FC2ブログ
トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
フースタ繁盛ゼミの講師をお引き受けすることにあたり、実は私なりに今回は抵抗がありました

その理由は

大勢の人の前で偉そうに自分の商売論を語る程の人間では無いと思ったからです。

じゃ何で引き受けたのか?

それは『楽コーポレーション』の宇野のお父さんと『元気ファクトリー』の浪花の妖怪はんが一緒に出て下さると快く引き受けてくれたからです。


それが決まった時から
僕はいかにこの二人から勉強になる話を引き出すが今回の最大のテーマでした

そしてもう一つは『楽コーポレーション』の宇野隆の健在ぶりを発揮する場を提供してみたかったんです。


ここ最近の外食産業は
以前にも増してマネーゲーム感が強まっていると思うからだ…

オーナー経営者は店を作り
その店をブランディング化して
良い値段で売り飛ばす
しかもその金額は年商をもはるかに超えたン十億と言う金がで取り引きされる。


売る立場の人もいれば
当然買う立場の人もいる

サブライムの花光氏の様にM &Aを繰り返し企業を成長する事も一つの手段である事はわかる

しかし
私にはその様な才能も才覚もない。

僕は店は買うものではない

店は魂と気持ちを込めて育てるモノだと思っています。

そーゆー古臭い考え方なんですよね~私は。


宇野のお父さんのも同じだと思います。

今まで幾度となく商売を、事業を拡大するチャンスに散々恵まれながらも
決して事業拡大路線などに走らず
ひたすら自分の店の人材育成に力を注ぎ
スタッフを独立させて来た人はこの人以外そうはいないと思う。


本音を言えば、これからはどうなるのだろうか?と思うのである。

独立して店を辞めて行く人が多ければ多いほど当然人手は足りなくなる。

以前のように募集をしなくても
バンバン人が集まる時代では全く無いからだ、、、


ひと昔前までとは明らかにやり方を変えていかないと、お店の存続すら危ぶまれかねない時代になってしまった事は明らかだ…


僕は二次会の席でその本音をお父さんにぶつけてみたけど「その時は潔く店閉めればいいんだろう」とゼミの内容と同じ返答が返って来た、、、

お父さんはその考えでイイとして
後に残された息子たちはどうなるのですか?「もしそうなって店が無くなったら(息子達は)屋台でも引きゃあ良いだろ!」と言うが
コレ絶対に本心、本音じゃないなぁ…と勝手に思った。。。


宇野のお父さんは
こと商売に関しては絶対に誰よりも負けず嫌いで見栄はりなのは良く知っている私は
何だかそのお父さんの言葉の奥には何か内に秘めた覚悟みたいなモノを感じてならなかった…


何を聞いても昔と同じく全くブレる事の無いお父さんは本当に凄い人だなぁと思った。


今、巷では「あの店○○億で売れたらしいよ」「あの会社の時価総額は○○億だってよ」そんな話が飛び交う中、間違いなく宇野のお父さんの考え方も私の考え方もひと昔前の古臭い考え方だと思う…


でも宇野のお父さんも俺も『株』を売りたくて商売を始めたわけではない。

お客様が喜ぶ食べ物や飲み物を売りたくて、又お客様の喜ぶ顔が見たくて商売を始めた。

そんな私を古風な考え方だとどうぞ笑って下さい(笑)


大手企業が良く掲げる『全てはお客様の笑顔の為に』とか良く耳にする言葉だけど俺に言わせりゃちゃんちゃら可笑しい
本音は『全ては自分の富の為に』だろ?


と、僻みたくもなる程の時代遅れの飲み屋のオヤジですね…>_<


目立たぬように
はしゃがぬように

似合わぬ事は無理をせず

お客様の心をみつめ続ける
時代遅れの飲み屋のオヤジでありたい






おしまい。





|09-16 13:37|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら