FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★1日ガンさん塾DVD発売中☆★
2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
金曜日と土曜日以外の平日が暇で暇で潰れてしまいそうな吉祥寺店に気合入れて行って来ました。


「よーし!徹底的に客目線だぞ~」



三連休明けの雨の火曜日…


予想通りお店は超ガラガラっす、、、(涙)





今が旬の秋刀魚。





博多串と言えば名物バラ。

美味し!





柿とフルーツの白和え

あまりにも甘すぎて食べてたモンじゃなく「これは白和えではなくデザートの甘味だろ!」と、ダメ出し。





『さくら牛のたたき』。

素材自体は良いのだか
中途半端にかかったジュレが
より一層料理の惨めさを醸し出している。

これで1200円が高いのか安いのか意味不明によりダメ出し。





秋鮭のクリームコロッケ。

中身が全然クリームで無かった…

だったら最初から『クリーム』なんて書かないで欲しい、、、期待した私が悪いのか
期待させたお店が悪いのかが不明の為ダメ出し。


その他

先ずは身だしなみだ

制服が皆てんでんばらばらだった…( ̄▽ ̄;)

この統一感の無さはもちろんダメ出し。

もちろん清潔感もあまり感じられない、、、

その辺のから徹底的に改善!

要は気持ちの問題だと思う。

いかに強いチームを作るか

いかにまとまりのある店舗を作るか

意味があるか無いかはわからないけど
とりあえず制服ぐらいは統一しましょうよ~
って感じですよね( ̄▽ ̄;)


この店、吉祥寺店はウチのグループ店の中でも
最も大きなお店で宴会需要を期待しなくてはいけないはずなのに
宴会コースの内容を書いたメニューも無ければ
それを売り込む貼り紙も見当たらない

その辺の宴会を取り込むハングリーさが全く感じられない所が売上低迷の十数ケ月連続昨年対比割れの原因かもしれない…



昔『楽』の原宿で店長を任せれていた時
原宿のラフォーレやビブレなどに出向き
買い物をする訳でも無いのに
お店の宣伝に行った事を思い出した。

更に日経レストランの記事でも
お客様は待っていても来てくれないので
こちらから近隣の会社に宴会の宣伝に行ってる店があると言う記事を読んだ事があるが
さすがにそこまでは求めてないし
やらなくてもいい、、、

しかし
来て下さったお客様には
宴会コースのチラシを見て頂く事ぐらいは考えないといけないと痛感した…


結局皆んなのハングリーさを感じないんだよね、、、
そこまでの
今一歩踏み込んだサービスやアピールをしようという気持ちに欠けるのであろうかと思うなぁ…


なかなか難しい問題であることはいえようが


これが昨年対比を毎月超える成績を残しているなら私も百歩譲って黙認しようが
これが、このままでは撤退も余儀なくされ様な売上低迷のお店なのだからワンマン経営者の私としては『危機感が足りない』と思っても仕方あるまい…


それと吉祥寺という街が

実は怖い街だという事を私は百も承知だから、、、


それ言っちゃうと何処の街も同じ怖さはある…

でも何か吉祥寺は独特の怖さがある。。。

あー怖い怖い…


お店の売上が落ちる原因は

料理が不味い

当たり前の事しかやってない

サプライズが無い

サービスが悪い

料理や飲み物の出てくるのが遅い

コスパが悪い

店がスタッフが不衛生などなどが挙げられるが、これらを逆に言えば

料理が美味しい

当たり前の事をやってない

サプライズがある

サービスが良い

料理や飲み物が直ぐに出てくる

コスパに優れている

店やスタッフが清潔感に溢れている…となる。


ね?


先ずはこれが出来るか出来ないかなんすよね…


簡単なようで


難しいですね


飲食店経営は、、、


おしまい。


|09-25 21:50|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

ベイシックス オフィシャルサイト

セミナーDVD発売中


2018年9月14日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、関西を中心に全国〜世界に展開する元気ファクトリー代表取締役の今吉純一氏と岩澤のトークセッションを収録したの映像ををフースタショップにて発売しております。


居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

リンク集

ブログ全記事表示

ブログ内検索

RSSフィード