FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
恥を覚悟で書きます。


『カカクコム』から請求書を見て疑問に思って問い合わせた事から発覚した事がある。

カカクコムとはご存知『食べログ』。

「なんじゃこの請求額は?」

と思って担当者に問い合わせたところ、この様な回答がありました。



ーーーーーーーー



お世話になります。
琉球ビストロテヤンデー様については、先月インターネット予約が471名入りましたので、

成果報酬のご請求金額が、
○○○円 × 4○○名 =○○○○○○円
となっております。

ビストロミートマン様との金額の差については、それぞれの店長様のご意向もあり、インターネット予約の座席開放量や時間制限に大幅な差があること(ミートマン様の方がネット予約制限が強い)が要因です。

ただ、非常に好調にネット予約がコンバージョンしているため、引き継ぎ有効活用していただきましたら幸いです。

ご確認よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーー


そして私はその『食べログ』のページを見てビックらこいたΣ(゚д゚lll)

なんと

そこには宴会のコース「○○○○円コース」に✖️をしてその欄の下に割引した価格「○○○○円」と記して値引きして安売りをして集客をしていたのだ、、、(涙)


これ


私が一番、、、最も大嫌いな行為でございます。


ネット予約一件に対してこんなにリベート払って、しかもこのダサい値下げの表記、、、(-。-;


そ、、、そんな事までして売上を伸ばしたいか???


で僕は各店舗の店長さんにこの様なメールを打診しました。


ーーーーーーーーーー


お疲れ様です。
琉球ビストロテヤンデー
渋谷ビストロミートマン
両店のネット予約及び割引きは私の独断上の判断でやめました。

あれは
あの販促のやり方は集客に困っている店や大手チェーンの手法です。

確かに両店は今だに赤字で集客に困っているけど
俺は俺なりにまだ多少のプライドがあるのです。

あの様な大手のやり方のダサい販促のやり方で集客や売上を伸ばそとするくらいなら

俺はいっその事潔く店を閉めます。

また店長会議で話します。

ーーーーーーーー


と、言いました。

これは現場との意思の疎通が出来ていなかった私にも反省すべき点は多々ありますが

現場との店長も今の危機的状況によりかなり切羽詰まってこの様な販促をしたんだと思っています。

なんせ
昨年オープンして以来
琉球ビストロテヤンデーも
渋谷のビストロミートマンも
二店舗共々
毎月マイナスの赤字計上ですからね

二店舗共々の赤字マイナスは厳しいですね…

個人のお店ならばこのままだと間違いなく倒産してしまいますねー。


でもね

そんなダサい販促をしなくても大丈夫な様な気がしているんですよ…

ていうか…

それは確固たる信念のもと
ヘラヘラと居酒屋経営を25年間続けて来た多少の見栄とプライドがそう思わせる訳でありまして、、、

今から25年前も同じぐらいヤバい経験してるし…

まぁ俺一人とアルバイトだけだったけど
SNSなんて全く無いご時世ですから、情報と言えば雑誌です。

HanakoやTokyoウォーカーとかの雑誌。。。

渋谷、新宿、自由が丘、吉祥寺、、、

大きな街は雑誌でも取り上げられて華々しく活躍してたけど
俺の店のある西荻窪なんて全く無視(笑)

販促の「は」の字も無い(笑)

それでも持ち前の笑顔と^ ^
気合いと
根性と
人情と
ハングリー精神だけで
9坪で430万まで売り上げを上げて西荻窪で一番の大繁盛店に育てたと
俺は勝手にそう思っている。

でも

あの経験があるから
俺はその後
どんな悪立地にも負けないで
今の今までやって来れたと思っています。

渋谷の「ジョウモン」だって、西麻布店だって、六本木の「bird man」だって、全部あの悪条件を克服してやって来れたじゃないのよ!

これが「テヤンデーイズム」「BASICS イズム」だと私は勝手に思っています。

それをね

今の若い子達

つまりね

自分のお店のスタッフ達にも同じ経験を積んでもらいたいんですよ

それを経験して繁盛店に育てる事が出来たら
それこそ何処にも
誰にも負けない強い飲食人になりますからね!と、俺は勝手に思っています!

ね?

だって俺強いでしょう~

こんな暇な店たくさん抱えてても必死に頑張ってるでしょう(涙)(涙)(涙)( ; ; )


こんな飲み屋のオヤジの俺でも多少の見栄とプライドがあります。

そして信念もあります。

それは
大手の居酒屋さんや
他所の居酒屋さんに負けない「何処の店よりも強いスタッフを育てる事」です。

ただ

それだけの事なんです。

それが

私の

多少のプライドなんです。

ダサい販促はしたくない。

ダサい売り方はしたくない。

飲食人として

カッコ悪い生き方や、やり方はしたくない。


それが出来なくなったならば

俺は潔く店を閉めて引退します。

引退式はやりません!


だから


強くなろうぜ!


俺ももう少し強くなります😂


おしまい。









|04-24 12:24|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード