トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ビストロジルの吉田君の新店舗『酒場シナトラ』に行きました。

友達も愛人もいないので一人で行きましたが
御覧のように若手イケイケの飲食店経営者君達にお逢いしました^_^






コンセプトは大衆酒場なのですが
料理とドリンクのクオリティーの高さには勉強になりました。




クオリティーの高い料理。





コレ凄っ!!!


拘りの氷入れ^^;




決して安売りに特化しない大衆酒場、、、


御客様もそのクオリティーが分かれば納得はするはずですよね…


吉田君!勉強になりました!


あざーす^_^


因みに場所がわからず『ビストロジル』に聞きに行ったらゴイスーど満席の外にウェイティングでした^^;


もちろん『酒場シナトラ』も満席でした…


やっぱ繁盛店のスタッフは皆さん顔が輝いていてイキイキと仕事をしております


素晴らしい空気感でございます、、、


いつもいつもこーゆーイキイキと働くスタッフ達を拝見すると
オーナーは一体どの様な社員教育をしているのだろう???

と、常々思うのでございます^^;






ところで『社員教育』のカリスタと言えばこの人を置いて他に居ないだろ!

それは赤塚元気君だ。

その元気君達と短い時間でしたがお話してて感じる事がありました。

それは飲食店の2時間制についてです。


実はウチの某店舗が2時間制を導入していまして
そのガチガチの2時間制に対してなのか
ガチガチの入れ替え制に無理があったのか
その某店舗に対するクレームに耐えかねて2時間制を廃止したのです。

クレームの内容はハッキリと申しまして接客やサービス、そして予約時の電話対応の悪さにです。

送られて来るクレームの内容はかなり厳しい内容であり
このままだと店の存続さえ危ぶまれると判断して
私の独断により2時間制を廃止したのです



その事実を赤塚元気に言ってみたら

「ガンさん僕のお店も2時間制にしてます」

「でも元気のお店には御客様からクレームが来ないだろ?」

「はい…クレームを頂いた事は一切ありません」

「……だよな…この差だよな、、、」


方や2時間制に対してクレームの嵐

もう一方はクレームは一切無しで
それどころか御客様は喜んで帰って下さる



一体この差は何の差だと思います???



言わなくてもわかりますよね…



でも敢えて言わせて下さいナ



それはオーナーの社員に対する意識や教育に対する意識、考え方の違いです。

それによってスタッフの接客やサービスのレベルにここまで差が出るのですよね、、、


まぁ相手は『居酒屋甲子園』で日本一の栄誉に輝いた天下の『DORAEMON』だ…

ウチのお店なんぞと比べられるのも迷惑だろうけど…


因みにウチのお店が『2時間制』を廃止して落ちた売上は300万!!!


その話も元気君達にしたら驚かれておりました。

「せめて2時間半にするとかどうなんですか?」

とも言って下さいましたし

「そこまで売上落ちて…死活問題ですよね…」


ですよね確かに会社的には『死活問題』ですよね、、、

でも

それもこれも全てはこの私の社員教育に対する意識の甘さ、意識の低さが招いた事なので
全責任はオーナーの私にございます、、、



実は昨年僕は赤塚元気君にウチのスタッフ達にセミナーをやってくれとお願いした事がありました

元気は「ガンさんのスタッフならば無償でやらせていただきます」と快く受けてくれたけど

今だに実現には至ってませんです、、、



お店が潰れて無くなる前に元気君にセミナーやってもらおうっと!



元気!頼むよ~



おしまい。




|02-10 09:50|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら