FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
今年最後の三連休終了。

やっぱ連休中は店も僕も暇ですね…

郊外型店舗。

つまり私鉄沿線の住宅街にある店舗

まぁ更にわかりやすく説明すると

山手線の内側にある店舗は
商業施設にある店舗以外はけっこう厳しいのではなかろうか???

いや

これはかなり大雑把に分けた表現。

もちろん山手線の内側でも人はたくさん住んでるし忙しいお店はたくさんある。

山手線の内側=オフィス街。

まぁこんなイメージで表現してみたんだけどね、、、



さて、先月の10月は六本木『ジョウモン』の過去最高売上更新による快挙以外は、他の全ての店舗が見事に昨年対比を大きく下回ると言う悲惨な結果に終わりました、、、(涙)


因みに台風が直撃して全店舗を臨時休業した12日土曜日があったので
昨年の第2土曜日の売上を外して昨年と比べてみても
昨対を大きく下回りました(大涙)


本来なら消費税が増税した分
税込売上ならば2%はUPして当然なんだろうけどね、、、

他の外食企業はどうなんだろうか…

ウチの六本木『ジョウモン』以外はボロックソに暇だったのです。

こんな悲惨な10月は初めて経験しました。


えっ?

六本木『ジョウモン』はなんで過去最高だったか???

非常に良い質問ですね~

それはラグビーワールドカップ効果です。

ただでさえ外国人が9割を占めるジョウモン六本木店ですが

このワールドカップ期間中は
更に
殺人的に
熱狂的に
外国人が
特に、やたらとガタイの良い
全身マッスルムキムキの白人の方々が鬼の様に大挙して押し寄せて下さいました。

私もその光景を何度も目の当たりに見学に行きましたが
それはそれは異常なまでの盛り上がり方で
ビールや日本酒をガッパガッパ呑みまくって短時間で帰る!という回転率の良さも手伝って
17坪の40席という決して広くない店内に、週末ともなれば200数十名のお客様が御来店されました。

結果月坪売上は驚異の100万越え、、、

1800万を超えるという恐ろしい事実( ̄▽ ̄;)

六本木『ジョウモン』のスタッフの皆さん

本当にお疲れ様でした!

そして

暇な他の全店舗の分までありがとうございます(笑)

でも

本当の現状はマジで(笑)←こんな感じて笑ってはいられない程の危機的状況。。。


まぁ現場のスタッフ同士が店がヤバいのは一番分かってると思うけどね、、、


下半期の目標は

少しでも無駄をなくして
少しでも利益を上げる

これに尽きる。

売上が上がらなければ無駄をなくして利益を出すしか無い。

それが出来なきゃ明るい未来は残されてない。

言っておくけど

数字は正直ですからね

無駄が多ければしっかりと数字になって表れます。

無駄をなくしたらしっかりと数字になって表れます。

一人一人の意識の持ち方で利益の出方が全く違ってくるのです。


あー

この三連休明けから

少しは流れが変わってくれないかなぁ~




連休中は「駒沢美食クラブ」で杉様、みなみちゃんと駒沢『治』



本鮪のお造り

端にクエのサービス^ ^



めちゃくちゃ脂の乗った鰯の刺身。

この鰯はスゲー!



シンプルに美味しい出汁巻。



大山どりのもも焼き。



めちゃくちゃデカイ鰤カマ焼き。



〆は鴨せいろ蕎麦ハーフ

手打ち蕎麦がサイコー

治さん

ご馳走さまでした。



昼間は『さいこんたん』で博多ちゃんぽん。野菜増しで♡



また、ある時は近所のチャイニーズ居酒屋でフカヒレの姿煮を食べたり。



そしてまたある時は『直』で〆の痛風丼。

行楽地などへは何処にも行かない三連休。

皆さんは

今年最後の三連休を

どのようにお過ごしになららたのかな?

おしまい。




|11-05 09:52|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード