FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
少し個人的な事を書きます。


新宿三丁目にあったスナック『1080(いちまるはちまる)』のマスターが逝きました。


心よりご冥福をお祈りします。



新宿三丁目のスナック『1080』とは
私が二十代前半に通い詰めたスナックでございます。

マスターの通称ノリさんこと田村ノリジさんは、一言で言えば「義理人情に厚くて、涙もろくて、宵越しの金で呑み行く」という典型的な江戸っ子のマスターでした。


今から三十年以上前ですからカラオケボックスなどは無く
カラオケを歌う時は
皆スナックに行って他のお客様たちと順番を待って歌を唄っていた時代でした。


アパレルメーカーの営業をしていた僕は
安月給のためキープしていたボトルを減らないようにチビチビと飲み
当時のセット料金であった800円で何時間も粘り、カラオケを歌いまくってました…


店が終わりとマスターのノリさんは「おい!ヒロシ!飲みに行くぞ!」と言い出し
その日の売り上げを持って
新宿三丁目や二丁目界隈の居酒屋などに連れてってくれて朝まで飲みました…。



『1080』に行けば常連の誰かに会える。



それが楽しみで僕と相棒はノリさんのお店に通いまくりました
今は有名だけど
当時まだ無名の俳優だった宇梶剛ことウカちゃんと知り合ったのもノリちゃんの店でした

「ヒロシ!俺の店に来る役者はヨ、何だかんだ皆んな売れるんだよ!でも売れて有名になると皆んな来なくなりやがる!アハハハハー」。。。と、いつもの得意のノリさん笑い…^^;

新宿三丁目って所は
将来の夢を語る役者達やスポーツ選手
水商売の人たち
カタカナ職の人々
そんな人たちがたくさんいた街でした。



そんな僕にも人生の転機となる出来事がありました。



ある時ノリさんにアパレルの仕事を辞めて居酒屋をやりたいと相談したのです

するとノリさんは「ヒロシ!それなら絶てぇお前に合わせたい人がいる!宇野さんて人で俺が紹介してやる!」
そう言ってお店の隅っこに置いてある固定電話で面接の段取りをしてくれたのです。

その人こそ私の人生と運命をガラリと変えて下さった『居酒屋の神様』と呼ばれる「楽コーポレーション」の社長、宇野のお父さんだったのです。


確か三十一年前の今頃だった記憶があります、、、


そしてアパレルの仕事を潔くさっさと辞めて僕は居酒屋修行の道に進む事になりました。


ノリさんはその後も僕を応援してくれました。


ある時新宿三丁目の居酒屋でノリさんとご飯を食べに行って
ノリさんがご馳走して下さり
僕にこう言いました「ヒロシ!オメェは必ず商売成功するよ!だからココは先行投資で俺がご馳走してやるよ!アハハハハハハぁ~~」といつものノリさん笑い(笑)


そんな方でした。。。


本当に

あの時

ノリさんに相談していなければ

僕はこうして、、、と言うか

居酒屋は経営してたにしても
全く違う居酒屋人生を歩んでいた可能性があります。

そう考えると
人生って不思議なもんですね…


余談ですが
世田谷の経堂にある取引先のブティックのオーナーのHさんも「岩澤くん本当に『楽』に入ったの!まさか本当にアパレル辞めちゃうとは!」
と、言いました。
そのブティックのオーナーのHさんも
アパレルなんて辞めて『楽』で働けば?
と、よく冗談混じりに言ってたので相当驚いてました(笑)


その人生を変えて下さったキッカケを作って下さったノリさんが天に召されたと昨日報告を受けました。


連絡してくれたのは
ノリさんが息子の様に可愛がって応援していた
第38代日本フライ級チャンピオンの田村智範ことトモノリでした、、、


ノリさんが三年前に喉頭癌を患い
数日後に手術になるから
そしたらもう喋れなくなるから早く電話してあげて下さい!

と言ってくれたのもトモノリでした。


そして昨日報告してくれたのもトモノリでした。。。


元『1080』マスターのノリさん逝っちゃっいました…


店をたたむ頃は時代の流れで
あれ程居た常連さん達も離れてしまい
酒浸りでさ…
酒に呑まれてカウンターで寝ちゃうんだよね
身体が心配だったけどね、、、

そんな僕も『1080』に通わなくなった一人なんだけどね…。

やっぱ自分の店あったし
なかなかね、、、。

不義理しちゃったのかなぁ…オレ。

ノリさんごめんなさい。

店をたたんで
蕎麦屋に勤めていた時も会いに行けずじまいでございなさい。



ノリさんとの想い出

スナック『1080』の想い出を語り出したらキリがない、、、

ノリさんと『1080』を偲ぶ会とか出来ないかなぁ…

昔の新宿三丁目の飲み仲間達と、、、やりたいなぁ…。


人と人の繋がり

人と人の大切な御縁

そしてその人に対する感謝の気持ち

人の人生は出逢いで決まる

だから人との出逢いは大切にしろ!

分かったかヒロシ!!!

そんな言葉を言っていたかいないかは定かではないけれど^^;

いつも
いつも
酒に酔って
そう教えてくださったノリさん…


ノリさん

ノリさんから教わった事

今でも忘れてませんからね

どうか安らかに眠ってください。

色々と

色々と

本当にありがとうございました

お疲れ様でした。


合掌。


ヒロシより。





|03-03 22:53|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード