FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
カルロスゴーンが又逮捕されましたが、相変わらずの凄いお金の使い方に一般庶民はただ呆然とするばかりでございます。

見ました?

カルロスゴーンの豪華クルーザー

その名も『社長号』だってよ( ̄▽ ̄;)



全長は37メートル。

価格は推定15億円。

その名も「Shachou号」( ̄▽ ̄;)

“社長” という日本名を
そのままローマ字読みで船の名前に付けたゴーン容疑者…(・・;)

社長としての強い自負心を感じますね。

成功し富を得たひとが、巨大なクルーザーを購入することには何も異論はありません。

しかし不正なカネで購入していたとなれば
その自負心はただの『虚栄心・強欲』という見え方に変わりますわね、、、

ゴーン氏は報道で知る限り正当な報酬だけでも莫大な富を得ていたはず。

しかし
そのカネを使わずに溜め込み、会社を利用した不正なカネで購入していたとすれば許し難い行為ですよね~

これを日産の工場とかで働く工員達はどう思うのかなぁ…

って思うのね、、、

何故ならば
この俺も今から約40年ほど前『日産ディーゼル』の工場で工員
つまり職工として汗と油にまみれて働いていたからだ。

当時の月給は手取りで10万程。

祝日は出勤するけど
何故か完全週休二日制を宣言していた。

今思えば土日は休みだけど
祝日は出勤だから完全週休二日制じゃないよね。

オマケに休日出勤を強制的に押し付けられる始末。

だから月の休みは6日程じゃなかったかな???


僕の仕事内容はスポット溶接のラインの流れ作業。


真夏のクソ暑い時でも
長袖とくるぶしまである前掛けをして
皮の手袋をはめて
ヘルメットとに顔全体を覆う透明のメガネをかける、、、
エアコンなんかありゃしない…
正に地獄の様な暑さの中でのライン作業。

僕はまだ若かったけど
地方の(特に東北)の方の年配の季節労働者の方々も多く
僕はその方々に混じって作業をしていた。

僕は何でここに働きに来ているのですか?と、尋ねた事があった。

その方は東北なまりの強い方で名前は門馬(もんま)さんと言い
めちゃくちゃ優しくて良い人だった
門馬さんは言った「オラの田舎じゃ仕事が無くて稼げねぇ、、、ココは寮もあって給料も良いから毎月家族に仕送り出来っぺな」と言った。


門馬さんの寮に一度だけ遊びに行った事があった。


そこは狭い部屋に二段ベットが向かい合って四つ、つまり一部屋四人の寮生活だった。


二段ベッドにはそれぞれ分厚いカーテンが引かれ
そのカーテンの中のベットが唯一の個人の部屋みたいな感じでした…


門馬さんのベッドの枕元には東北で暮らす家族の写真が何枚か飾れていた。


そっか…門馬さんはこの家族の為に一人で上京して頑張って働いているんだなぁ…。と、思った。


しかし季節労働者は季節労働。

ある一定の時期しか働けないのは門馬さんはじゅうぶん理解していた

四角い顔をして
浅黒く
ヒゲの濃かった門馬さん。

門馬さんは僕に言った「岩澤君は準社員だべさ?」

「はい、そうですけど…」

「ならば真面目に仕事すればいずれは正社員になれるんだっぺ!オラあ季節工だから長ぐはいれねぇさねぇ…」

「………」

僕は返す言葉がなかった。

何故なら
僕はこの仕事が嫌で嫌で辞めたくて仕方なかったからだ。

そもそも両親を安心させたいが為だけに新聞広告の求人欄を見て応募して準社員になっただけのこと、、、


この様な仕事には興味も何も無かった…


それなのに門馬さんは僕の事を羨ましく思っていたので
僕はとても複雑な気持ちになってしまったのだ。


門馬さんとは昼間の休暇時間によく将棋をした。

「岩澤くん、オラァ強えどぉ~」が門馬さんの口癖だった、、、。

工場で働いてる人達は
老いも若きも皆良い人ばかりだった。。。

工場の現場で汗を流して働いている人達は皆学歴の無い人、中途採用、季節労働者、ばかりだった。

大卒者の高学歴の人達は工場に隣接するビルの中の快適な部屋で仕事をしていた。

僕はこの日産ディーゼル上尾工場で社会の縮図をマジマジと思い知ったワケだ…



俺みたいな高卒の学歴もない人間は、ココにいたら一生ヒラ職工止まりの人生だな、、、と。



後に退職を決意した時
僕は言い難かったけど門馬さんに打ち明けました。

門馬さんの返答は「岩澤くん勿体ないよ!何で辞めるの?せっかく正社員にもなれんだっぺに」


門馬さんに自分はこの仕事が向かない事を打ち明けて理解してもらいました。


そして僕は日産ディーゼルを退職しました。


今思っても本当に素朴で優しくて良い人でした


また、工場の現場仕事をしてる人達は皆さんそんな方々ばかりでした。


地位も名誉も学歴も何も無い人達ばかりだけど、人間的には温かくて
とても思いやりのある人達ばかりでした…


そんな

日産ディーゼルで一緒に汗水たらして働いていた人達の顔を

想い出すんですよね…

カルロスゴーンの金満ぶりを報道で見る度にね、、、。


僕は日産と言う会社の末端中の末端で働いていた経験の持ち主です


夏は死にそうなくらい暑くて
冬は凍りそうな程寒い中でのライン作業を経験してきた人間です。

んだから
あのカルロスゴーンの金満ぶりを報道で見る度にカルロスゴーンを許せない気持ちになるんです。

そんなカネがあるならばもっと社員に……みたいな……ね、、、(-_-;)


たく、何が『社長号』だよ、、、(ーー;)


…って


日産の工場で汗を流して働いてる人達は
絶対にそう思っているよね~

でも

それが大企業なの?

へえ~それが大企業の社長なんだあ~

創業社長でもないのにそーなれちゃうのってスゲーよなぁ~

だから皆んな必死に勉強して
イイ会社に入って
イイ派閥に属して
出世街道を突き進みたいワケよね~


まぁ

学歴も何も無い時点でオイラはアウト!!!

アウト!セーフ!ヨヨイのヨイ🎶


ゴーンさん

あんたが贅を極めた生活をしてる影で


末端の社員達は
毎日
毎日
日々、汗を流して必死に働いている事を
少しは思い知ってもらいたいですよね~


やっぱ現場の気持ちを分かってサ
現場の苦労を知ってないトップである人じゃないと社員は付いて行かないよなぁ~

なんて
偉そうな事を言ってますけどお前はどーなんだってか???

現場の人達の気持ち?

それと

いつもお店に来て下さいますお客様達の気持ちね…

はい

わかるよーに努力します、、、



おしまい。

|04-08 20:43|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード