FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
先日のことだった…

Bistro meat manが余りにも暇なので
店の近所の某有名繁盛店に視察に行く際に
入って二日目のスタッフに付き合ってもらった。

その彼がとても面白い事を言っていた。


ス)料理ってちゃんと店で造っているのですね

俺)店じゃなきゃ何処で造るのよ?

ス)前のお店では殆ど冷凍食品を使ってたのです。

俺)オープンキッチン?

ス)いえクローズキッチンです。

ス)オープンキッチンってお客様から見られていてとってもやり難いですね、

俺)それがオープンの楽しさだろ!

ス)…料理も接客も自信…ありません…

俺)誰だって最初から出来る人なんていないから大丈夫だよ!




聞けば
その彼が働いていた大箱九州居酒屋は200席以上を有し
店長はその彼一人で他は全員が外国人を含むアルバイトだったそうだ。

料理は殆ど冷凍食品で
温めたり
袋から出すだけだったり
至って簡単な料理ばかりだったそうだ。

客層は殆どが「キャッチ」と言う
いわゆる待ちの呼び込みで得たお客様が殆どなのだそうだ

そこで5年間店長として働き
30歳で給与は23万だったそうで
目標売上が達成するとそれにプラス3万が上乗せさせられるそうです。

売上目標は月1300万

年末は2000万を超える売上だと言う…

しかもキャッチで、、、(・・;)

ボーナスはほんのちょっとだけだそうで、休みも取れずに働かされていたそうです。


因みにオーナーの方は中国人です。


向かい合って話していても視点は定まらず
私は相手の目を見て質問していても目は合わせようとはしませんでした

(この人続かないな…)

僕はそう直感したらホントにその翌日から来なくなったそうです(笑)


こーゆー若者もいます。


でも


逆にこーゆー良い若者もいます。


これは昨日直接私のメールに来て
就職の為に先月でウチのアルバイトを辞めた女子から届いたメールです。

あまりにも嬉しかったので
本人の許可なくごめんなさい🙏


ーーーーーー


お疲れ様です!
○○○○○○店の○○です!
3月29日に約3年間働いた○○○○○を卒業しました!
3年前にバイトの面接で、○○○さんのところと迷っていた私を「ベイシックスの方が同世代の子がたくさんいて楽しいんじゃない?」
とガンさんが言ってくださって、○○○○○に入らせてもらいました。

○○○○○店がオープンから2ヶ月くらい経って入ったのですが、
社員さんと一緒にただひたすらに前を向いて、お客さんに喜んでもらえる接客を模索してたのは本当に楽しかったです。

また、屋形船だったりバーベキューだったりとみんなで楽しむ会を毎年開催していただきありがとうございました!

毎年楽しみにしてたし、毎回楽しくて、いつもありがたいなと、今日は自分が楽しんだから今度はお客さんを楽しませられるように頑張ろうと思う原動力になっていました。

ごりょんさんでは同い年の子も多くて、
みんなで卒業旅行に行くくらい仲良くなったり、社員さんとも飲みに行ったり遊んだりと、
学生生活の3年間をベイシックスで過ごして、また皆さんと出会えたことは本当に幸せでしたし、誇りです。

ベイシックスで働かせていただいてありがとうございました!
どうしてもガンさんにもお礼が言いたくて、長文で申し訳ないのですが、連絡させていただきました!
本当にありがとうございました!
社会人頑張ります!

ほんとに3年間楽しかったので、
その環境を作ってくださったガンさんには感謝です!
ありがとうございました。

今度はお客さんとしてお店に行きます。


ーーーーーー


とこの様な嬉しくて涙が出て来そうなメールを頂きました。


やっぱ会社だから
やっぱお店だから
小集団活動の日常の中で「社風」や「人間関係」に誰もが戸惑うと思うのね


そりゃ人間だから合う合わないは誰でもあるけど、ある程度合わせようとする努力も必要なのね

それでもなかなか上手くいかないのか人間関係だから。

それぞれの個性を最大限に発揮出来る様な環境の職場づくりが大変難しいのであります。。。

永遠のテーマですね…。

精進してまいろうではないか!



追伸

ウチの会社は入社式なんて無いけれど
アルバイトスタッフの卒業式は
やった方が良いなぁ~と、思いました。

|04-06 08:04|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード