トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
求人誌の方と打ち合わせをしました。


これが今の他社の募集条件です。





ご覧の様に
殆どの会社が『休日』の充実をアピールしております。。。


今の募集条件の最大のポイントはいかに『休日』が多いか?
労働時間がちゃんとしてるか?
福利厚生が充実しているか?
社員旅行はあるのか?
ボーナスはあるのか?

だそうですが

中でも『休日』と労働時間に関する興味が一番多いそうです、、、


御覧になればおわかりかと思いますが初任給も上がっております(・・;)


初任給が30万、、、( ̄▽ ̄)


なんちゅう時代や…( ̄▽ ̄)


俺がこの世界に入った時の様に「休みなんて週一で良いから早く仕事を覚えて独立して自分のお店を持つんだー」
なんて考えの若者は
今の時代は殆ど生息していないそうです。


更に言うと社員旅行すら行きたくない

社員旅行があるのなら
自分は行かず
その分休暇を取って一人で休みたい

と、言う今の俺みたいな考えの若者も多いそうだ(・・;)



これが『ゆとり世代』の若者なんだそうだ…



求人誌の担当の方に聞かれました

「社長は今までどんな会社にしたいと思ってこられたのですか?」

この質問には思わず答えが詰まってしまった、、、


何故なら俺は今の今まで「こんな会社にしたい」とか「あんな会社にしたい」とか思った事がないからだ…

ただいつも思っている事があります

それは「こんな人間になってもらいたい」って事。

こんな人間とは

つまり「こんな商売人になってもらいたい」って事。

今までの俺は
そんな思いで俺は常に自分のスタッフと接して来たと思うのね


でも気が付けば年商は二桁を超え

店舗数には拘りは全く無いが

人一倍『店舗力』と『人間力』には拘りを持ってこの商売をやってきたつもりだ



店舗数を増やすという事は

従業員も増やさなくてはいけない

従業員が増えるという事は『何か』が薄まってしまいそうで怖いんです、、、


例えば絵の具のインク。

1本の鮮やかな色のインクがあるとします

その1本のインクで沢山の絵を描きたいと思うと、インクを水で薄めて使わなくてならなくなります。

そうなると
当然鮮やかな色は薄れて
思い通りの絵が描けなくなるのと同じように

沢山の店舗を出すとなると『インク』が薄まってしまうのと同じ様に『人材』も志の高い人間ばかりでは無くなってしまいそうで
それが一番怖いのです…



僕は以前『鳥貴族』の大倉社長の御紹介にて求人誌のインタビューを受けた事があります

その時の記事のタイトルがこれです





飲食人たる者はサラリーマンになるな!

飲食人たる者は自由人になれ!


でした、、、( ̄▽ ̄)


今でも自分のこの考えは一切ブレておりません。


だとすれば自ら間口を狭めてる事になります。


それはそれで良いとは思っています。


だってサラリーマン的な考えで俺の店に入って来ても続くとは思ってないもんね、、、^^;



御存知の様に

今は空前の人材難の時代です。

特に飲食業界

中でも居酒屋とラーメン屋はダントツで人気の無い業種です。

ラーメン屋さんはともかく

居酒屋ほど働いていて楽しい仕事は無いと思うのですけどね~



たまに営業中ブチ切れている奴も見かけますが(笑)







ねぇ太郎ちゃん?

店長が営業中に部下にブチ切れて
御客様の目の前で部下に「バカ」呼ばわりは最低ですよね~


おしまい。


|06-27 10:20|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら