FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
師走です。

師走の初の日曜日…

外苑前のイチョウ並木はスゲー人混みで、まともに歩けない!




外苑前から表参道へ用事があり、歩いた。

表参道もスゲー人混み(≧∀≦)

表参道もまともに歩けない(・・;)

これ、夜イルミネーションが点灯したらもっと凄いに違いないです♡

表参道で用事済ませて次は渋谷で用事だ、、、

渋谷と言えば魔のスクランブル交差点。

日曜日こ渋谷スクランブル交差点は
自撮りをする若者や外国人で全く前に進む事が出来ない
とんでもない交差点だった、、、


もー無理だ(T . T)




…と、10日月曜日グランドオープンの『bistro meat man』の工事進行状況を見て来た、、、

見なきゃ良かった、、、

これで
本当に金曜日に引き渡しが出来るのだろうか(・・;)


昼間から
外苑前、青山、表参道、渋谷、、、と
大嫌いな人混みの中を歩いて
もークタクタだ(T . T)

それほど師走の初の日曜日の都心は人、人、人で街は大賑わいでした~


そんな師走の初の日曜日。

夜は吉祥寺店に行って来た。



珍しく超ド満席です。



スタッフとパチリ^_^



吉祥寺店
全席禁煙🚭に成功したかと思いきや
トイレで煙草を吸うと言う非常識な客がいるみたいで
トイレが詰まって流れなくなくなるので
この様な張り紙をしました、、、

この様な非常識な客がいるのは吉祥寺店だけです。

渋谷、西麻布、六本木の御客様は
皆さんちゃんとルールを守って下さります。

吉祥寺の方々も
ちゃんとルールを守って
お店が設置した喫煙所で煙草を吸って頂きたいですね、、、(~_~;)


吉祥寺店を出て吉祥寺の街を徘徊してから井の頭線に乗って下北沢の街で降りてみた。


私の居酒屋修行時代に住んだ街


それが下北沢です。


家賃55000円の木造の新しいアパートでした

この日の下北沢の街ももの凄い賑わいを見せていました、、、

でも明暗が分かれていた

クッキリと分かれていた

混んでる店はめちゃくちゃ混んでて

ダメな店は超ガラガラ…



このお店は『串カツ田中』を真似た某串カツ店。

ほぼノーゲス。

この様なノーゲスに近い暇なお店も沢山あった。


こーゆー現象をメディア的には「勝ち組と負け組」とか言って表現するけど
その飲食店で「勝ち」とか「負け」とか言っている意味がわからないです。

御客様から支持を受けて繁盛する事が勝ちで
御客様からそっぽを向かれて暇なお店が負け

でもさ
勝組みは勝ち組で
それ相当の企業努力、個人的な努力はして来たの結果だと思うし
負け組と言われている暇なお店も
日々一緒懸命に勉強をしながら繁盛させようと努力している真っ最中かもしれないし

見た目で判断するのは決して良くない事だと思います。


何が言いたいかと言えば
一番大切なのは店の『内容』なんです。

そして何よりも前向きな努力と姿勢。

逆に言えばこの前向きな努力と姿勢が感じられないお店は『誠のダメお店』だと思うよ、、、( ̄▽ ̄;)


まぁ私の中のお店でも昨日は明暗が分かれて暇なお店も沢山ありました、、、(T . T)


まぁ良く言うありきたりな言葉

ピンチをチャンスに変えることが出来るのが暇な時。

私の経験から言っても暇な時ほどのチャンスは無い、、、。

逆に、チャンスをピンチち変えてしまうのが
ここ1番忙しい時にサービス対応がおろそかになってしまい御客様が離れてしまうお店。


昔の我が街 下北沢の街を歩きながら繁盛してる店や、そうで無い店を眺めながら色々考えました


同じ暇な店でも「死に店と活き店」の二種類に分かれている。


それは働いているスタッフの目を見れば一目瞭然だ。


本当に死んでいる死に店のスタッフの目は覇気を失い行き場の無い表情をしている

一方暇だけど「活き店」のスタッフは
御来店された少ない御客様に、何とか「喜んで帰って頂きたい」「リピートしてもらいたい!」と言う気迫やオーラが顔面に満ち溢れている…


お店は「生き物」であり「活き物」なんです。


生かすも殺すも

活かすも活かさないも

スタッフやお店のオーナー次第だと思います。

信じるか信じないはあなた次第です!!!


おしまい。



|12-03 09:01|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード