FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
10月ヤバくないか???


消費税が10%になった今月。

日本シリーズで東京読売巨人軍が4タテ喰らって福岡にコテンパンに負けたり。

次から次へと台風が押し寄せたり。

昨日の災害級の大雨だったり。

とにかく雨、雨、雨。

私がワイハーに行ってた間もずっと天気が良くなかったみたい???なの?



「飲食店殺すにゃ刃物は要らぬ 雨の三日も降ればいい」

との名言があるように

今月は毎日毎日ド暇な日々を送って「倒産」の二文字が頭をよぎる今日この頃です( ̄▽ ̄;)



最近色々な方が申しております

「何だか夏ぐらちから潮目が変わってきた」と。

潮目が…と、言う「潮目」とは景気の事だ。

先日「MST」の会合の時も
ある有名な飲食企業の社長さんも「9月から今月の10月ヤバくないっすか?暇じゃないっすか?」と

俺は「あーウチは8月からダメっす」と。

あのイナケンも「これからもっと大変な時代になってくるね…」と、予想。


ジムで良く会う外資系金融マンも言ってた

「夏頃から潮目が変わって国債が10年より2年の方が多いのです、理由は先行きが期待出来ないから長期の国債が売れないのです」と。


俺「へえ~」


そこに追い討ちをかけるように台風が押し寄せた、、、


昨日ニュースで言ってました
10月でこれ程の雨が降り続くのは明治時代以来なんだと、、、

明治時代にそんな記録が残されていた事にも驚くが、とにかく雨ばかり降っている…

となれば
当然冬野菜の高騰が始まる
鍋に入れる野菜の高騰です。

マジでやれやれだ…( ̄▽ ̄;)



昨日の夜シドニーから友人が成田に到着して渋谷で落ち合う予定でしたが
ご存知の通り千葉が大変な事になっていて
成田エクスプレスも
高速道路も閉鎖され
渋谷で落ち合う事は諦めた

駒沢の居酒屋「直」で店の大将のナオとそんな話をしていたら
たまたま隣に座っていた男性客も
成田空港から台湾に旅行する予定だったが
成田空港に行く交通手段が遮断されて
泣く泣く台湾旅行を諦めて一人酒をしているのだと言っていた。

実際
この俺も
台風の影響でハワイ出発を遅らせた

ホント沢山の方々がこの異常気象の影響で振り回されているのだけど
それ以上に被災地の方々は本当に大変だと思う。

大雨で
人が
死ぬ

そんなことで人が死ぬなんて、、、

いったい何人の人がこの10月に尊い命を落としたんだ、、、

謹んでお見舞いと悔やみを申し上げます。

今年の10月は呪われた月だよ…





さて

私的には会社の期末

つまり決済月が10月

正直言って前半と後半では手のひらを返した位の違いが現れた。

売り上げがどうのとか言うのもあるかも知れないけれど、やっぱ「意識改革」をしていかないと会社としての利益は出ないと言う話だ。

従業員一人一人の意識改革だ。

やってますか?節電と節水(節ガスは無理)、ダスターで無く紙タオルで手を拭いてホイホイ捨ててますか?
ジップロックの袋を使い捨てにしてませんか?

仕込み中に無駄な部屋の電気は消してますか?トイレとか電気は消してますか?

それが「塵も積もれば山となる」「ボディーブローの如く効いてくる」のです。



数字は正直。



無駄をしてる会社

無駄をしてない会社

ちゃんと数字になって表れる。

ちゃんと表れているのだもん…

仕方ないよね…



世の中の潮目が変わったのだから
我々の意識改革もしてないかないと会社が続かない様な気がします。


あれ?何で?って日が増えたよね?


例えば

あれ?天気も良いし
金曜日だし
でも
何で?って日が増えたよね?

消費税が2%増えたのに
売り上げが2%増えたかといえば
全く変わってない…( ̄▽ ̄;)


これが「潮目が変わってきた」サインなのかもね…


11月から26期目の「BASICS」。


よほど頑張らないと30周年目が迎えられないっすね、、、😢


おしまい。



|10-26 09:51|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード