トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます

7月も最低の売上からスタートしているワタシの暇なお店…



そういえば昔、『7月4日に生まれて』と言う映画を観た。



トムクルーズ演じる主人公はベトナム戦争で銃弾に撃たれ
下半身が不随となりながらも
ありとあらゆる苦境を乗り越えながらも
立派に生き抜いてゆく人生を描いた感動のヒューマンドラマでした。。。


7月4日

アメリカの建国記念日になるとあの映画を思い出します。。。



我々も飲食店をやっている限り様々な困難に直面します



その『夏』の困難の名物と言えば『エアコン壊れ』です(>_<)



その『名物エアコン壊れ』が早速ですが六本木の『meat肉男man』で起こりました



お店に尋ねたら御客様の小柳様から「エアコン壊れてますね…まぁでも大丈夫ですが…」

と、言われました、、、

いつから壊れているのかとスタッフに尋ねると昨日の夜に壊れて修理を依頼したが最短でも水曜日になると言う話し(>_<)


これは困った(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


と、普通の人ならば思うだろうけど

僕は違う

困るは困る

確かに何でまたよりによって今年最高気温の日にエアコンが壊れるかな…

と、困るは困るんだけど

ただ困っていても何も始まらない

じゃあエアコンが壊れて暑い店内の御客様に対して何か面白い事は出来ないかな???

そーだ団扇で扇いであげよう

そして御客様に団扇を配ろう…



そう思って事務所に走り

団扇を探すも二つしか見当たらない

とりあえずお店に行ってその二つの団扇を小柳様に渡して
俺はドン・キホーテに走り団扇を購入
有るだけ購入して
また走ってお店に戻り
御客様に団扇で扇いであげて
更にひとりひとりに団扇を配ってあげた

更にスタッフはアイスノンを御客様に渡してくれていたので
最高気温を記録したクソ暑い店内でも
何一つ苦情をいただく事なく営業が出来たと思います。



我々飲食店の経営者はいかなる困難に遭遇しても
それをチャンスに変える事が出来なければダメだと思うんです。。。



昔1人でお店を切り盛りしていた時

僕は40度近くの高熱が出た

でもお店を休むワケにはいかないので

僕はオデコにアイスノンを巻いて
御客様の笑いを取りながら営業した経験があった

風邪で声が出ない時も
タスキをかけて
タスキに「本日私は声が出ません」と書いて筆談して御客様から注文を取り
御客様の笑いを取る営業をした事もありました、、、



本当常に『現場に立ってナンボ』の我々にとって
現場で起こり得る困難を
困難と思わず
困難をもチャンスに変えることを考えるって本当に大切だと思います、、、


が、しかし


この様な困難だけは絶対に乗り越えられないと思います(>_<)





それはお店の火災です。


昨日六本木の芋洗坂にある居酒屋『赤札屋』から火が出て
六本木芋洗坂界隈は消防車が10台
救急車やパトカーとかなりの台数で芋洗坂は通行止めとなり
一帯は野次馬も含めて騒然となってました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾





ウチの店の前にも消防車が駐まり消火活動に当たっておりました



困難にもチャンスに変えられる困難と

変えられない困難が有るという事だけは分かっておきましょうね!!!


火事を出したら一発で終わります。


火の用心。


マッチ一本火事の元


煙草の投げ捨て


店での消し忘れも火事の元です。





小柳様

岩沢様

ご迷惑をおかけしました。


おしまい。



|07-04 10:40|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら