トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
昨日の夜出張の身仕度をしながらなんとなく観ていたドラマ

「Door to Door(ドア トゥ ドア)」

脳性まひの青年が訪問販売でトップセールスマンになるまでの
苦悩や挫折、そして母親との愛情劇を経て成長していく姿を描いた
実話を元にしたドラマでした。




今から30年前の18歳の時
ガンさんも訪問販売をしていた時があった

キッカケは職安(ハローワーク)で仕事を探していたら
「肩」を叩かれて
「君は営業に興味はないかい?」とある男性に声をかけられたことが始りだった。


その男性は「J」と言う有名な「ミシン」の会社の営業マンで
僕はその男の言うがままに付いて行き
男の会社、つまり「J」の応接間に通された

応接間ではいきなり適正テストなるモノを受けさせられた

どういう内容かは覚えてないけれど
テストの結果が出て男は言った

「今まで色々な人間をテストしてきましたが、君程セールスマン適正テストで高得点をあげた人間に出会ったのは初めてだ」と、男は言った

この言葉にコロっと騙されてしまい
僕のセールスマン生活がスタートした訳だ。



季節は丁度夏にさしかかった時期で
外を歩いての「軒並み訪問」は本当にシンドかった。。。

売る品物はミシンや電化製品等などだけど
そう簡単には売れるモノでは無い

「門前払い」なんて当たり前で
家の玄関に通して頂いて「麦茶」なんて出して頂けたら
そのお客様が「神様」に見えた

カンカン照りの炎天下の中を毎日毎日
黒いカバンを持って1軒1軒の「軒並み訪問」・・・コレが訪問販売の鉄則だった。

毎日何も売れないで会社に帰る
給料は歩合だから手取りで5万円だった

同じ会社の営業が契約を取って帰ってくると
悔しくて悔しくてたまらない思いをしました

当然僕は悩んだ。

お金が無いから毎日同じネクタイにベルト
靴なんてボロボロになっていて
それがとっても恥ずかしかったのを今でも何故か覚えている。

僕が完全にドン詰まりの状態の時
母が僕に言った一言

「アンタは人を笑わせるのが得意だから何処行っても面白がられるだろぅ?」

その言葉で僕は目が覚めた

商品を売る事ばかり考えて
「自分」を売り込む事なんて考えもしていなかった

商品よりも先ずは自分を知ってもらってからではないと
相手だって安心して話を聞いてくれる訳がない。。。


18歳の若きセールスマン「ガンさん」は大事な事に気付いて
そこからは破竹の勢いでガンガン売りまくり
いきなり「J」社のトップセールスマンに上りつめるのでした!!!(パチパチパチ)





・・・なんてテレビみたいに行くわけないでしょ。。。


しかし母の一言で気がついた僕は
訪問先で商品を売ることなんてスッカリ忘れ
「軒先漫才」を繰り返す日々・・・

おかげで営業成績は一向に上がらず(トホホホ・・・)


でも「軒先1人漫才」には自信がついた。

こうなったらこのままの勢いで漫才師になろうかとも真剣に考えた
(コレはホントの話で数年後フジTVの大物プロデューサーに相談しました、が見事に却下)


石の上にも3年と言うお言葉がありますが

ガンさんのセールスマン生活はわずか1年程で幕を閉じます


それからも仕事は幾つも変わりますが

「自分を売れ」と言うこの持論は
この時に目覚めた事でした




そして僕は今でも

日本各地、世界中で自分を売りまくってます。





|03-30 10:32|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(1)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
二宮和也 door to door
DOOR TO DOOR昨日は、ニノさん主演の『DOOR TO DOOR~僕は脳性まひのトップセールスマン~』がやりましたね!! 今回は、その感想っぽいものを書きたいと思います。 まず、ニノさんの演技力がすごかった。 そして、すごい感動しました。 すごく勇気をもらえました。 ...(続
2009/03/30(Mon) 17:13:41 |  キャンディエンジェル

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら