FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
我々世代の大スターと言えば間違いなく萩原健一ことショーケンだった。

そのショーケンが68歳で亡くなってしまった。

ショーケンが大好きだった。


だから今日はショーケンについて書いてみる事にした。


ショーケンの実家は旧埼玉県の与野市となっているが
実際には旧大宮市桜木町一丁目だったような気がします
与野市と大宮市の道路の境で
殆ど桜木町一丁目のあの街道沿いにあった「萩原鮮魚店」末っ子だと教えられました。

僕の育ったのが大宮市桜木町二丁目だから
ショーケンの実家はめちゃくちゃ近い所にあったのです。


だから
ショーケンは大宮市が生んだ偉大なるスターだと
我々大宮市民は勝手に思い込んでいたと思います、、、^^;


ショーケンのアダ名の由来は
大きなケンちゃんと
中くらいのケンちゃんと
小さらケンちゃんが三人いて
萩原健一は小さなケンちゃんだったので「じゃあお前はショーケンだ」と言われて子供の頃に付けられたアダ名だと
埼玉県の大宮市民には昔から言い伝えがあります。。。これホントの話。


後にショーケンはテンプターズを結成して大スターになるんだけど、、、

バンド活動していた時よりも
やっぱ「太陽に吠えろ」のマカロニ刑事から大ファンになった我々世代は多いのではないだろうか???

あのマカロニ刑事が通り魔に刺されて殺されるシーンはね…
死んだと思ったら
むっくりと起き上がって一言「お母ちゃん…暑いなぁ…」と、最後の言葉を残して死ぬマカロニ刑事の姿に日本中がテレビに噛り付いて観て泣いたワケだ、、、


録画なんて無い時代だからね。


そしてショーケンファンにとっては超特別なドラマ『傷だらけの天使』。

そのオープニングで流れる音楽に合わせてショーケンが食べる朝ごはんの食べ方を
全国のショーケンファンは皆マネしたに違いない、、、

新聞紙をエプロン代わりにして
あの牛乳の飲み方
あのトマトのかじり方
あのコンビーフの喰い方

それは
それは
日本テレビドラマ史上に残る衝撃的なオープニングのシーンだった。







そのドラマの中でショーケンが着た服のメンズビギが売れて売れて一躍『BIGI』に日本のトップアパレルメーカーになってしまいましたね~

それ後
デザイナーズブランドの戦略は
有名人やアイドルに自社製品の服を着てもらい
番組の最後のテロップで衣装提供○○○ってのが流行ったのもショーケンにBIGIを着せたのが凄く影響していたと思う。


その後は「前略おふくろ様」。

このドラマでは板前見習い修行のショーケンが
髪の毛を切って板前さん役に挑んだ姿がとても衝撃的でした。
あのドラマを観て
全国から板前を目指して上京した若者が急増したということ話しです。。。






その後も映画、ドラマ、唄、バラエティ?

特に映画では活躍した印象があるし
もう「俳優萩原健一」として
確固たる地位を不動のものにしていましたよね。。。


あの大河ドラマの中で明智光秀の役で本能寺に行く名シーンは
あのショーケンの演技は何かに取り憑かれているかと様で
観ていて怖ささえ感じるシーンでした…


名優 萩原健一。


そんなショーケンに一度だけ世田谷区の某イタリアンレストランで見かけた事があった。

凄く小ぢんまりとした店内。

僕は席に座るなり
背後から物凄い殺気の様なものを感じだ。

恐る恐る振り返って見ると
そこには白髪のおじさんが物凄いオーラを放ちながら食事をしていました
その白髪の人がショーケンでした(・・;)


あの時はビックリしたなぁ~


68歳かぁ…


まだ早いですよ…


俺も明後日58歳、、、


そう考えると
もう人生長くないのかなぁ、、、と、思う。。。


俺も明後日58歳になったら

終活しよう。

先ずは弁護士の先生と相談して遺○書の作成かな???

なんか最近体調優れないし…

胸のあたりに痛みも感じるし…

お店は暇なだけでなく

とんでもない事件が勃発したし…

あー辛い(T . T)

あーもー全てを投げ出して何処かに逃げでしまいたい(T . T)

どうせ直ぐに見つかってしまうだろうけど(・・;)


人間は常に死と隣り合わせかぁ…



萩原健一さんの御冥福をお祈りします。



合掌。



|03-30 10:09|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード