FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます。

二度目の「緊急事態宣言」が発令されて三日が経ちました。

僕の店では当初、時短営業には従わず
全店舗20時以降も通常通り営業をする予定でしたが
緊急事態宣言が発令される前々日ぐらいから
全店舗で売上が無くなりました。

来客数1名で売上3000円…(涙)

これでは店を開けてても意味が無いと判断して
半分以上の店舗を休業
他の店舗を時短営業に従う事にしました。。。


今朝、くだらない情報番組では早速時短営業に従わない居酒屋を取り上げて取材してましたね(笑)

他の店が殆どやって無いから
時短営業に従がわず
20時以降も営業してる居酒屋は満席の行列とか、、、


実際僕もその噂をSNSで知り
渋谷の街と六本木の街をリサーチして来ました。



情報番組等がやたらと言っている様に
昨年の緊急事態宣言後の時とは明らかに違います
でもそれは仕方ないと思います。

あの時は志村けんさんが死ぬという衝撃的なニュースが日本中を失意のドン底に落とした直後でしたし…

その時より比べたら
今は人々の間に様々な情報が出回り
コロナに対しての意識も大きく変わっているからだと思います。





それが証拠に渋谷の駅前では「コロナは風邪」「コロナは茶番」「自粛反対」「マスクを外そう」等のプラカードを掲げて反対運動をしている団体もおりました。

こういった活動が
徐々に若者層から広がり
コロナに対しての恐怖心も薄れて来た結果だと思います。


もちろん自分のお店も見て回りました。



渋谷道玄坂のお店。



渋谷宮益坂のお店。



そして六本木のお店。

お客様はゼロでは無くてホッとしたけど
それでも20時閉店なので
売上的には全く目標には届きません、、、



御覧の通り六本木の交差点にも人は少ないです。



20時前の六本木駅の日比谷線のホームです。

まるで人が居ません。

六本木はゴーストタウンでした。



さて
既にご存知かと思いますが
今回は時短要請に従った店は
店舗毎に一律1日6万円の協力金が出ます。

この6万円の協力金で助かる飲食店はたくさんあると思うけど
ウチの会社の規模だと正直言って焼け石に水なのです。

直営10店舗として1800万です。

800万は家賃で消えて
残りの1000万では半分の人件費も払えません、、、

もちろん光熱費も出ません。

多大なる損失、赤字経営です。

足りない分は当然借金したお金でやりくるします。。。

この状況が続いてしまったらどうなるか…

借金も食い尽くしてキャッシュアウト

つまり倒産を意味します。



僕が国に対して声を上げて言いたい事は「雇用の確保」です。

従業員たちの雇用を守れる補償をしてくれ!と、言いたいのです。

おばちゃんが一人でやってる5坪のスナックも
50坪で100席あって15人働いている居酒屋でも
同じ一律6万円って
いったいどういう計算しているなかと不思議でなりません、、、


正直自分の給料なんてどうでも良いから
先ずは従業員たちの雇用を守れる補償をお願いしたい…

そしてその次が店舗の家賃補助です。

役人の人たちも医療従事者の方々も大変なのは分かりますが

我々居酒屋経営者は本当に生きるか死ぬかの崖っぷちに立たされている人が多いです。

だから自粛要請に従いたくても
従えないのが現状だと言う事なのです。

僕だって本音は従いたくは無いです。

しかしながら開けててもお客様来ないので断腸の思いで従う事になりました。



この地獄の日々が

いつまで続くのかと思うと

生きた心地がしません、、、



おしまい。






|01-11 09:18|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード