トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
自分の会社の恥を敢えてここにさらけ出します。


昨日ある店舗のスタッフの1人が仕込み中
寸胴のスープを運ぶ際に
スープが両手にかかり
大火傷を負い都内の病院に緊急入院しました。


実はその店舗は
今年の春先にも同じ様に寸胴のスープをこぼして
両足にかぶり
大火傷を負い
両足の神経も破壊され
再起不能になり
残念ながら退職してしまいました

その
同じ店舗で
今回も全く同じ様に
寸胴のスープをこぼして大火傷を負い入院しました。。。



ここからが凄い話で
私はその彼の病院にお見舞いに行って
地下鉄を乗り継いで吉祥寺の店舗に顔だしました

そこで
当然その災害の事は知ってるだろうと思い
目の前の社員に「大変だったよ!お前らも絶対に気を付けなきゃダメだぞ!」と話したら

その目の前の社員が「???」って顔して「何の話しですか?」だって…


つまり
こんな大災害の大事故を知らないワケよ よね


因みにその大火傷を負った社員は
夏前頃
スタッフ飲み会の帰りに自転車で帰り転倒して
頭蓋骨骨折の大事故を負い
入院して治療をして
やっと今月から現場復帰をしたばかりの事故でした…


どうですか?


この様な災害続きのお店、、、


珍しいでしょう???


話は昔の話になりますが

私が日産ディーゼルの組み立て工場に勤務していた頃

天井や
至る所に『安全第一』と書いてありました。

もし災害が起きたならば
ラインの作業は一時的に全面ストップとなり
一箇所に集められて
何故この様な災害が起きてしまったのか
そして
今後どの様にして災害を防いだら良いのかを話し合わされました、、、

それは
どんな小さな災害でもです。

企業にとって
災害には『大きい』も『小さい』も無いのです

災害を根底から無くしてゼロにする
正に『安全第一』こそが全てだったのです。



今思うと
その日産ディーゼルでの
災害に対しての取り組みは
かなり良い経験になったと言えよう…



えっ?

良い経験なんかにはひとつもなって無いやん‼️

現に今年だけでも
同じ店舗で災害は三件起きてしまった…

良い経験だったのならば
それを未然に防ぐ事が出来てこそ
日産ディーゼルでの経験が活かせたと言えよう、、、



話を戻そう。



そうそう
吉祥寺店に来たら誰も知らないワケよね

んだから俺は

こんな大災害が起きたのに知らないなんて
何てこった💦???

って冷や汗かいたワケよ💦

だから俺はその場で店長に一斉メールをして

日産ディーゼルの時に行なった様に
本当はスタッフ全員と言いたいところですが
仕入れや仕込みとかあるので
最低でも店長は全員が参加して
災害が起きた店舗で災害がどの様に起きて
どの様にすればその災害を根底から未然に防ぐ事が出来るかを話し合ってくださいとお願いしました。。。



今日大火傷を負った社員のお見舞いに行くと
その社員は俺に申し訳け無さそうな顔をしながら「すみませんでした…」と詫びを入れてきたけど
俺は「お前は謝ることなんて無い、謝らなくてはならないのは俺たち上の人間だ…」と言いました。


今回の災害は人災です…


我々上の人間が
あらかじめ注意を払っておけば
災害は未然に防ぐ事が出来た災害だからです。

その事をよーく反省して
今後の仕事に取り組まなくてはいけないと思いました。



病院を後にして

地下鉄からJRを乗り継いで吉祥寺店に、、、

三連休明けでゴイスー暇だし

腹も減ったしヤケ喰いとレモン🍋サワーをガブ飲み、
、、




串焼も不味くは無いけど焦がし過ぎだろ?

したら、肉のグラムを増やして厚くカットしてるのでここまで焼かないと火が通りません、との事。

じゃあもう少し薄くカットして
もうワンピース多く串に刺せば?と、言いました。

博多に行っても
何処の店も
例えば八兵衛だってもっと薄くカットして
もうワンピース程多く串刺ししてあるよ…

そこんとこお願いしますよ!


今博多に行ってるスタッフさん‼️


そこんとこ写メ撮って送ってあげて‼️


出来たらでかまわないから🙇










|11-06 21:05|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら