FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

伝説のソムリエ、江川和彦氏がホテルオークラ(バロンオークラ)を退職し、満を持してオープンしたワインバーです。

店内は、フランスのカーヴという感じで落ち着いた内装。

でもって、お決まりのロマネコンティの畑の写真も。


ワインは、シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドー、カリフォルニア+南仏少々という感じで、明確なコンセプト。

お安いものはありそうに無いので少々気合が必要かもです。





グラスワインもいいのがそろっています…








料理は圧巻だった

基本的に料理はフレンチ風ですが
絶品のハンバーグやらコロッケ三種、ナポリタンやら、蕎麦にうどん、オムレツなどの家庭料理的な落とし所は神業でした…

ではその料理をご覧にあれ。



フカヒレの冷製は



たっぷりのネギソースをかけて頂きます。



サーモン。

下に塩昆布が散りばめられていて
サーモンと塩昆布の相性がグンバツ!!!

勿論イクラも!



コロッケは蟹クリームと蟹味噌、海老クリームの三種の中から
私は蟹味噌のコロッケをチョイス。



中身はたっぷりの蟹味噌が!



雲丹のオムレツ。



花畑のサラダ。



この日に開場した豊洲からの大間野本鮪。

漬けにした卵黄を絡めて頂きます。



絶品のハンバーグにはトリュフの香りが、、、(^^;;



たっぷり木の子の鳥のクリーム煮込み。



〆のカッペリーニも絶品でした。

店に入ってビビりました。

店内の撮影は禁止。

食べログだと客単価3万~とか書いてあったし
凄い個室に通されるわ
店内のワインの空き瓶はDRCのワインだらけやし
もちろんセラーにも高級ワインがズラリと並ぶ、、、

こんな超高級店に、、、( ̄▽ ̄;)

でも
メニューを見て
そして料理を食べて
目から鱗がポロポロと落ちましたね。。。



なんか最近新店舗の料理の事で頭がいっぱいいっぱいで
ふと気付くと「ビストロ」「bistro」「びすとろ~」の料理って何だろう?
でも「bistro」って「居酒屋」って意味なんよね…

どうも派手な盛り付けや『ビストロ風』にカッコつけた料理とか、色々頭をよぎる事が多かったんだけど、、、


この店に来てマジ目から鱗がポロポロと落ちましたョ。


片意地を張ってない家庭料理って言うか…コロッケとか全然ありだし
もう一度アタマをリセットだなって思った。

ね?頭の中リセットしましょう。

誰もが食べたくなるような

そんな素朴な家庭料理からの発想って大切だよね…





今宵は『franc franc』の創業社長である高島さんに御招待頂き最高に美味しく楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


会話の内容は秘密だけど(・・;)


UFOの話しから心霊体験の話し
地球誕生の歴史の話から
もちろん下ネタまで話題には事欠かない高島さん…

そしてお歳を重ねる度に益々カッコ良くダンディさが増し増しの大盛り状態です( ̄▽ ̄;)




トライアスロンやサーフィンで程よく日焼けした顔が実に渋味を増し増しでございまっす!


それにしても最近何だか超高級店に行かせて頂く機会に恵まれてると思う今日この頃です( ̄▽ ̄;)


超高級店のサービスや料理を食べながら思うことがある、、、


我々居酒屋の商売は
これは超高級店の10分の1の客単価である。


だからといって味やサービスを10分の1にしたらダメに決まってるんです

だからと言って
この様な贅沢な空間は絶対に造れないし
ここまで細部に至るサービスをしろと言われても難しいよね…(出来る限りしますけど)


でも居酒屋には居酒屋の楽しみがある!

それは大阪の『居酒屋とよ』さんで学ばせて頂きました。

我々は決して背伸びをする事なく
自分たちにできる事を
等身大の自分たちにできる事を
楽しみながらやるしかないんだよね

無理しても墓穴を掘るだけ( ̄▽ ̄;)


勉強になりました!


『ビストロ MEAT MAN』頑張ろう!


|10-12 11:03|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら