FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
超久しぶりに新宿二丁目のゲイBARに行ってきた。

今から30年以上前

私の呑みの場のホームグラウンドは六本木ではなくて『新宿』だった。

新宿三丁目のスナック『1080』主だったけどたまには新宿二丁目もたまに行った。

新宿二丁目には『新幹線』と『コンドルモモエ』というこ店に良く行っていたが
よーく世話になったのが『コンドルモモエ』のモモエママだった。



年月を感じる扉。



モモエママ新宿二丁目の重鎮です。



そして
ママの相棒の寅ちゃん

「ママ!寅ちゃん!久しぶりっす!」



今、時代は昭和から平成、そして令和へと流れていくけど
ここ新宿二丁目のモモエママの店の辺りはまだ昭和のままだ…

あの頃
いつも朝まで飲んで
〆に行った蕎麦屋と定食屋は無くなっていた…


それに代わって若者たちが集う店が増えていたのは時代の流れなのだろうか…

人やお店は進化しながら成長を続けていく事が必要だと思うけど『街』にも同じことが言えるのですね…

街の変化を感る事が寂しくも悲しくも感じながら成長を感じて未来を予感する。

人も
店も
街も
日々変化して進化して成長しないといけないのかなぁ…と、ゲイの街新宿二丁目で想った…

それにしてもこれだけ街は変わって行くのに
何十年経っても全く変わっていないのが
コンドルモモエのママと寅ちゃんの「トーク力=人間力」だった!

ママも寅ちゃんも30年前と見かけが全く変わって無いし

あの絶妙なトーク力が全く衰えてないのは正直言って驚いた

ママと寅ちゃんの人間力は改めて圧巻でした。






僕は地方に良く行くけれど
行くと必ず場末のスナックに行きます

何故場末のスナックに行くかというと、そこには必ず歳上のママかマスターがいて
そのママかマスターのトーク力を学びに行くのです。

トーク力=コミュケーション能力=人間力

だと僕は思います。

スナックにはマニュアルの無いコミニュケーションが体験出来る貴重な場だと僕は思います。

相変わらず大手飲食チェーンが台頭する飲食業界だけど、我々個人店はお客様とのコミニュケーション能力だけは大手チェーン店に負けてはいけないのです。

今後も飲食業界は大手と個人店の二極化がどんどん進むと思います。

だからこそ

今の居酒屋には『人間力=コミュケーション力』が求められて必要だと思います。



僕がいつも通う六本木の『くるくるBAR』も同じだ。

マスターの浅見さんが元々(今も現役の)役者さんだけあって、ここぞとばかりに連れて行った客人達を盛り上げて下さいます。

浅見さんのコミニュケーション能力も抜群です。






四日市飲食チームもギロッポン『くるくるBAR』と新宿二丁目デビューは喜んでくれたかな???


僕ら居酒屋に「無人居酒屋」は1000年先になっても有り得ない

あってはいけないと思います。

最近大手の居酒屋チェーンはオーダーが端末で出来るスタイルがだいぶ増えて来ました

だからこそ
我々個人店には大手飲食チェーンに勝つことが出来る「コミニュケーション能力」を磨いて、その能力を武器に戦えば何も恐れる事は無いと思います!








今回四日市の大ちゃん達をアテンドさせて頂き

改めて僕自身も学びが多い二日間でした。

野毛ホルモンセンターともつしげの衝撃。

横浜BARスターダストのノスタジックマジック。

そして「くるくるBAR」や「コンドルモモエ」などのスナックだ。。。

どんな田舎町に行ってもスナックが成立しているのは、コミュニケーションという本質的なところ以外の余計なところを完全にそぎ落としているからだと思います。

スナックに行くとだいたい乾き物とか簡単なおつまみしか出てこないし、ラーメンを食べたかったら隣のラーメン店から出前を取ってとか、アウトソーシングしているわけなんです。

それでも成り立つスナックってやっぱスゲーなぁ…と。。。


私も精進します( ̄▽ ̄;)


おしまい。


|08-21 10:01|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード