トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
僕のお店は全てオープンキッチン。

そして
お店に入ってすぐにカウンターがある設計です

でもそれには深くも浅くも無い理由があるのです。。。


僕は良く『カウンターを制する者が居酒屋を制する』とか何とか大袈裟に言ったりしますが
これは本当にそう思っておりまして
カウンターの中で
より最高のパフォーマンスを発揮出来る『居酒屋人』に成長してもらいたいなぁ~と…


そんな想いを伝えたいが為に
その様な事を繰り返し言っているワケです、、、





実は
先日ギロッポンの『meat肉男man』で
新人の龍のとった行動に僕は苦言を呈しました


では龍がどの様な行動をしたかというと


カウンターのメインの場所で仕事をする龍が
カウンターの目の前の御客様にドリンクを出す際に
わざわざカウンターの外に出て御客様に渡していたのを見て苦言を呈しました。

因みにお店の状況としては
全く忙しいワケでも無く
ホールのスタッフも割と手を持ち余している状況でした、、、


んで
オレ言ったの
龍に

お前はそこのメインの場所からチョロチョロ動くな
そこのメインの場所に立つ人間はもっとドーンと構えてホールスタッフに指示を出したりして司令塔の役割も果たさないとダメよ!!!

例えばナ
鮨屋に行って華板の前に座ってナ
そこの華板に立つ板さんがキミにドリンクを出す際に
いちいちカウンターの外に出て提供して来たら変じゃねェ???
カッコ悪いだろ?

って龍に言ったら
龍は妙に納得してくれましたが…^^;


でもね
コレにはもっともっと深い様で浅い理由があるのですよ、、、


それは
新人である龍が
ホールスタッフに遠慮して
自らカウンターの外に出てドリンクを提供したのよね…



遠慮。。。



その時ホールに居た店長の小出に遠慮したからそーゆー行動に出たんだと俺は思ったのね…俺は、、、


でもコレは店長の小出の
今ひとつ店長として成長しなくてはいけない『壁』だと思うのです。

部下は放っておいても気は使います。

しかし部下に変に気を使わせないのも店長の役目であって

店長はその事に気付き
瞬時に場の空気を読み
部下の気持ちを察して行動を取ることが理想でございます。


どーゆー事かと言ったら

カウンター内のメインの場からチョロチョロ動くな
目の前の御客様へのドリンクやオシボリはカウンター越しに渡しなさい…という事を部下に教え込まなくてはいけないのです。


それが自然に出来ないと
良いお店の『空気感』なんて出来上がるワケが無いよね~



カウンターに立つという意味を安易に考えているとこーゆー事になります。



カウンターは舞台です。

カウンターに立つ者は
先ずはお店を制する気持ちを持って立つべきだし
店長や先輩はそれを十分理解させて仕事を任せることが重要なんですよね…


カウンターを制する者がお店を制して
その延長線上には居酒屋をも制する


そんな想いを馳せながら
オレは自分のお店を全店舗オープンキッチンにしております。


特にギロッポンの『meat肉男man』みたいな小さなハコのお店は
そーゆー空気感ってのが如実に現るので、、、


新人の龍!!!


もっともっとグイグイ行ったれ!


パイセンに遠慮する気持は解らないでも無いけど
俺が現役の時はパイセン達に遠慮なんかしないで
常にグイグイグイグイ行きまくったぜ (だから嫌われたんだと思う)^^;


カウンターの自分の目の前に座った御客様は全て自分の客にしなさい!!!


その気持ちでヨロシク頼むよ!


以上!!!



昨夜は一人で東横線巡り



学芸大学にオープンした『ばりき屋』。

満席で入れなかったけど
かなり良い空気感を醸し出してました…





吉田クンの自由が丘の新店舗『シナトラ』…

お休みでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その隣の『GONZO』





ド満席で入れませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

吉田クン凄いなぁ…


結局

友達のいない

そんな私は魚廬直にて





お一人様痛風スペシャルコースを頂いて帰宅^^;


おしまい。






|08-09 10:31|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら