FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
甲府に行って来た。

目的は
甲府で『鳥座』という大繁盛店を経営する岩崎与平の2号店『たん焼き与平』の開店祝いだ。

新宿15時丁度発の電車特急あずさ21号に乗れば1時間半で着く信濃路だ、、、

甲府駅の南口を出て左へ向かう

すると突然お城が現れた



舞鶴城だ。



城好きの俺は思わずテンションが上がる⤴️



え?城好きなんて初めて知った?

だってさー

トラックも何も無い時代にね
こんなデカイ石を運んでさ
こんな石垣造っちゃうって、、、
ホント昔の人は凄いと思うし
歴史や物語や夢やロマンを感じるじゃないの???

ね?

歴史や物語を…


そっかぁ

歴史と物語と言えば…

何の縁も所縁もない甲府の街で、その歴史と物語を作っているのかなぁ…岩崎与平も、、、。



その歴史ある舞鶴城の真ん前に『たん焼き与平』は存在した。

「せーかくに言うと真横なんすけどね~」と、岩崎与平は語るが、そんな事はどーでもいい(笑)

とにかく
こんな城の真ん前に店を出すなんて
歴史と一体化してる感が凄いってね…

東京でこのロケーションは考えられないもんね~





約10坪のお店は至ってシンプルにデザインされていた。

しかしながら
所々に使う素材の味が
何とも洒落乙な居酒屋感を醸し出している



たん刺し。



茹でタン。



たん焼き。

既にご存知の通り
ワタシは無類のタン好きだ。

四谷の名店『たん焼き忍』ではたん焼きを軽く四人前は一人で食べる。

その
たん焼きの私も大納得の焼き加減と塩加減。

う、、、旨い…

開店当日という事もあり
店内は瞬く間にド満席となり
私たちは岩崎与平、甲府での創業店『鳥座』へ





ここもド満席でしたが
何とかカウンターの隅で入れた^ ^

甲府で、全席禁煙🚭ってーも凄い。





ここでは
同じ牛タン業態でもうすぐ開店を控えるジュンや
元スタッフのユージ達と商売談義。

そう

歴史と物語

そして伝説を作ろう!って話し。

居酒屋経営者に必要なのは「物語=ストーリー」だ。

別に苦労を買って出ろとは言わないが

苦労を楽しみながら必死になって上を向いて上を目指して努力する

常に前を向いてがむしゃらに頑張って働く

汗と努力と涙は同居してる感がたまらない…

この一体感がたまらない…

実にたまらない…

「オレ…頑張ってるなぁ…」と、、、

そんな自分に酔いしれなさい

そもそも自分自身に酔いしれられない人は

他人から酔いしれてもらえない( ̄▽ ̄;)

先ずはそんな自分自身に酔いしれて

そして伝説の人となり

伝説の店を造ることが俺たちの「物語」だ。

もちろん物語の主役は自分自身だ。

最初からカネや人に恵まれて店を出すなんて物語もストーリーも全く無いだろ?

そんな物語もストーリーも何も人間には誰も付いて行こうとしないだろ???多分…ね、、、。

、、、と。そんな話をしたと思う。



岩崎与平も
縁も所縁も何も無い甲府で歴史と伝統を作ろうとしている。

しかも
あの歴史と文化を感じる舞鶴城と正面切ってタイマンを張る覚悟で、、、(笑)


だからお前等も「伝説」になれ!

自分自身の物語を作るんだ!

じゃなきゃ人が付いて来ないし人に偉そうに語れないし言ってる事に説得力がないだろ?

と、偉そうに演説を行いました( ̄▽ ̄;)

しかも

その演説は



帰りの電車の中まで続いた( ̄▽ ̄;)



僕はたったの10店舗ちょいの居酒屋経営者だ。

カネも無く

人望も無く

一緒働いてくれる人も居なかった俺は

西荻窪の住宅街の地下のたった9坪の小さな居酒屋から一人で商売を始めた。

でも

その小さな居酒屋には俺の夢とロマンと希望と憧れと目標が沢山詰まった9坪だった。

たった一軒の小さなお店が持つ底知れるパワーを信じて頑張って来た。

あれから25年が過ぎた…

今から25年前

9坪の小さな居酒屋のカウンターの中で立っていた俺は、お店の御常連様の徳本さんに本気でこう語ったらしいです「徳さん!オレは青山か表参道で店を出して日本一の飲み屋のオヤジに俺は成るからねー!」と、言ってたらしい…

「何で表参道や青山なんですか?」との徳本様の問いに、俺はこう答えたらしい

「だって表参道っサ日本一の街じゃない?日本一の街って事は世界で一番って事じゃない?」と、、、


世間を知らないって怖いよね…( ̄▽ ̄;)


因みに御常連様の徳本さんはそんなアホな発言をしている俺を見て「この人一体何を言ってんだろ?」と、マジで思っていたらしいです

でも本当に表参道で繁盛店造っちゃって徳本さんは「ありゃ?この人ホントに実現しちゃったよ」って思ったそうだ(笑)


でも
今想うと
その無鉄砲な考えも
時にはアホなエネルギーやパワーを発揮する原動力の一つになった様な気がしますますね、、、


そんなアホな発言から数年後…


俺たちの西麻布の店はイギリスの高級誌ガーディアンで東京居酒屋ベスト10で一位に選ばれた😭

更に

六本木の店はトリップアドバイザーで関東50000軒の飲食店の中で一位になっちゃった😭



信じる者は報われる😭



だから皆んな

アホな居酒屋人になって

伝説を作ろうではないか!

たん焼き与平

岩崎与平

甲府の伝説となれ

開店おめでとう㊗️




おしまい。
|09-23 13:52|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード