FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
まぁ凄い騒ぎでしたね…

平成最期の夜から令和元年にかけてのカウントダウン、、、

まるで大晦日でしたね。

SNS上でも
何かと言えば「平成最期の…」みたいなね^^;


そんな私の平成最期の昼メシは



もちろん『吉野家』で牛丼^ ^

おそらく
平成で1番食べた物が
この吉野家の牛丼に間違いないです(^_^;)

もちろん令和になっても吉野家の牛丼は食べ続けますよ~


そして
明けて今日
令和元年の今日…

まるで元日の様に静まり返った六本木の街。。。

令和元年の記念すべき昼メシはココ



六本木『日高屋』




令和元年の記念すべき昼メシは
六本木『日高屋』にて野菜たっぷりのタンメンを食べた。


何故六本木『日高屋』かと言うと。。。


時は今から31年前の事だ

まさに昭和から平成へと時代が代わる時に僕はココでフライパンを振っていたのです…。


と言っても『日高屋』で働いていた訳ではないですよ!


この今六本木『日高屋』がある場所は、
31年前は、あの伝説の超繁盛店『くいものや楽』の六本木店のあった場所なのです。


世は正にバブルの絶頂期でした。。。


丁度僕が座った
この辺りの場所がオープンキッチンの煽り場があった場所でしたね

ここにあったオープンキッチンの中で
来る日も
来る日も
恐ろしい程クソ忙しい中
キチガイみたいにフライパンを振りまくっていた日々でした

5時30分に開店してから
モノの10分程で80席が一瞬で埋まる。

そのお客様の入店の様は
さながらコンサート会場の入り口の様に
次から次へとお客様は列をなして店に入って来た。

その後は長いウェイティングの行列が出来る。

僕らは
そのウェイティングという「お待ち」のお客様も1組足りとて帰してはいけないと先輩から教わり
「お待ち」のお客様一人一人に小さなグラスで「お待ち」用のサービスドリンクを出して、待って下さるお客様をも決して飽きさせない接客とサービスに心がけた。


今思い出しても戦争みたいな忙しさでした、、、

でも
それが凄く楽しかったんです😢

スタッフの皆んなの目はキラキラ…
というか
ギラギラとしていたと思う😅

働いていた皆んなは「いつかは俺も自分の店をもって…」

みたいな目をしてギラギラしてたんだよね、、、

そんな私の六本木居酒屋修行時代…。



今この場所に座り

移りゆく時代を感じながら

平成の時代に想いを馳せながら

大して美味しくないラーメンを食べた…。



27才の時にアパレルの仕事を辞めて
脱サラして居酒屋修行に飛び込んだ昭和後期から、そして平成の時代へ…


そんな僕も平成5年に独立して店を持ち
楽しみながらも必死に頑張って来て、もがき苦しみながらも未だたったのグループ12店舗…。


しかし自らもこの街『六本木』で3店舗の居酒屋を構えることになろうとは…ね、、、。


時代は移り変わり

変わらなくていけない事もあるけれど

変わってはいけない事もある…


僕たち居酒屋の仕事もそうだ。

どんなに時代が移り変わっても

居酒屋の原点

商売の原点

それだけは絶対に変わってはいけないと思う。。。

そんな事を想いながら
僕の原点である六本木のこの場所で大して美味しくないラーメンをすすってました。

令和元年かぁ…


おしまい。








|05-01 12:56|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード