれ程の繁盛店を多数経営なられていても
尚も勉強をしようとする金原社長の姿勢には本当に頭が下がる思いでございます。





そして懇親会は西麻布『山田五郎邸のごりょんさん』。

二次会で六本木『1967』から三次会は『まつもと』。

更に四次会の『@#/&☆♪¥#〒』まで( ̄▽ ̄;)

四次会では

私も身体を張って塾生達と裸の付き合い…(・・;)


楽しかったなぁ~


もう思い残すことは無い


外食虎塾…


全てを出し切りました(~_~;)


安さん

塾生達の皆さん

ありがとうございました。
|10-16 14:06|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
さて、今週も目まぐるしくスタート。

「人手不足による倒産件数が過去最高を更新」。




こんなニュースが朝一からネット上を賑わせている…

人が集まらないから条件を吊り上げる=結果経営を圧迫する。

いわゆる、この『負』のスパイラルに陥ってしまうわけだ…

飲食店では人材の確保が出来ず
店を閉鎖しているお店も多いと聞きます。。。

これ、今後もっと増えていくと思います。

結局
資金力のある大手飲食店が有利な世の中になり易くなりますかね?

つまり利益の出にくい小規模の店は今後益々大変な状況に陥ります。

今勢いがありまくる『いきなりステーキ』とかでステーキかぶりつきながら
そのかぶりつき目線に必ず貼ってある求人のポスターの募集条件なんか凄すぎて凄すぎてとても太刀打ち出来んもんね、、、(・・;)

我々みたいに小さい会社は
より一層努力しないと厳しい世の中になるよね、、、


そー言えば…





さて、来年のGWは10連休だそうです( ̄▽ ̄;)

それって1ヶ月の3分の1が休みって事ですよね?

割り算が出来ない私でも気付きました(°▽°)


既に9月の二度の三連休と今月の三連休で暇喰らって悩んでる私のお店は
この10連休でいったい何が起こるのか?
そう考えただけでもゾッとします。

都心のオフィス街の飲食店なんてもっと大変な事になりますね!

それにしても10連休とか言って
いったいこの国のお役人様は何を考えているのかサッパリ分からん!

自分たちが休みたいだけなんじゃないの?



マジ大迷惑なんすけど…(T . T)



さて、プロ野球のクライマックスシリーズ。

昨日と一昨日、外苑前のジムに車で行くも神宮球場に向かう長蛇の列でなかなか駐車場に入れないという事態が二日続いた。

で、このクライマックスシリーズでジャイアンツが見事な菅野のノーヒットノーランで連勝で勢いに乗って…
広島にも勝って日本シリーズでも勝って『日本一』ってあり得ない話しでも無いけど

それってどうなのよ???

と、、、毎年疑問に思っているオレ(~_~;)



さて、本日はいよいよ『外食虎塾』で私の番が回って来ます。

いつものように何を話そうとか全く考えてません。

行き当たりバッタリです。

何せ
私以外の講師陣は
何百店舗も経営してる大物経営者ばかりだ
そんなゴイスーな大物経営者の話を聞いて来た方々に
オレはいったい何を話せば良いのでしょうかね?

そう考えたら
夜も眠れず
朝は5時に目覚めたので
バスと超満員電車を乗り継いで
朝の7時に六本木の倉庫兼事務所に来てしまった(・・;)


何を話そう…

何を話そう…


と考えれば考えるほど頭がパニクる( ̄▽ ̄;)


一旦頭をリセットする為に朝サウナでも行ってくるかね、、、


さて、10月も後半戦…






頑張ります!
|10-15 07:57|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
いよいよ明後日の15日に私の順番が回って来ます。

それが『外食虎塾』。

これを引き受けたおかげで16日にハワイで行われるスタッフの結婚式に出れないと言う事態に、、、

まぁそれはそうとして『外食虎塾』って何だ???

そう気になる人はどうぞネットで検索してみてください。


そんな『外食虎塾』を二日後に控えた気が重い今日、元マネーの虎で
今でもお金大好きの塾長の安田久氏がFacebookでこの様な事を呟いていたのでそのまま載せます。





今日は、過去の「外食虎塾」に登壇頂いて印象的だった【ガンさんと八島先輩】の話です。

安田語録、、、5年前、、、。

繁盛店作りの名人を、三顧の礼で、やっとのことで講師に迎え入れたのに、とんでもないことをしてしまった。

彼らの出番の前に、岩澤社長が興味がない真逆のセミナーである、上場セミナーの話を安田塾でやってしまったのです。

その大きな失礼を、何食わぬ顔で自分の世界に引き込んだのが、岩澤社長でした。

岩澤社長は、私が話をした上場の流れを上手く使って、後輩で現在超大物社長の上場する前のいきさつを話し出したのです。

この流れには、塾生達も興味津々でした。

そして、繁盛店作りの話に入ったときには、完全に「岩澤ワールド」になっていました。

「店は商品が一番大事だ。また、メニューやメニューブックは、スタッフの仕事です。自分達でメニューを書いたり、作ることで責任感が出てくる」

店作りをするときには、必ずスタッフに、

「地域一番の店にしよう!」

と言うようです。

いい言葉ですね。

現場スタッフには凄くわかりやすくて、やる気のでる言葉です。

一番心に響いた言葉は、

「店作りは、人作り。スタッフを信頼している」

この言葉にはしびれました。

どんなに小さな外食経営者でも、どんなに大きな外食経営者でも、この言葉は凄く大事で必要な言葉だと思いました。

八島社長も、焼き鳥の極意や、六本木への出店での苦労話は本当に勉強になりました。

「日本に軸足を置き、もう一本の足は海外にシフトしなければ、これからの外食は厳しい」

「経営は、神経質でビビりながらやらなければ、飲食経営者は長続きしない」

この言葉、私が倒産してから思ったことと同じでした。

心の中で「そうなんですよね~、分かる分かる」と、うなずいていました。

経営者は、油断してはいけない。

常に細心の注意を払わなければいけないんです。

私は、倒産してみて分かりましたが、八島社長は倒産しなくても分かっている。

自分のダメさを再確認しました。。

岩澤社長と八島社長から学んだのは、外食の基本である、

“商品力”
“人間力”

この2つをとても大事にしていて、常にチェックしている。

拡大路線に走ったり、目先の利益にとらわれたりすると、この大事な二本柱を忘れがちで、ブレることが多い。

改めて、外食経営の一番大事なことを見つけられたような気がしました。

毎回塾生も勉強になりますが、塾長の私も凄く勉強になります。

外食経営者がどんな話をするかによって、部下や人をよい方向に動かすこともできるし、言葉によってはやる気をなくすことになります。

改めて社長、経営者の言葉の大きさや、大事なことに気がつきました。

2次会は、岩澤社長の西麻布のお店で行われました。

この場所は、交通手段がタクシーしかなく、看板もない店です。

でも、この日も満席です。

ありえません。

料理とスタッフのサービスはピカ一でした。

セミナーの内容を裏付けているような店で、繁盛の理由がよくわかりました。

このお話は5年前です。

あれから5年がたち、ガンさんは港区中心に20坪前後の小さな店ですが、全店舗1000万以上で、驚異的に売り上げてる。

八島先輩も、博多の駅前商業施設は1500万、博多中心に東京、ハワイと進出してます。
ハワイも大人気店で予約不可能です。

5年前に聞いたお話は5年経っても1ミリもブレてない。

流行りにとらわれず、自分の信念を貫く経営や人生観は最大の教科書です。

明後日、10月15日【第7期 外食虎塾 2018】 に岩澤社長が5年ぶりに登場します!

スポット参加も多く会場は満席です。

第7期 外食虎塾 2018 オフシャルページへ、
https://gaishoku.jp/seminar/





この様な内容でした。

実は今回も講師を受けるのをお断りするつもりでいましたが
昔マネーの虎で今でもお金大好きの安田塾長の熱意に騙されて、酔った勢いで引き受けてしまいましたが
自分の考えとしては
今年で商売を始めて25年目の節目を迎えるにあたり
今一度自分自身が初心に戻って
それを皆の前で自己確認をしながら話してみたいと思いお引き受けしたのでございます。


安田塾長の今朝のFacebookの呟きを読み
今でも一ミリもブレていない自分を認識しました。

店づくりは 人づくり。

スタッフを200%信頼して任せる。

店はつくるものではなくスタッフ達が育てるもの。

スタッフ達は皆『お店づくり』という物語、ストーリーの主役であることを認識させることが大切だという事。

もちろん売上は大切なんだけど
一生懸命店を育てて行けば
結果は後から必ず付いてくるという事を
スタッフ達に肌で感じってもらいたいんです、、、と、いう事。。。



先ずは地域(その地区)1番店に育てる。

そこで勝ち抜いて
更なる上を目指す。

商売とは確率ではなく可能性にかけるのが商売だ。


1%の確率に賭けるバカはいないが
1%の可能性にかけて
その可能性に向かって熱く頑張れる奴だけが成功するのが飲食店の世界だと思う。


そしてスタッフ達には常に200%を求める。


などなど

話したい事は5年前と変わらないんだよね、、、

でも

引き受けたからには頑張らないとね

あの時八島さんと誓った事がある

「ガンさん…俺たちロクな話は出来んと思うけど、高いお金を払って聞きに来てる塾生が沢山おるけん、安田塾長の顔だけは潰さん様に頑張ろうね」


今回もロクな話は出来ませんが

そんな気持ちで頑張れると良いなぁ~


おしまい。



|10-13 12:26|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

伝説のソムリエ、江川和彦氏がホテルオークラ(バロンオークラ)を退職し、満を持してオープンしたワインバーです。

店内は、フランスのカーヴという感じで落ち着いた内装。

でもって、お決まりのロマネコンティの畑の写真も。


ワインは、シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドー、カリフォルニア+南仏少々という感じで、明確なコンセプト。

お安いものはありそうに無いので少々気合が必要かもです。





グラスワインもいいのがそろっています…








料理は圧巻だった

基本的に料理はフレンチ風ですが
絶品のハンバーグやらコロッケ三種、ナポリタンやら、蕎麦にうどん、オムレツなどの家庭料理的な落とし所は神業でした…

ではその料理をご覧にあれ。



フカヒレの冷製は



たっぷりのネギソースをかけて頂きます。



サーモン。

下に塩昆布が散りばめられていて
サーモンと塩昆布の相性がグンバツ!!!

勿論イクラも!



コロッケは蟹クリームと蟹味噌、海老クリームの三種の中から
私は蟹味噌のコロッケをチョイス。



中身はたっぷりの蟹味噌が!



雲丹のオムレツ。



花畑のサラダ。



この日に開場した豊洲からの大間野本鮪。

漬けにした卵黄を絡めて頂きます。



絶品のハンバーグにはトリュフの香りが、、、(^^;;



たっぷり木の子の鳥のクリーム煮込み。



〆のカッペリーニも絶品でした。

店に入ってビビりました。

店内の撮影は禁止。

食べログだと客単価3万~とか書いてあったし
凄い個室に通されるわ
店内のワインの空き瓶はDRCのワインだらけやし
もちろんセラーにも高級ワインがズラリと並ぶ、、、

こんな超高級店に、、、( ̄▽ ̄;)

でも
メニューを見て
そして料理を食べて
目から鱗がポロポロと落ちましたね。。。



なんか最近新店舗の料理の事で頭がいっぱいいっぱいで
ふと気付くと「ビストロ」「bistro」「びすとろ~」の料理って何だろう?
でも「bistro」って「居酒屋」って意味なんよね…

どうも派手な盛り付けや『ビストロ風』にカッコつけた料理とか、色々頭をよぎる事が多かったんだけど、、、


この店に来てマジ目から鱗がポロポロと落ちましたョ。


片意地を張ってない家庭料理って言うか…コロッケとか全然ありだし
もう一度アタマをリセットだなって思った。

ね?頭の中リセットしましょう。

誰もが食べたくなるような

そんな素朴な家庭料理からの発想って大切だよね…





今宵は『franc franc』の創業社長である高島さんに御招待頂き最高に美味しく楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


会話の内容は秘密だけど(・・;)


UFOの話しから心霊体験の話し
地球誕生の歴史の話から
もちろん下ネタまで話題には事欠かない高島さん…

そしてお歳を重ねる度に益々カッコ良くダンディさが増し増しの大盛り状態です( ̄▽ ̄;)




トライアスロンやサーフィンで程よく日焼けした顔が実に渋味を増し増しでございまっす!


それにしても最近何だか超高級店に行かせて頂く機会に恵まれてると思う今日この頃です( ̄▽ ̄;)


超高級店のサービスや料理を食べながら思うことがある、、、


我々居酒屋の商売は
これは超高級店の10分の1の客単価である。


だからといって味やサービスを10分の1にしたらダメに決まってるんです

だからと言って
この様な贅沢な空間は絶対に造れないし
ここまで細部に至るサービスをしろと言われても難しいよね…(出来る限りしますけど)


でも居酒屋には居酒屋の楽しみがある!

それは大阪の『居酒屋とよ』さんで学ばせて頂きました。

我々は決して背伸びをする事なく
自分たちにできる事を
等身大の自分たちにできる事を
楽しみながらやるしかないんだよね

無理しても墓穴を掘るだけ( ̄▽ ̄;)


勉強になりました!


『ビストロ MEAT MAN』頑張ろう!


|10-12 11:03|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ
恒例の行事『ウラク会』。

お店は青山のイタリアン『タヴェルナ アズーラ』



青山では
もはや老舗のイタリアンのお店っス。


『ウラク会』とは会員制クラブ『ウラク青山』の仲良しこよしメンバーさん達のゴルフコンペの事。

私はゴルフはやらないので打ち上げから参加させていただきます。










見事に集まったオジさん達( ̄▽ ̄;)

平均年齢と平均年収の高さでは、この集まりは都内、、、いや日本屈指の集まりに違いない…(・・;)

何せ
各界の大御所の方々が集まるこの会は
アパレル業界を牽引してきた大御所もいれは
表参道にアパレルを率先して誘致して
事実上表参道を創った不動産界の大御所
そして元F1レーサーのあの方(^_^;)
江戸時代から続く葬儀屋の五代目
ゴミ箱界の大社長
シャンプー屋さん(^^;;
大馬主さんに
大地主さんなどなど
とんでもない方々の集まりなのです。。。



この会の一番の見せ場であるゴルフコンペの成績発表は川辺さんの名司会の元、毎回毎回盛り上がるし
結果発表の度に還暦を過ぎだオッサン達が
まるで少年のようにはしゃいで盛り上がる光景は感動すら覚えますよね~



そんなウラク会。。。



この素晴らしきオジさま仲間様達が
いつまでも
いつまでも
健康で
笑顔で集まれる会でありますように…



話は変わってシドニー『ごりょんさん』

工事が案の定遅れてまして
当初から予定していた今月のシドニー出張も急遽便をキャンセルして先延ばし状態、、、

ですが
着実にオープンに向けて進めております。





今のところ来月中頃にはオープン出来る予定です。


来月は…




このお店が12日月曜日にオープン。

それに続いてシドニー店のオープン。

更に12月10日渋谷『bistro MEAT MAN』グランドオープンです!

気合い入れて行こう!

thank you!
|10-11 11:53|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら