トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
昨日は『フードスタジアム』さま主催の『繁盛ゼミ』にガラにも無く講師として御招き頂きました。





ゼミ開催の前にスタッフの阿波連と天丼に生ビールで勢いをつけました^^;





控え室にて
6名の卒業生達と泥亀で勢いをつけて^^;

エージも応援に来てくれました。

エージありがとう(^^)





定員100名に
ナント
170名の応募があり
会場はパンパンです∑(゚Д゚)

こりゃ気合い入れて話さないと…








あらかじめの打ち合わせも台本も無しのぶっつけ本番


頭の中では色々と考えてはいましたが
いざ170名を前にすると
なかなかスムーズに言葉が出て来ないもんですね、、、


その中でも
僕はいくつかのキーワードを話しました。

先ずは自分自身がどういう人間なのかを知り
常に等身大の自身であれ!

つまり『自己を知り 自己に徹する』と、いう事

更に

お店は造るモノでは無い

お店は育てるモノだ

そして

お店の『色気』についてや
お店との向き合い方
お店には『ストーリー』が大切だ、とか
お店の『空気感』とは何ぞや…とか
俺なりのスタッフ達との距離間の作り方などなど、、、

これには分かり易く
あえて下ネタを使わせていただきましが
このスタッフ達の◯ン◯力こそが
お店の『店舗力』に繋がるという事は
参加して下さった皆様も御理解頂けたかと思っています。。。


我々『ベイシックス』及び卒業生達は
特に難しい事は何もやってないと思いますし
裏を返せば
難しい事は何も出来ないのです。。。

ホント素人集団でございます。

それでも街にある沢山の競合する飲食店と戦わなくてはなりません

そこで勝ち抜くには
やはり『人間力』が一番大切ではないかと
私は改めて思うのです

スタッフ個々の潜在意識をいかにして最大限に引き出し

いかにして店のパフォーマンスを最大限に上げるか?

これが経営者としての仕事だと思います。



あえて店舗数には拘りません。

何年後に何店舗とか
何年後に何十億とか
そんな目標やビジョンも掲げてません

我々『ベイシックス』が常に求めるものは
その街の
その人達に『必要とされる居酒屋』を目指すのみです。

その中で売上も上がり
利益も出てくれば
スタッフ達と社員旅行にも行けるし
ボーナスだって弾む事が可能ですよね!!!

だから
お店にとって売上を上げる事
つまり
繁盛させる事はとっても大切だと思うのです。



絶対に繁盛店に育ててやる!!!



僕は常にその気持ちを誰よりも強く持って
少ないながらも自分のお店一店舗一店舗と向き合っております!!!

昨日のゼミの参加者の皆様!

本当にそれだけの事なんです、、

だから皆さんも自分のお店やスタッフと
とことん向き合ってみて下さい

きっと何かが見えてくるはずです。


ミィーティングも
お店ごとにはしてるはずですが
僕とスタッフとの間では
特にミィーティングとかはしてませんでした

しかし
流石にこれはヤバいかな?と思い始め
今月から店長達との食事会を月に一度はやる事に決めました、、、


そんな感じです^^;


それと「いつ引退をするのか?」って質問(^^)


答えは「自分自身で限界を感じたら辞めます」ですね…


それまでは全力で突っ走ります!!!…と、言いたいところですが
のんびりとマイペースで歩き続けます。。。


何で『外食虎塾』の講師を辞めたか?

答えは「自分は必要とされて無いと思ったから」

じゃ何故このゼミの講師を受けたか?

答えは「酔っ払っていて何の事か分からず知らぬ間に受けていた」

最後に『繁盛ゼミ』という
皆様の前でお話しをさせて頂くという
貴重な経験をさせて頂きました『フードスタジアム』の皆様に厚く御礼を申し上げると共に

遠くからわざわざゼミに足を運んで下さいました皆様に心から感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました!!!


PS

6名の卒業生の一部がへべれけですみませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

懇親会で御挨拶を頂戴下さいました
ヨシタケ君や四家さんや中田ちゃん
そして金本シゲちゃん…





ありがとうございました。





おしまい。








|09-12 08:47|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら