FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
先日の渋谷「ビストロミートマン」の1周年記念の陰に隠れて…

いや

特に隠していた訳でもないけれど

シドニーサリーヒルズの「ごりょんさん」も、実はオープンしてから1周年を迎えることが出来ました。

それと同時にシドニー店から二週間続けて嬉しい知らせも届きました。


それは

12月入り

二週間続けて金曜日の売上が1万ドルを超える快挙を成し遂げたことです。

1万ドルとは
1ドルを100円と換算すると
100万円売り上げた計算になります。

外国の場合は当然レート換算すると微妙に数字は変わってくるのは当然のことですが
あくまでも「体感」
つまり「忙しかった感」は1ドル=100円換算した方が表現的には分かり易いと思う。



だってさ
昔はUS1ドルが360円の時代
仮に1万ドル売ったら360万!って
それは有り得ない数字だもんね、、、


何はともかく60席の「ごりょんさん」シドニーサリーヒルズ店は現地スタッフの努力の甲斐もあり
驚くように成長を続けております。


今から一年前

ある人にとても失礼極まりない言葉を浴びせられてけっこう悲しい想いをしたのを僕は忘れなれない。

その人はいきなり僕に「シドニー店はプロデュースですよね」と、言って来た。

「おめでとうございます」の言葉より先にだ。

いや

プロデュースとかそんな軽い言い方が良く出来るな、、、と。

凄いKYな言葉を浴びせられて返す言葉も出なかったのを今でも覚えている、、、


シドニー店オープン迄の道のりは決して平坦で楽では全くなかった。

何度もシドニーに出向くのは当たり前。

スタジオムーンのBOSSとも現地入り
図面を起こすも直前になって貸主側と色々揉めて
物件が流れてパァ

新たな物件を契約して一から再スタート

その間にも

何人もシドニーから
パートナーである「is」の店長格の社員を研修に来させて指導
中にはシドニーに帰国早々不祥事を起こし辞めさせてしまったり
店長候補はコロコロと入れ替わり立ち代わりで
俺と井上社長の間ではとてつもない葛藤がありました…

それでも次々と研修に来てくれたシドニーのスタッフにはとことん厳しく、優しく仕込みを教えてくれたユリカをはじめとするウチの全てのスタッフ達。

今でもシドニーのモーリーが言う

「ユリカさんに認めてもらえる仕込みをするのが僕たちの仕事、今でも仕込みをやりながら仕事に厳しくしてくれたユリカさんの顔がチラつきますよ(笑)」と。

統括出部長の柳沢出部哉氏は
食材の調達から
仕込みの指導から
何から何まで翻弄し
急遽帰国を予定よりかなり伸ばして
最後の最後まで現地の指導にあたってくれた。


今ではウチの会社から送り込んだユウトがVISAの問題をクリアして店長として立派に頑張ってくれているけれど
とにかくオープン迄の道のりはかなり大変なストーリーがあったのです。

まぁ

そう言ったストーリーを知らなきゃねぇ
ただのプロデュースした店舗だと思われても仕方ないけど…

まぁ言われる方はけっこう傷付きましたよね、、、

シドニー店はそんな軽いもんじゃない

こいつ何の苦労も知らねーで良くそんな失礼な事を言えるな…と。


まぁ

俺は元々その「プロデュース」って言葉が好きではないってーのがあってね

何か飲食店プロデュース会社って

何か信用出来ないって言うか

胡散臭い奴らばっかりだしね(笑)


まぁそんな事もありましたが、、、


シドニーサリーヒルズ店

初めて目標だった1万ドルを二週間続けて連発し

あー丁度あれから一年経ったかぁ…てね。。。



オープンの時ね

シドニー店の皆んなに言ったの

そらは俺がいつもスタッフに言ってる事。


お店は出来た。
お店は完成したけれど
これからが本当のスタートです。
お店は造るのではなくて
お店は育てるモノです。
君たちが育てるのです。
皆んなの力でこの「ごりょんさん」を素晴らしいお店に育てていって下さい!

てね。。。

シドニー店がオープンする前に俺ね井上社長に聞いたの

ヨシさん僕の立ち位置は何て説明すれば良いでしょうか?ってね。

そしたら井上社長はこう答えてくれました。

「このお店は俺たちisとガンちゃん達のベイシックスとの強い共同経営で出来た店もなんだから俺たちは共同経営者だよ!ガンちゃん達も堂々と『共同経営者です!』って胸を張って言ってくれよな」と。


決してプロデュース店舗なんて軽いもんじゃないのですヨ。。。





シドニーサリーヒルズ店の皆んな

二週間続けての1万ドル超え

おめでとう㊗️

お疲れ様!

来月行くから乾杯しましょう🥂


おしまい。

|12-14 10:09|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード