FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
と言う曲をご存知だろうか?

武田鉄矢率いる「海援隊」の名曲?なんだけど、、。

♫今も聞こえるあのおふくろの声

♫僕に人生を教えてくれた~あ、優しいおふくろ~♫

って歌い出しから始まる名曲?ってか名セリフ^ ^


でもって

コラっ!!!テツヤ!なんばしょっとか!このばかたれがぁ!

…って母の説教から始まる名曲?と言うか迷セリフ(ちなみに私が生まれて初めて聞いた博多弁がこの唄の博多弁である事は間違いない)



この時期…

ん~

秋の秋刀魚の時期ね

母ちゃんは良く言ったのよ


「貧乏人ほど魚を綺麗に食べるんだ、金持ちや裕福な人ほど魚を綺麗に食べれないんだよ」ってね。


まぁわかりやすく言うと
貧乏人は勿体ないから魚の骨までしゃぶる様に食べるところからそう言われたそうだけど


毎年

この時期が来ると

そんな母ちゃんの言葉を想い出すんだよね。


そこでお待たせしました

今年もこの季節がやって来ました^ ^



題して「輝け第13回秋刀魚を綺麗に食べる選手権大会」開催!



今年は秋刀魚が大不漁の中
毎年のように港区六本木の「大場」からエントリーしたかったけど
店に行くも11時45分でも開店してなく
更に店の前は大行列、、、

なので
今年は世田谷地区予選からエントリー

駒沢の「魚廬 直」からエントリーした。



今年初の秋刀魚だ^ ^



どーだ???

見事なまでの貧乏人代表として(^_^;)

これなら地区予選を勝ち抜いて

博多で行われる決勝に進出出来るだろ!なぁ母ちゃん?



そー言えば

明後日4日は母ちゃんの誕生日だ…

生きてれば84才くらいかね?

因みに明日の3日は実の弟の誕生日

9月はね

3日、4日と弟と母ちゃんの誕生日が続く。

でも貧乏人なので誕生日祝いなんてやった事なし( ̄▽ ̄;)

でさ

俺の誕生日は4月1日で、父ちゃんの命日が翌日2日、、、

なんだか不思議だね(笑)



こーゆーのを親子の因縁って言うのかね~



そんなおふくろの口癖

魚は綺麗に食べなさい

お米は一粒でも残さず食べなさい

お百姓さんに感謝しながら…みたいな(-。-;



皆さんもそんな事を親に言われて育ちませんでした???



そんなこと言われてない?



そっかぁ

そんなこと言っている家庭はボンビーな家庭だけかぁ…



今も聞こえるあのおふくろの声、僕に人生を教えてくれた~優しいおふくろ~



確かに

母ちゃんと父ちゃんは僕に人生を教えてくれたなぁ、、、なんて、この歳になってモロに想う…


秋刀魚を食べながら
母ちゃんに叱られないように
綺麗に食べる( ̄▽ ̄;)

これが身体に染み付いている。

食べることや

生活するお金に苦労した両親の元に育てられた俺はね

そりゃ食べ事に対しては貪欲だった(笑)

喰い意地が張っているのもあるんだけど

だから今でも食べモノを残すことが出来ないのだ

特に食べモノを扱う仕事をしてるから余計にね~

お金???

お金に対しても貪欲、、、というか

支払い…だよね!支払い。

特に銀行への返済や、業者様への支払いは、商売始めて25年間1日たりとても遅れた事ばないっす…

もちろん従業員への給料もね。。。

お金に対してはキッチリしないと人は一瞬で信用を失うことになるからね!



今年も秋刀魚を食べて想い出す母ちゃんへの想い(-。-;





鯵のたたきは父ちゃんの大好物でした。



鰯の刺身は私の大好物です^ ^



アサリと松茸の酒蒸し。


そー言えば

今日の昼メシは



六本木

芋洗坂の天ぷら「味覚」

母ちゃんが元気な頃に
母ちゃんと二人きりでご飯を食べた最後のお店。

生まれて初めてカウンターで天ぷらを食べて大喜びしてた母ちゃんでした( ̄▽ ̄;)

いつも
揚げてから数時間経った
スーパーの天ぷらしか食べた事なかったもんね、、、

「お兄ちゃん!揚げたての天ぷらってサイコーに美味しいね!」と、嬉しそうに食べてた母ちゃんの顔を想出します😂



今も聞こえる

あのおふくろの声

僕に

人生を

教えてくれた~

優しい

おふくろ~


by 海援隊。




|09-02 23:45|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード