トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

9月11日にセミナーをやる事になってしまいましたのでとりあえず御報告致します。



以下
セミナー主催者で
飲食業界一の嫌われ者でお馴染みの
佐藤こうぞう氏のFacebookより。




大好評!「フースタ繁盛ゼミ」9月度講座(9月11日開催)のテーマ、講師が決まりました。これは、我ながらグッドキャスティングだ…。

ガン(岩澤 博)さん、よろしくお願いします。



◼️テーマ;「『店舗力』で勝つ!店づくりは人づくり」
~ガンさんとその卒業生たち~


世界から注目浴びる居酒屋オーナー、ベイシックス岩澤博氏とその卒業生たちに聞く…!


◼️講師紹介;
・基調講演「飲食店オーナーという生き方。俺のやり方」岩澤博氏(株式会社ベイシックス代表取締役)
・パネルディスカッション「我々がガンさんから学んだこと」


志小田亨氏(有限会社ダディフィンガー代表取締役)/岡村良太氏(有限会社グッドファット代表取締役)/加賀谷武明氏(このむ代表)/岩崎与平氏(甲府「鳥座」店主)/佐藤大介氏(「ジョウモン」溝の口店店主、ビッグスルー代表取締役)






という内容です。


その打ち合わせを昨日
佐藤こうぞう氏と致しました。





飲食業界一の嫌われ者 佐藤こうぞう氏と

飲食業界ニの嫌われ者のワタシ

一とニのツーショット(^_^;)



打ち合わせの後は飲食業界の『今』そして『これから』について熱く語り合いました。


皆んな最初はピュアな気持ちで1店舗目のお店を出しますが
1店舗目で成功すると
2店舗、3店舗、何十、何百、、、とやりたがる…

店舗数が拡大するにつれてれ
1店舗目を出した時のピュアな気持ちを失いかけて
徐々に私生活もデーハーになっていく、、、


そーゆー飲食店経営者をたくさん見てきて
何処となく寂しそうな佐藤こうぞうさん…


まぁでもそーゆー人が出て来るからこの業界は活性化するし
また
そーゆー人に続けとばかりに競い合う若者たちが台頭してくるから飲食業界は面白いし盛り上がるんだと思いますよ…(^_^;)



僕はそーゆー経営者とは対極の真逆^^;



24年間で作ったお店はたったの11店舗。



でもその11店舗の1店舗、1店舗に『魂』込めて育てて来ましたから

1店舗のお店を息の長い繁盛店に育てるのは容易な事ではないと思います


表面的に売れそうな繁盛店を作っても
それは長くは続かないと思います

何故ならそれはあくまで『表面的』だからです。

じゃあ『表面的な店』『表面的な繁盛店』って何なのか???

それはお店の最もコアな部分です。

コアな部分とは何なのか?

それは『人』です。



店を育てる=人を育てる


それが『人間力』となり店舗力』になると思うのです。。。





昔『飲食店経営』という雑誌のインタビューで私はこう偉そうに語っています



見かけがどんなに立派な家を建てても
基礎がしっかりしていないと
ちょいとした災害なんかで直ぐに崩れてしまうのと同じで
お店も人をしっかり育てていかないと息の長い繁盛店は出来る訳が無いんです。



と、偉そうに語っています。

更にこう続けてます



僕らのように小さいところが大手と戦うには『人』しかない
御客様が喜ぶのが楽しいというスタッフが育ち
集団となって行くことが強くなる事だと思っています
マネジメントというとまず数字が出て来ますが
確かに数字も大切だけど
決してそが全てではない

それよりも若いスタッフたちの
若いエネルギーをどう活かしていくのか
というのが僕の使命。

こういう飲食店経営者がいてもいいんじゃないかなと思います。





インタビューを受けた2003年の時のワタシ^^;




今でもその当時の考えは

1ミリ足りともブレてはいないと思う


おしまい。











|07-13 09:23|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら