FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
Facebookをやってると「過去の想い出」と言って、過去のその日の数年間のの出来事を知る事が出来るのだけど
毎年
毎年
この12月の第3土曜を迎える頃にUPされる
僕にとっては一生忘れられないこの出来事を
しつこくも
今年もUPさせて頂きます(笑)

今からちょうど25年前の12月の第3土曜の出来事です。。。



ーーーーーーーーーー



僕は

毎年この時期(12月の第三週)になると思い出します。。。

今から25年前

僕は西荻でたった9坪の小さな居酒屋『てやん亭』を相棒のコウジと二人で切り盛りしてました。

その日の土曜日は年末ということもあり予約を沢山頂いておりました…

にもかかわらず相棒のコウジが風邪でダウン(≧∇≦)

急遽母ちゃんに手伝ってもらった。

9坪の小さな店はお客さまで満席

母ちゃんは慣れないながら一生懸命注文を取り皿を洗ってくれました…

学の無い母ちゃんは角煮や手羽と言った文字を漢字で書けず(笑)ひらがなで「てば」「かくに」と書いて僕に渡しました。

店はひっきりなしで忙しかったが
母ちゃんには終電で大宮の家に帰ってもらいました

帰り間際「洗い物は明日の朝アタシがやるから残して帰りな」と母ちゃんはそう言って店を出たのです。


その日の売上は20万越え。


若干20席の小さな店に80人は来たと思います。


店を閉めてヘトヘトになって家に帰るも、翌朝早起きして仕入れに行って店に行くと…

そこには、小さな背中を丸めながら一生懸命中皿を洗ってる母ちゃんの後ろ姿が真っ先に目に飛び込んで来た。


「お母ちゃん…ありがとう。。。」


照れ臭くて口には出せなかったけれども
僕は心の中で目一杯母ちゃんに感謝をしました、、、


そして仕込みを終えて僕と母ちゃんの二人は近所のラーメン屋でラーメンを食べました。。。


僕はたった一人で店を始めて

一人で全てこなしてたから

誰かが店を手伝ってくれる事の有り難さをその時に痛感しました、、、


それは身内とか
他人とかではなくて

とにかく自分以外の誰かと店を切り盛りする事の素晴らしさ
そしてその有り難さを僕はこの日の母ちゃんから教わりました。

人は一人では決して生きては行けないと思うし、一人で育って来た訳では無い。

親に産んで頂き

親の愛情に育てられ

厳しい社会に出たら
厳しい社会の人々に育てられている。

僕の親は貧乏だったど「人としての生き方」は父ちゃんと母ちゃんが
この僕に背中で見せて教えてくれた。


「ヒロ(俺の名前)嘘はつくな」

「時間は守れ」

「約束事も絶対に守れ」

「(友人同士で)カネの貸し借りはするな」

「他人の保証人にはなるな」

「他人を裏切るくらいなら裏切られる方がマシだ」

「何があって正直に生きてゆけ」

本当にクソが付くほど

クソ真面目な人生を送った父ちゃんと母ちゃんでしたが

毎年この時期が来ると

そんな

この日の出来事を想い出すのです

お母ちゃん

本当にありがとう




この写真は僕の宝物なんです。。。


ーーーーーー




まぁこんな内容の話。

まぁ人生色々ありますが

今起きている全ての出来事は

必ず

絶対に将来の自分の「生きる肥やし」になるって事。

くよくよめそめそする事もある

全てを投げ出して

そこから逃げ出したくなる時とたくさんあった

でもね

人間はさ

少々辛くて厳しい人生の方が

他人に対して優しくなれると思うのね

だから

どんなに辛い事があっても

絶対にそこから逃げず

それは

必ず君の「将来の為になる出来事なんだ」と

自分に言い聞かせて頑張ってください。


決して

(大金持ちになって)豊かな人生にはなれなくても

幸福な人生を送る為にね!


ーーーーーー

運がいいとか

悪いとか

人は時々口にするけど

そう言う事って確かにあると

あなた(両親)を見てて

そう思う

しのぶ忍ばず無縁坂

噛みしめる様な

細やかな

僕の

母の人生


「さだまさし 無縁坂 より」


ーーーー


エエ歌や~


頑張ります!



|12-17 08:07|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード