FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
さて3月15日。

3月もあっと言う間に半分が過ぎた…

そして
もうすぐ平成が終わろうとしている。

新元号の発表を4月1日に控えて
世間は騒ついている様子だけど、私にしてみれば又俺の誕生日に……って感じです^^;

まぁ
これも4月1日
エイプリルフールのバカの日に生まれた定めとして受け止めるしかない…( ̄▽ ̄;)


平成が終わろうとする中で『平成』と言う時代がどの様な時代だったのか最近になって潮らしく想う事が多い…

何故なら
僕にとって平成と言う時代は
とんでもなく目まぐるしく人生が変わった時代だったからだ。


昭和の時代に会社勤めのサラリーマンを辞めて居酒屋修行の道に進む事に。。。


昭和天皇が崩御された時
私は六本木の『くいものや楽』と言う居酒屋で働いていた
今は『日高屋』になっている場所だ

世はまさにバブル絶頂の時代だ。

時代が昭和から平成になって
平成5年ごろかな…?
僕は独立して小さな居酒屋を、たった一人で開店させた
店名は江戸っ子である母方の祖父の口癖から取って『てやん亭"(てやんでい)』と、名付けた。

自分で言うのもなんだけど『てやん亭"』は割と人気店に成長して
表参道、西麻布、渋谷へと進出した。

店はどのお店も順調だった、、、



しかし
お店と言う生き物にも寿命がある事は覚悟していたが
自分のお店にもその陰りが見え始めて来た事をある時肌で感じた…

そこで僕は度々訪れていた博多で思いついた何でも串に刺して食べる『博多串焼き』と言う業態の店を表参道の同じビルの3階に出してみた
言わば総合居酒屋からの脱皮を試みて専門店に軌道修正を図ってみたわけだが
これが功を奏して割と人気店に成長して
次は六本木に出してみた

そしたら
又これが割と人気店に成長して
六本木で肉バル業態の『meat肉男man』
さらに宮崎地鶏業態の『bird man』と出店。

更に渋谷で『博多串焼きジョウモン』

吉祥寺でも『博多串焼きジョウモン』

またまた渋谷に戻って『てやん亭』を沖縄料理に変えたり、、、
その店が痛恨の立ち退きを喰らったり
はたまた宮益坂にも博多串焼き
南平台にも博多串焼き
挙げ句の果てにはビストロ業態までやってみた、、、


そして平成のトドメは初の海外進出!!!


遡ると
西荻窪の店は後輩に譲り
表参道はビルのオーナーチェンジで
大家と揉めに揉めて二店舗同時撤退も経験した、、、


…と、まぁはしおって書くとこんな感じ??


あっ、そー言えば両親が他界したのも平成。


そりゃ平成も31年間続けば色々とあって当たり前だよね~



でもさ
昭和36年に生まれて
その事自体は何も考えてなかったけど
今思うと
昭和36年って
太平洋戦争が終戦してから
たったの16年しか経ってないのよね…

子供の頃だから戦後ほやほや感は感じなかったけれど

そりゃ貧しくて貧乏なワケだよなぁ^^;

世はまさに高度成長期の日本だったけど…


昭和がだんだん遠くなるね、、、。


高度成長期の昭和…

バブル絶頂の豊かな日本から
バブル崩壊とドン底の日本へとなった平成。


平成のカウントダウン、、、


てか


その前に恐怖の10連休かぁ…(T . T)


働け!
働け!
の昭和から
休め!
休め!働き方改革の平成へ、、、


次なる時代はどんな時代になるのだろうか…


期待と

不安?

はい…

不安だらけです。


尊師!!!


どうか日本の新しい時代に明るい未来を!!!






おしまい。







|03-16 11:06|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード