FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
僕はここNYに来るたびに様々な刺激をもらう。

中でも一番刺激をもらう聖地がここハーレムの『アポロシアター』だ。

特に僕が来るのは水曜日の夜だけに行われている「アマチュアナイト」これが実に感動的で且つ素晴らしいのです。





昔は危険だと言われていたここハーレムの街も、今はすっかり治安が良い観光地となって賑わってますね^ ^

ーーアポロシアターの歴史ーー

1860年代中頃よりダンスホールとして設立される。
その後閉鎖されるが「アポロ・シアター」の名前は受け継がれ、1913年に新しくアポロ・シアターが設立された。
現在の建物は建築家ジョージ・M・カイザーの設計でこの時に建てられた。この時は、Jules HurtigとHarry Seamonによって運営される、バーレスクスタイルの劇場であった。
1932年にSidney S. Cohenがこの劇場の新しいオーナーとなり
1934年に黒人のエンターテイナーを雇うニューヨークで唯一の劇場としてオープンし、黒人文化の象徴的存在となった。

初めて白人としてアポロシアターのステージに立ったのは1957年8月のバディ・ホリーおよび彼を含むバンド"クリケッツ"であるが、プロモーターは白人としていって出演を依頼したのではなく、曲を聞いてその音楽性から黒人と間違えて出演を依頼した。
ホールに着いた彼らを見てプロモーターは慌てたが、すでにどうすることも出来ず仕方が無くそのままステージに立ったという。観客は彼らを見て戸惑ったが、最終的に彼らを受け入れ好評の内にステージは終了した。


1934年以来、アマチュアの歌手やダンサーが出演する人気イベント「アマチュアナイト」が行われている。

アマチュアナイトば『プロへの登竜門』いわれ

エラ・フィッツジェラルド、ビリー・ホリデイ、ジェームス・ブラウン、ダイアナ・ロス、マーヴィン・ゲイ、ジャクソン5、スティーヴィー・ワンダー、アレサ・フランクリン、ベン・E・キング、ローリン・ヒル、サラ・ヴォーンなどなど
多くのスターを輩出してきた。

毎週水曜日に開催され
観客の拍手で優勝者が決まり、上位入賞者は1ヶ月に1度行われる「ショー・オフ」に出場、
さらに上位入賞すれば3ヶ月に1度行われる「トップ・ドッグ」に出場できる。

さらに勝ち抜けば年間チャンピオンを決める「スーパー・トップ・ドッグ」に出場できる。「スーパー・トップ・ドッグ」まで出場を進めたものは、この劇場版アマチュアナイトから全米放送のテレビ版アマチュアナイト「Show time at the apollo」への切符をオーディションやスカウトなしで手にすることが出来る。

反対にブーイングを浴びると、箒で舞台から掃き出されパフォーマンス途中で強制退場させられる。

と、まあかなりのガチンコの夢見るオーディションって感じなんだけど

会場の
特に観客席の盛り上がりがハンパないんです。

勿論司会のMCも盛り上げるのがかなり上手だと思うけど(私は英語がわからないので…)。。。


それでも英語の解らない俺でも圧巻なんです!感動なんです!



演じる側のエネルギーは勿論凄いけど

それを観る観客側のエネルギーも凄いんです。

これは日本とは全く違うカルチャーを感じます。


この演じる側のエネルギーと
観客側のエネルギーが
シアターの中でもの凄い勢いで弾けるんですよね、、、。


この雰囲気はいつもながら圧巻なんです。


我々も飲食店をやって「店側」つまりオープンキッチンに立つ舞台のキャストととも呼べるスタッフ達と

その目の前に座る観客とも呼べるお客様のエネルギーとエネルギーの相乗効果が発揮出来る様な店が出来たら
サイコーにライブ感のある
サイコーな空気感のお店になるんだろうなぁ~

なんてね

毎回毎回毎回のように
ここアポロシアターのアマチュアナイトに来るたびに思うわけなのですよ、、、


わかるかな?

この気持ち

この昂る気持ち


やっぱ『外食はライブ』だ~~~!…てことだ。










この夜エントリーしたツワモノども達。

このツワモノどもからも沢山のエネルギーをもらいました!




最高のパフォーマンスに最高の賛賞を称え

ダメなパフォーマーには容赦なくブーイングを浴びせて退場させる観客。

日本じゃありえないよね~


やっぱ日本は仮装大賞の欽ちゃん的ジャヂだもんね~(笑)






JBもマイケルもスティービーワンダーも皆んなこの丸太に手をこすって祈りを込めて夢見てステージに立ったんだよね…。



アポロシアター

アマチュアナイト

サイコーでした!

勉強になりました。

また刺激をもらう為に来ます。

おしまい。












|04-11 21:48|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード