FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
今やらないで

いつやるの?

こんな暇なんだから

今こそ業態に磨きをかける時だろ!!!

、、、と、言わんばかりの『炉端 灯台』。




オーナーの大介。

お店は溝の口です。




田園都市線急行で
二子玉川よりもめちゃくちゃ人が降りてた溝の口駅ってすげ~な。



駅中の飲食店も行列



街の焼き鳥屋もド満席



ダンダダン酒場もド満席



そして『炉端灯台』

炉端焼きだからと言って
なにも「魚」に特化してても他所の炉端焼きの店とは差別化出来ないと思ったのか何なのか「牛タン」料理を始めたそうだ。




美味い…



厚切りタンも火入れ加減は完璧だ。



更に

今時は4人以上のお客様が殆ど来ない事を考慮して
ハーフサイズのメニューも始めたそうだ

それが大当たり🎯

ガーサスです。

今は、この順応性が必要なんだよね…



ネギトロタクも美味かった。

しっかりと今の時期

今の時代

街のニーズに合わせた順応性…

勉強になりますね。。。




壊滅してる東京都心の居酒屋。

でもこのままで良いのか?

良い訳が無い、、、

ならば

どーする?

それが分かりゃ苦労はしない…( ̄▽ ̄;)



新宿西口のランチ戦争は壮絶を極めていた。

何処の店も思考を凝らしていた…

入りたい店と

そうでも無い店が乱立するランチ戦争

これはこれで勉強になりました

結局家系ラーメン食べたけどね(笑)



翔クンの店だよね?

翔クンご馳走様でした~

美味かった!



昼のランチも時代とニーズを読んでる店が勝っていた。

米ちゃんの運営する「立ち寿司横丁」はめちゃくちゃ混んでたよ!

これがコロナ時期と時代のニーズを読んでるって事なんかなぁ…


今迄の常識が殆ど通用しない時代になってしまった。


それが都心の居酒屋の現実だ。


時代を読んで

いち早く時代の波に乗っていかんと

取り返しのつかないことになるな…

今迄の常識は全く通用しない時代の到来です。


ーーーー


俺と大介は溝の口から二子玉川へ移動。



初めて来た「弍古玉一本堂」。

二子玉川のハイソな街でこの下ネタチックな店名はなかなかの開き直りと根性が必要だ🤣



オーナーのユウヤ君と雄介クン

色々と生意気な事を言ってた気がする( ̄▽ ̄;)

でもやっぱ時代に合った商売やらんと

オヤジは「業態では無い」と言うらしいけど

それは「居酒屋の神様」と崇められた「天才宇野隆史」だから出来るんだよね

だってさ
あの名物「炙り〆さば」と「デッカい大根のおでん」でさ
何十年も繁盛店を続けられる事自体が神がかってるもんね

俺には無理ですもん…

あの人は神だから「居酒屋の神様」

運と言うか

才能とかさ

持っているモノが違い過ぎますよ( ̄▽ ̄;)

だから神である宇野のオヤジと同じ事をやっても失敗しますよ、、、俺は凡人だからね…。

ある時
凡人なら凡人らしく「最強に売れる業態」を考えて商売やらんとダメだと気が付いた

それが「博多串焼専門店」よね

俺みたいな凡人でも
業態に頼らないで「総合居酒屋」でメシが喰っていけたのは昔の話しよ

人間力やマンパワーだけで喰っていけたのも昔の話し。

確かに今は個人店が生き残る時代なんだろうけれど

個人店のマンパワーにプラスアルファが備わってないと勝ち目はないと思う。

ユウヤ君…

ホント難しい時代になってしまったね、、、

俺も頑張らないと勝ち目はないからさ

自分自身に言い聞かせる様に話してた気がするんだよね。


また来るよ

ご馳走様でした。


おしまい。






|07-08 06:28|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード