トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
札幌の中心地からタクシーで20分程の住宅街にひっそりと『じゃんぼ』と言う料理屋がある。。。





2012年『札幌ミシュラン』で星を取ったお店だ。


その『じゃんぼ』が昨日35年の長い歴史に幕を閉じた、、、



僕はこのお店に25年程前から通っていた。

理由は、このお店の主人である梶田さんの料理と人柄に惚れ込みスタッフを連れて東京から足繁く通った…


初めてこの店に出会った時の衝撃は
今でも忘れる事が出来ない、、、


10坪も無い小さなお店で
カウンターと小上がり席の20席も満たない小さなお店でした

ところが
ここの主人
梶田さんの創る創作料理は『衝撃的』だった。

僕は梶田さんに質問した

「何でこんな料理が思い付くんですか?」

「こんな場所だから当たり前の事をやってたらお客様は来てくれないからね!」と、梶田さんは言った。


そして驚いたのが
梶田さんが東京の繁盛店巡りで
梶田さん自身が衝撃を受けたお店があると語り出し
なんと
そのお店が僕の働いていた『くいものや楽』だったのだ。


その話で
僕と梶田さんは
梶田さんが店の看板を下ろした後
梶田さんのお店で朝方まで語り合って
飲み明かしてしまったのだ


それが僕と『味のじゃんぼ』梶田さんとの出会いでした…


あれから25年かあ…



昨日僕はお店に行って梶田さんに会って来た。





梶田さんと僕は何だかんだ抱き合って泣いてしまった(T . T)

35年間続けて来た自分のお店を閉める気持ちが僕にはまだ理解は出来ないけれど
おそらく梶田さんにとって店はは自分の人生そのものだったはずだ…


「ガンちゃん…少し休ませてね…」



梶田さんは涙をぬぐいながらそう言いました。。。




この方と出会えて僕は居酒屋の料理に対しての考え方が衝撃的に変わりました。

「お客様を楽しませるには、先ず自分たち自身が楽しむ事が大事だ」

それを教えてくれたのが梶田さんでした。

本当に色々な事を学ばせて頂き
色々な事を勉強させて頂きました








梶田さん、奥様、本当に35年間お疲れさまでした。


そして


本当に


本当にありがとうございました。


札幌『味のじゃんぼ』の味は永遠に不滅です!


おしまい。
|03-17 09:22|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら