FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
一昨日の金曜日と昨日の土曜日の売り上げとか見て

何となく

やっとこさ12月の年末っぽくなって来ましたね。

スタッフの皆さん

本当にお疲れ様で御座います。

そして

御来店下さいましたお客様に

心から感謝致します。



スタッフ達には何度も言うけど

忙しいからといって

宴会のサービスとか

やっつけ仕事にだけは絶対にならないようにお願いします。



12月だから

宴会も時間制になるのは仕方がないけど

仕方なく遅れて来たお客様でも、終了時間が来たら帰って頂かないと
次の予約のお客様に迷惑かける場合とかね…

そーゆーのホント申し訳ないですよね。

時間通りに集まる宴会とかって少ないからね

その辺は

各店舗の責任者の判断で次回の割引券とか、ドリンク無料券とか(そーゆーの無いけど)を渡せたらいいかもね、、、。


やっぱ

そーゆー時の対処の仕方って
人それぞれで対応の仕方が違うからね

ましてやウチの店はそーゆー時の対処のマニュアルも無いしね。


まぁこの金曜日と昨日土曜日の売り上げとか見てて「これで本当にお疲れ様が御納得されて、喜んで帰って頂けたのかな?」と、、、小心者の私は考えてしまうのですよね。


売り上げが悪けりゃ悪いで悩むし

予想より良けりゃ良いで色々と心配だし

小心者の経営者って

そんなモンですよね…( ̄▽ ̄;)




とにかく

いかに売上を伸ばすかも大切だけど

いかに御客様に喜んで帰って下さる事が大切ですので

スタッフの皆さま

そこんとこだけは宜しくお願いします🤲




さて

そんな金曜日と昨日土曜日。

都心の六本木や渋谷は混むのわかっているし

終電逃したらタクシー難民になるのも分かっている私は

サッサと電車で地元に帰って

二日続けて

とある家族経営のお店で食事をしてました。


家族経営…

だいたい主人が厨房でフライパンを振って

女将さんがホールでサービスをする


今回は二日続けて親子で営む家族経営のお店でした。


ひとつはお父さんがフライパンを振って、その横で息子がサポートをして
お母さんが慣れないながらも笑顔でホールとドリンクを担当。

僕はその店では「お母さん!お代わりお願いします」てな感じ。

もう一つのお店は

お父さんと息子がフライパンを振って、お母さんは洗い場とドリンク、お嫁さんは小さな子供を背中におんぶしてホールを担当している。

僕はその店では「おねえさんお代わりお願い!」てな感じ(笑)


僕はこの家族経営の鉄の結束感が見ていてとても勉強になるのです。

正に理想形。

見習いたいけど見習えない。

ウチは

ウチのスタッフは家族みたいなモンだけど

本当に血の通った家族ではないからね。


俺ね

食事しながらずっと見てるの

この家族経営が醸し出す独特の世界観をね。


これが小集団活動の理想形ではなかろうか?


小集団活動は

所詮は赤の他人の集まりだけど

互いが相手を思い遣る気持ちでその活性化は大きく変わってくる。

人は三人集まれば派閥が生まれるという

一人ではそこそこの広さの店舗経営は成り立たない。

たがら必ず赤の他人との共同体に属して仕事をしなければならない。

ここで必ず生まれるのが「派閥」と「人間関係」だ。


我々飲食店は人の出入りが多い。

人とはお客様ならばありがたいが

ここで表現する人とは従業員の事だ。

つまり

従業員の離職率が高いのが飲食店だ。

しかも…

まぁ何処の業界も同じかもしれないけれど

その離職の殆どが「人間関係」が上手くいかず辞めていく。


鉄の結束力のある家族経営ならば

それが殆ど無いでしょうね~


辞めていく理由の中でも最も上位にランキングされるのは「家族の病」なんだけど、家族経営ならば家族の病は理由にならないもんね(苦笑)

それと「田舎に帰る」って理由も上位にランキングされる一つだ。

実際「田舎に帰る」と言う理由で退職してのはいいけれど、ちゃっかり都内の居酒屋で転職した人を散々見てきた😅

後は自らの「病」だ。
その病の中でもランキングで上位に入る病が「腰痛」だ。
腰痛で立ち仕事が出来ないという理由たが
退職した後に自分の店を出した途端に
あれ程辛かった腰痛がコロリと治ってしまった人も数多く見てきた(^^;;


まぁ「あの人が嫌いで…」とか「あの人とは一緒に働けません」とかはなかなか言い出しにくいんだろうね、、、


その点

鉄の結束力

血の結束力の家族経営には

その様な心配は無縁だと思う。

まぁ親子で仲が良くなきゃ最初から一緒に店なんてやらないもんね…


などなど


色々な事を考えながら、、、


家族経営って

理想形だなぁ…と

しみじみ思いながら

師走の忙しい時期ですが

酒を呑んどるワケなのよね。


俺?

昔のオレ?

人間関係?

もー最悪!!!

性格悪いから合う人間なんて居やしない( ̄▽ ̄;)

でも

ずっと思っていた

この人たちとずーっと一緒に働く訳じゃないから

今だけの辛抱だ、、、なんてね😅


今考えると

こっちも辛抱してたけど

周りの人は

もっと辛抱してたに違いない、、、( ̄▽ ̄;)


1店舗の家族経営ならば


万歳だ🙌


おしまい。


|12-15 13:44|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード