トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ハワイからヒロが帰国しているとの情報を入手して合流させて頂き一緒に乾杯しました^_^



先月のハワイ旅行では
へべれけになった私を
ウーバーを呼んでくれてホテルまで送ってくれた…

その節はありがとうね(・・;)




グアムから帰国して『成ル』の卒業生達と社員旅行談義で盛り上がりました


それは
彼らが『成ル』在職中に
ウチの会社とジョイントしてグアム旅行に行った経験があったからだ


その時のメンバーは僕の記憶の中には殆ど残ってないけれど
彼らの記憶の中には
その時のメンバーや壮絶を極めたグアム旅行の内容が
今でも記憶の中にハッキリと残っているらしいです、、、


『成ル』の卒業生で千歳烏山で『我ー喰う』のオーナーであるコースケが言う

「あの強烈に楽しかった想いでがあるから自分も店をやって社員達と同じ想いを共有したいから頑張れるんです」


その想いでコースケは今年社員旅行でスタッフ達と沖縄に行って来たそうだ、、、




たかが社員旅行。



されど社員旅行。




今回帰国する日のランチで
ウチのスタッフ達が面白い話をしていた

それは
ウチのスタッフ達が
現地で知り合った女の子達と
あまりにも楽しそうに盛り上がってる様子を見て
長崎から来た3人の若者たちに聞かれたそうだ


「一体どうしらた初対面の人とここまで楽しめるのですか?」と、、、


「んでお前ら何て答えたの?」と俺は尋ねたがスタッフから明確な答えは帰って来なかった


まぁでもそれでヨシとしよう。。。


明確に答えられなくても良い


だって彼らは
あくまで
それが自然体だったと思うのです


初対面の人を盛り上げようと必死になってた奴は誰一人として……

いや

一人居た(笑)

盛り上げられなくて
名古屋の姐さんに説教されていたらしい
新人のトモキだ^^;


そのトモキ以外は
女の子達を盛り上げようって気持ちより
純粋に自分達が楽しかっただけなの事なのですよね!!!


「そんな難しく考えたらダメ!君たちが心から楽しめば初対面の人達だってきっと楽しめるはずだよ!」


と、言ったか

言わないかは定かではないが


くそ暑い昼間のステーキハウスで
ステーキにカブリ付きながら
生ビールを飲みながら
そんな話を聞いて俺は思った…

この事は俺たち居酒屋商売の『原点』だと思うんだ、、、


御客様=初対面の人を楽しませる


それが出来なくて
居酒屋で働いていて何が楽しい???



以前

私の唯一の友人で妖怪である浪花の妖怪はんがこう言っていた事を思い出した…

「ガンちゃん!商売はナンパやナンパ!ナンパやでぇ~」と、

「何で?」と妖怪はんに尋ねると妖怪はんはこう答えた。


ナンパが出来へん様な奴は人間がオモロ無いから女の子も付いて来ぃへんのや
オモロイ人間ならば女の子も絶対に付いて来る
ワテはナンパも出来へん様な奴は社員にはさせへんでぇ~~~


と、言っていて
実際に面接でナンパをさせてみて
合否を決めていたそうだ、、、^^;


まぁこの理論が正しいか正しく無いかはご想像にお任せしますが


この初対面の人達を盛り上げて楽しませる…


初対面の人達を盛り上げようとする前に自分達がとことん楽しむ…


ん~~~


ニワトリと卵みたいでどっちが先かはわからないけれど、気が付いたら皆んなで盛り上がっていた…


これもナンパのテクニックなのであろうか?あるまいか?


気になる方は当店のスタッフまで聞きに来てください^^;


ただ一つだけ言える事がある。


それは

その場の『空気感』だ。

その場の雰囲気や空気感を作るのが絶妙に上手なんだと思うのです

場の雰囲気を読んで空気感を演出する。。。



残念ながらウチのスタッフはアホなので
そこまでは考えて無いと思うけど

そーゆーことに長けてる人間がオモロい店を経営出来るのではないかと私は思うであります。。。




たかが社員旅行。


されど社員旅行。



社員旅行でスタッフを見てるとオモロいね~



おしまい。

|06-11 08:47|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら