FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
アラ還を迎える私は

最近

歳のせいなのか

なんか蕎麦を食べる。

もちろんラーメンもちゃんぽんも饂飩も大好きなんだけど、、、蕎麦を食べることが多い。

中でも

私は「鴨せいろ」を好んで食べます。

あの鴨汁が出だ出汁の蕎麦つゆで食べる蕎麦。

更に

蕎麦つゆに蕎麦湯を薄めて飲む幸福感がたまらなく大好きだ。


金曜日と土曜日

そして冷たい雨の日曜日と

あえて私は都心の人混みを避けて、家の近所の蕎麦屋に二日続けて行ってしまった。

店は違う蕎麦屋だけど

二軒とも家族経営だ。



都心部には少ない家族経営の飲食店だけど、都心から少し離れると一階は店舗で二階は家族で住む住まいとして建物1棟を所有していたり、また借りていたりしてるお店も少なくないのです。


なんか

最近

特に

家族経営の飲食店ばっか行ってる気がする…

兄弟で焼肉屋を営む「ほ◯や」さん。

両親とその息子夫婦で営む「さ◯こんたん」さん。

兄弟で営む「朝◯屋」さん。

大将とお母さんで営む「はる」さん。

ご夫婦で営む「◯◯アージュ」さん。

両親とその息子兄弟で営む「チャイニーズ◯」さん。

ご夫婦で営むステーキハウスさん。


だいたいこのローテーション^ ^


全て鉄の結束で結ばれた「家族経営」のお店だ。


さて

昨日は蕎麦屋「はる」



自家製のカラスミ。



自家製のさつま揚げ。

僕はここさつま揚げと

この店のお母さんが漬けるぬか漬けが大好物で「はる」に通っている。

そして

決して愛想のいいワケではないシャイで無口な大将。

通い始めた頃

鮪の刺身を注文すると
必ず二切れ
違う刺身をサービスで添えてくれる。




これは違うお店で食べた冷やしトマト300円。



カツ煮と蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。

これも最強コンビ。

カツ煮の卵のとじ方をもう少し考えてくれたら助かるんだけどね…



そして

炙り鴨。

ーーーー

僕が通うお店…

どこのお店もミシュランで星を取るような店ではないし、最近あてにならないと言われている「食べログ」で高評価を得ているお店でもない。

料理だって高級な食材をふんだんに使っている店なんて一軒もない。

だけど
僕にとっては
どんな最高級な食材を使った料理よりも
僕にとっては最高に美味しいんです。

お店の「人」が

お店の人達が皆さん暖かく迎えてくれるので
それだけでも
ごく普通の料理が美味しい!と脳が反応してしまうのです。

どこの家庭もプロの料理人を雇ってなんかいるワケ無い。

どこの家庭の主婦も料理の資格なんて持ってるワケが無い。

でもね

お母さんの手造りの料理ってさ

最高に美味しいじゃないですか、、、

温かい料理は温かいうちに食べなさい

冷めた料理は温め直してあげるからね…



やっぱ「人」だよな…

って

家族経営の飲食店に行くと

ほんとつくづく思いますわ、、、

「大将!お腹いっぱいなんだけど鴨せいろ食べたい」

「じゃあハーフで作りますよ!」



いつもね

このハーフの鴨せいろで〆るのが定番。

人の温もりが感じられないお店にはなっちゃいけないよね、、、

どんなに忙しくても

そこんとこだけは絶対に頼むよ!

飲食店の基本ですからね!

|12-23 11:14|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード