FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

やっとこさ長かった梅雨明けしましたね。


しかし梅雨が明けても
私の気持ちは全く晴れません…(T-T)



そろそろ激暇な二店舗の決断の時が迫ってますね…



先日、たまたまTVを点けたら山本五十六の映画をやっていたので観てしまいました。

その中で
太平洋戦争史の中でも最も有名なミッドウェー海戦の場面が出て来ました

ミッドウェー海戦の事は説明するまでもなかろうが、、、今の私は正に南雲司令長官だ。


いっときの司令長官の判断で対局は大きく変わる…


正にその渦中にいる感じがする。


このまま続けるか


はたまた潔く止めるか


負けは負けで潔く認めるにしても止めた所で借金は返済しなきゃいけないし
守らなければならない事も沢山あり過ぎる…


そりゃあ二店舗続けてコケると会社も傾きますよね(T-T)


まぁ現場で働くスタッフたちが一番わかっている事だろうけど
資金繰りやら何やらとかでこの先の事を考えると全く気が晴れませんね…


幸い他の店舗が頑張ってくれていて
二店舗の赤字をカバーしてくれているけど
そーゆー問題でも無いのですよね、、、


この前もお店に行って「もう潔く止めるか?」とスタッフに言ったら「え?もうですか?早くないすか?」と言われました。


まぁ結果が出ないと言う事は
そのお店が「お客様に求められて無い」と言う事に、いち早く気付かなければならないっすよね、、、


先も話しはミッドウェー海戦では南雲司令長官の判断で大敗して、その後の太平洋戦争の戦局は大きく変わり、日本は敗戦へと向かう事になるワケよね


後手に回る経営というのが一番怖いのですよね…。


私の後輩たちも店を出してみたは良いけれどイマイチ結果が伴わないから試行錯誤を繰り返して業態を変えて再出発したり、あれやこれやと色々と試している後輩もいるけれど
結論から言えば「楽して繁盛店は作れない」って事ですね(笑)


「いや~串は仕込みが大変っすよ~」


でもそれで店が復活してスタッフたちが幸せになれるのならば迷う事自体がナンセンスですよね


「もう少し頑張らせて下さい」とは言うけれど、他の店舗に負んぶに抱っこされている現状だけは理解しないとダメよね…

この「負んぶに抱っこ」が「後手に回る」キッカケにならない事だけを心配しているのですが、、、。


私の師匠である宇野のお父さんは「暇な店があるから俺たちは勉強になるんだ」とも言っておられましたが、ここまで暇だと勉強する事が苦痛で辛くてそのまま倒産に追い込まれますよ(涙)


まぁ25年もこの商売を続けてりゃあ色々な事がありますよね(ーー;)


でもスタッフの皆様

ワタシ

目指しているところが世間一般的な人とは違うので…

このままじゃ終われないのです💦

今一番大切な事は

客観的に自分の店を見ることが出来ているかいないかですよねー(T-T)

まぁ

いつもそうなんだけど…





さて

話しは全く変わりますが「和食界の至宝」と呼ばれ、人気グルメ漫画「美味しんぼ」にもたびたび登場した日本和食界の最高峰と称される『京味』の西健一郎がお亡くなりになりました。

ーーーー以下Yahoo!ニュースよりーーーー

 著名な料理人だった西音松さんの四男で、17歳から京都の名店で修業。1967年、30歳で開いた「京味」は、有吉佐和子や志賀直哉ら文化人のほか、財界や芸能界の大物ら多くの食通に愛されてきた。大切にした言葉の一つが「安いものには手をかけろ」。安くても旬の食材を、高級食材に負けないよう手をかけるという哲学を貫いた。
 漫画「美味しんぼ」にも、主要キャラクターを手助けする役などで実名で登場。原作を手掛ける雁屋哲氏は、過去にブログで「料理は芸術であるという命題をそのまま表象して下さっている方の一人」と絶賛。西さんの素材の良さを引き出す真摯(しんし)な姿勢や、もてなしの心が作品に描かれた。


ーーーーーー


お店に入って着席すると

先ずは西さんが我々の背後に回り
西さん自らお客さんに前掛けをしてくれる「おもてなし」から始まるんですよね…

最後の最後まで現場に立ち続けた西さん。。。

お疲れ様でした。

心より御冥福をお祈りします。





おしまい。
|07-30 08:47|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード