FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
スタッフの皆様

ホントいつもいつも粗探ししているようで申し訳ないです(~_~;)

『Bistro meat man』は3ヶ月

『琉球ビストロテヤンデー』は4ヶ月がオープンしてから経ちました…

余程の事がない限り
オープンしてから3ヶ月も経って
そろそろ結果が出ないと
さすがにイラ立ちが隠せない小さな人間の私でございます( ̄▽ ̄;)


『琉球ビストロテヤンデー』は移転しただけなのに売上は半分になってしまい
毎晩毎晩閑古鳥が鳴いている状態です(T . T)

一方の『Bistro meat man』は
渋谷の一階の間口の広い路面店で満を期してオープンしましたが
こちらも毎晩毎晩閑古鳥が鳴く暇な状態が続いております。


でね
ここまで結果が出ないと
何か原因があるのでは無いかと色々考えるのが経営者というもんでございます、、、

つまり
お店に行って「あーでもない」「こーでもない」「ココをこうしろ」「アレをこう変えろ」とか言って粗を探すという事態に陥ってしまいます。



スタッフたちは本当に良く頑張ってくれています。。。



でも
粗探しをして
文句を言ってしまうのです…

例えばメニュー



何だかリズム感が出てない。

何を頼んで良いのかが分からない

例えばこのメニュー



このように書いてあると
先ずはコレを頼みたくなるお客様の心理を巧みに操りながら実に上手く表現されている実にリズミカルなメニューだった。



ね?

比べて見ても一目瞭然だよね。

それと『ミートマン』なんて店名だもんで
わりと肉料理に気合いを入れてます^ ^

牛、豚、鶏、と肉料理に気合いを入れてますが

その肉料理にもリズム感がないのかな???

と、思ってしまいます。

野球の打順に例えると
牛も豚も鶏料理も全て四番バッター級の料理がラインナップされている様な気がしてしまいます、、、


四番バッターをずらりと並べても試合には勝てやしないです…。



例えば牛肉は高いから
わりと価格を抑えられる鶏肉の料理も欲しいと思いリクエストすると…



ドカーンと四番バッター級のガッツリ鶏料理が登場します。



これはとある店の名物料理の「パクチーよだれ豆腐」。

鶏肉と豆腐という原価を抑えられる優等生的な素材を巧みに使い実に美味しく仕上げてます。

この料理は
野球の打順に例えると一番バッターに違いない。

先ずは一番バッターが必ず出塁(つまり必ずオーダーをいただく&お待たせさせない料理)して

二番
三番バッターが上手く繋ぎ



こんな感じの料理で…

で、四番バッター級の料理が出て来る。



コレはミートマンのハラミのステーキね^ ^

そして
五番から八番も上手く繋ぎ…



〆には…



ステーキ丼!

と、まぁ分かりやすく説明するとこんな感じかな???

でも

冷静に考えてみると『Bistro meat man』のメニュー(料理)も、美味しいし良いメニューだと思うけど
ただお客様目線に立って考えてみると
今一つ何を食べたら(注文したら)良いのか
何から食べたら(注文したら)良いのかがかなり分かりにくいメニュー構成だと思うのです。

『Bistro meat man』のメニューの中にも
メニュー構成の書き方を上手く変えただけで
お客様の注文の仕方もかなり変わってくると思うし
お客様も注文し易くなると思います。

まぁまだ3ヶ月と思うか

もう3ヶ月経ってしまったと思うかの違いなんだけど
俺の場合は間違いなく「もう3ヶ月経って未だに結果を出すことが出来ないダメ店舗」って思っています。


スタッフたちは本当に良く頑張ってくれています。


毎夜
毎夜粗探ししてて申し訳ないとは思うけど
借金苦に陥りたくはないので
そこんとこ我慢して
結果が出るまで頑張って下さいませ(⌒-⌒; )


おしまい。
|02-19 08:43|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード