FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
百年に一度の再開発で変貌を遂げる渋谷。

そんな渋谷の街の中
唯一昭和の面影を残す場所…
それが渋谷百軒店(ひやっけんだな)だ。

そう
ひと昔前までは渋谷屈指の風族街として、エロい男性達から絶大な人気を誇るエリア
百軒店の入り口に君臨するストリップ劇場の「道頓堀劇場」を皮切りにして
風族無理案内所、大人のオモチャ屋、箱型ファッションヘルス、デリヘルの受付所、、、
それらを取り囲むようにラブホが建ち並ぶ
とても
とても若い女性たちが近寄り難いエリア、、、

それが渋谷百軒店だった。

しかし
その渋谷百軒店は
ある『一軒』の居酒屋の出現で
その様相は一変することになりました。

その居酒屋とは…



そうです

我が『BASICS』が誇る居酒屋『博多串焼き ジョウモン』の出現である!(と、我々は勝手に思ってます)


一軒のお店が街を造る

一軒の居酒屋が街を変える

店づくりは街づくり


そんな言葉がぴったりな店。

それが渋谷百軒店の居酒屋『博多串焼き ジョウモン』だと勝手に思ってます🙏


今宵はその渋谷百軒店のジョウモンの前に
またまた新たな店が出来たので
店のオーナーの親戚で
飲食店プロデューサーの山口えりこさんことヤマエリさんと百軒店のそのお店「ありんす」で待ち合わせ、、、しよーと思ったら、なんと店お休み( ̄▽ ̄;)



ジョウモンの真正面に出来たこのお店。

せっかくだから百軒店をぐるりと回ってみた。

ぐるりと回っても
走って転んで1分半ほどの小さな町
それが渋谷百軒店なのです。



続々と登場するお店たち

やっぱ「際コーポ」さんの運営する「モツ焼きウッチャン」の一人勝ち状態ですね、、、

私とヤマエリは歩いて桜丘町に移動。

連日暇で暇で悩まされている『琉球ビストロテヤンデー』に来た。



元スタッフの友康が居たから一緒に乾杯🍻



一通り試食して

南平台の「.ごりょんさん」へ移動。



こちらも超暇でガラガラっす😭



あらゆるラーメン番組のコメンテーターを務め、一風堂のプロデュースにも関わったヤマエリはすかさず豚骨ラーメン🍜を食べ始めた!ガーサスだ!


さて

居酒屋経営は自分のお店といかに向き合うかが大切だ。

特に私の店みたいに暇な店では
スタッフに嫌がられてても
日々カウンターに座って
その暇さと向き合って、何が欠けているのか?何が足りてないなか?何をすればお客様は喜ぶのか?をとことん追求することが大切だと思うのです。

決して暇な現実から逃げてはいけない。

俺が逃げたら
その暇な店で働く残されたスタッフ達が可哀想だもんね。

自分(たち)で造った店は
とことん自分(たち)で最後まで「落とし前をつける」ってワケだ。

それが出来ない奴は最初から店なんて造る資格がねぇ奴らだ、、、

俺は常に店とは心中する覚悟で1店舗1店舗に魂を込めて店づくりをしています。

どんなに店が暇でもいいそこから決して逃げない覚悟で店づくりをしています。

スタッフは暇な店で働かせて申し訳ないけど

自分は店やスタッフと心中する覚悟で店を造っているので
どんなに店が暇でも
そう簡単に諦める訳にはいかんのですよ😭

そう常に自分自身に言い聞かせ、問い質して生きておりますが…

時には現実逃避したくなる…

現実逃避したくなる…

あー

飲食店経営は

厳しいよね…



撮影byヤシマキシン。












|10-08 10:20|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード