トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます!

9月最後の月曜日

そして9月最後の1週間の始まりです。。。



私は月曜日がけっこう好きです^_^



お店は暇な月曜日なんだけど
日曜日にお酒を飲まない習慣がついているので
月曜日は目覚めがいいからです

じゃ毎晩酒を呑まないで寝ればいい?

確かにおっしゃる通りでございます

私も出来ればそうしたいのは山々です

酒を呑まないで寝ると
夜中にトイレに起きないので
ホント良く寝れますし
翌日二日酔いなんて無縁だし
良い事だらけです。


でも
私は『居酒屋経営者』です。

居酒屋経営者が酒を飲まなくなって
どうしたら御客様の気持が理解出来よう、、、

だから私は『呑むこと』『喰うこと』が仕事なので身体が持つ限りソレ(呑むこと)は止めません

日本の居酒屋文化を末代に引き継ぐ為にも止めません^^;



ところが
飲食業界一の嫌われ者『佐藤こうぞう』氏が
居酒屋の時代の終焉
新たに酒場の時代が来る
と、ワケのわからない事を呟いてますが

そもそも『居酒屋』と『酒場』の大きな違いが馬鹿な俺には良くわかりません…

少しわかるのは
こうぞう氏が言う居酒屋って『和民』や『塚田農場』みたいな大手企業のナショナルチェーンの箱型チェーン店の事を居酒屋と言い
街の路地裏や片隅で20坪に満たない位の個性的なお店を『酒場』と位置付けしてる感があります



どうなんでしょ???



こうぞうさん!教えてください!居酒屋と酒場の大きな違いを!!!



となると我々のお店は…居酒屋?酒場?どっちに位置付けされるんだろ???



私は『居酒屋』だと思って24年間やって来ましたが…^^;




で、ここからが究極の客目線



はたして御客様の側は
その時呑み食いしてるお店を
この店は『居酒屋』だ!いや『酒場』だ!とか理解して呑んでいるのだろうか?

大手チェーン店ではない限り
そこまで『居酒屋』と『酒場』の違いを感じ、理解して呑んでいるのだろうか?

俺はどうもそんな気がしない…

少なくもと俺はそんか事を考えて店を選んだ事は無い。



自分がプライベートでお店を選ぶ基準は
あの店の◯◯を食べに行くという基準で、料理が美味しい事
スタッフの接客態度の良い事と清潔感
そして出来れば禁煙である事
さらに何処と無く色気を感じるお店である事

それ以外は居酒屋だろうが酒場であろうがビストロであろうが特に意識をした事がないです^^;




こうぞう氏が言うには
物件に業態を落とし込む『箱ビジネス』の時代が終わったと言っている。。。

ん~~~『箱ビジネス』ね…


『箱ビジネス』って何だ???


商業施設や飲食ビルに入ること?


それならそれで分かる気もするけれど^^;

居酒屋の中にも色気な括りがあると思うし
大きな括りで『居酒屋』終焉って言われてもね…( ; ; )



俺は居酒屋の文化は日本の文化

世界に誇れる文化だと思っているので
絶対に無くならないし無くなってはいけないと思うんだよね…



ただ
俺なりに思うのは
表面的に面白いだけのお店は長くは続かないと思うんだよね、、、

居酒屋にとって『面白い』『楽しい』は確かに大切なんだけど
なんかその陰には何かに
誰かに操られている感の拭えないお店ってあるじゃん???

そーゆー居酒屋って
確かに面白いし楽しいのかもしれないけれど
ここぞ!と言った『色気』は無いよね…


ちょっと待てよ

その『色気』があるのが『酒場』なのかな…?

だとしたら何となく理解出来るかも。。。


商業施設や飲食ビルに入る箱型の飲食店に俺は何も色気なんて微塵も感じ無いもん(嫌われ発言)ねー^ ^


そう考えると
今までまで流行ってた
ただ『面白い』『楽しい』ってお店から
これからは『色気』の時代になって来るかもしれないよね!

…と、勝手に偉そうに言ってると
佐藤こうぞうさんみたいに嫌われるからこの辺でやめときます。。。



何はともあれ我々は『色気』のあるお店造りに今後もまい進致します^ ^


…とその前に

スタッフの『色気』も磨かないとね…

もちろん私も…^^;


おしまい。




|09-25 09:59|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら