トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
人望という言葉を調べてみるとこう言う表現になる。


じん‐ぼう〔‐バウ〕【人望】

信頼できる人物として、人々から慕い仰がれること。「人望を集める」「人望を失う」





最近ちょっとした出来事があった。


細かい話を書くと24時間かかりそうな内容なので省かせていただきますが、、、


人間という生き物は
正に千差万別の生き物であり
十人十色だ



社会というのは人間関係で成り立っていて
人望の厚い人間の周りには人が集まり
人望の無い人間からは人が去っていく



社会や会社では良くある話だ。



経営者に必要なのは
経営センスは勿論の事
この人望というのが無いと立派な経営者には成れ無い様な気がします^^;

じゃどーすれば人が集まる人望の厚い人間になれるのだろうか?



それは意外と簡単な事だと僕は思うんだ…



要は『人望の無い人間』と真逆な生き方をする事だ。



僕は18才で社会に出てから様々な職に就いた

喫茶店のウェイター
居酒屋の皿洗い
ミシンのセールス
自動車工場の生産ラインでの流れ仕事
アパレル関係2社 などなど、、、


それはそれはもう色々な上司や先輩と仕事をした。


そんな中
僕は冷静にその人物の人間観察をして来た


その中で上司とこう人物には
大きく分けて二通りの人間がいる事に気がついた


一つは自分より上の人
つまり自分の上司におべっかを使い
ゴマをスリスリして気に入られ
セサミ君とかいう影であだ名を付けられ
部下には嫌われるタイプ

そしてもう一つは

上司に盾をついてでも部下をかばい
部下から慕われるタイプ。



僕はこの両方のタイプの人間
つまる手本になるタイプの上司と
反面教師のタイプ
この二通りの上司の下で働く事が出来たという非常にラッキーな人間でございました^^;



一番良いのは
上司や社長からも信頼されて
そして部下からも慕われる…

これが一番理想ではなかろうか…

勿論この様な理想的な人間もたくさんいますよね!

この様な上司から信頼され
また、取引先からも慕われ
部下からも人望の厚い人間は
自分で独立しても成功を収めるタイプと言えましょう

因みに私はどーゆータイプだったかと言えば

上司には盾をついて嫌われて
同僚にはマイペースだと見放され
部下からは面白がられる様な
要するに社内では『色物』的な存在だったと思います。



話が少し脱線したかもしれないけれど

要するに『人望の厚い』人間になるには
人望の無い人間と沢山出会って
沢山仕事をして
散々嫌な思いをさせられて

そこで「俺は絶対にこーゆー野郎みたいにはならない!」と、思って

人望の無い人間と真逆な生き方をすれば良いのです。



人間という生き物は
社内での自分の立場が良くなると
ついつい甘えが出てる来るモノです

遅い時間にお店に入ったり…

つまり
面倒で嫌な仕事は部下に任せておいて
自分はついつい楽な仕事を選びたくなることがあると思います

でもそれだと典型的な部下から嫌われるタイプですよね



じゃあオメーは仕事してんのかよって?



良くコメント欄にそういう御意見もいただきました。



ハッキリ言いましょう

私は現役の頃は仕事が出来ない不器用な人間だった分

他の人よりも早くお店に入り
他の人よりも遅くまで仕事をしてました

サラリーマン時代も同じ

他の誰よりも早く会社に行って
テーブルや他の社員のデスクを拭いて
掃除もしておりました

自分で店を持ってからは…って

死にものぐるいで働かなきゃバカでしょ^^;




ここ十何年は
現場はスタッフに任せて
肉体労働から離れて
地獄の様な頭脳労働をさせられておりますが、、、




また話が少し脱線したかもしれないけれど

かの矢沢永吉氏はこう言ってます。

「20代で苦労をした者だけが30代で夢を見る事が出来る、人生の殆どは30代で決まる」


だそうです。


僕も同じようような考えでして

20代は修行の歳。

30代は努力の歳。

40代は結果を出す歳。

そして心地よい50代を過ごす。。。です。


因みに20代で金を追いかけ様としている若者は後に殆どの人がダメ人間になっている…

と、私は勝手に思うのでありますが、、、



特に30代。


この10年間を無駄に生きる人間といい加減に生きる人間とでは
40才
50才に成った歳で
大きな開きが出て来るに違いない、、、


と、俺は勝手に思う。


そして
その30代は人から慕われるか嫌われるか
信頼されているか
アテにされて無いかで
その後の人生に大きな開きが出るであろうと私は勝手に思うのであります。。。




人間の価値とは何で決まるのでしょう?


富を築き大金を持つ事がその人の価値を決めるとは思わないでしょう?


お金なんぞ…


そりゃあればあったに越したことはないかもしれないけれど…


お金なんぞ

無くても


人から慕われ

人から信頼され

人から愛されて

人望の厚い人間…


こーゆー人が本当の価値のある人間だと私は勝手に思うのであります。


おしまい。




|06-05 00:44|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら