トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
話は去年の冬に逆戻ります。

僕は一人で川場スキー場に行きました

そこそこ急なコブ斜面を悪戦苦闘しながら下りてきたその時
川場スキー場のスタッフの方に呼ばれました

「あのー!ちょっといいですか⁈」

「は、、、はいっ…」


その瞬間私は
あまりにも下手くそなので
この上級者コースは危険だから滑らないで下さいと
てっきり注意されるモンだとばっかり思っていたら…


「あの…ガンさんですよね?」

「は?…はい」

「いつもblogを拝見してますしお店にも良く行きます」

「え、、、」


その
いかにも人の良さそうな
優しい方は小林さんという方で
群馬県沼田市で飲食店を4店舗経営しながら
川場スキー場でインストラクターもやってる方でした。


聞けば
小林さんは既にウチのスタッフと交流があり

出部の話によると
出部やサトシ等のスタッフが川場スキー場に来た時は
物凄いおもてなしを受けていたとの話も伺いました



以来小林さんが私のお店に来て下さった際には
出来るだけ私も顔を出して
ご一緒ささて頂くようにしておりました。



小林さん御夫妻はとってもよくお酒を飲まれる方で
特に奥様はかなりの酒豪でございます(笑)


小林さんと飲めば
当然スキーの話で盛り上がります

「小林さん!次のシーズンは弟子入りするので教えてください!」

私は厚かましく小林さんにお願いすれば

「ぜひとも川場に遊びに来て下さい」と快く言って下さいました^^;


そしてその約束が

やっと叶いました。

夢にまで見た(マジで見た)小林さんにスキーの特訓を受けれる日がやって来たのです。。。




強い冬型の気圧配置が緩み
移動性の高気圧に覆われた快晴の日の中特訓は始まりました



先ずは私が小林さんの前を滑ります。

すると即座に私の悪い癖を見抜く小林さん

小林さんいわく
スキーのエッヂを脚力で立てようとすればするほど身体には負担がかかり疲れますよ
板に乗るポジションによってもっと楽に板を操作出来る様に修正しましょう!!!

って事になり
先ずは板に乗るポジションの修正
そして
右足外足加重の時に頭から入る悪い癖を徹底的に矯正してる下さいますが
この癖は最後の最後までなかなか治らなかった…

さらにターンに入る前に腰を外足加重の方のブーツに乗せる感じ?(先生でしたよね?)

これがスムーズに出来る様になると
脚力に任せて無理にエッヂを利かす必要がなく
勝手に板がスムーズにカービングしてくれる…

そんな事が何となく…

何となくですが

出来るようになった気がしたのですか、、、





上下のポジションは大分修正出来ました

しかし左右のポジションがイマイチですね、、、





ん~~~(≧∇≦)




しかしスキーは

やればヤルほど奥が深くて楽しい!!!


小林さんに特訓を受けながらも

なかなか教わる様に出来ないながらも

楽しいんです^^;

本当に楽しいんです!


そんな最中

小林さんの奥様も合流(^。^)





奥様も元インストラクター。

20年ぶりのスキーとは思えないほど軽快な滑りを見せてくださいます^_^


小林さんも
奥様も
やっぱ基礎スキーが完璧に出来上がっている方の滑りは
本当に見ていてカッコ良くて美しいです^^;





天気は快晴です。





小林さん御夫妻。

本当に楽しい御夫妻なんです^_^





もちろん休憩はリフトに乗る時だけ…(笑)





ひたすら滑る

ひたすら練習。


苦手なコブ斜面にも挑戦!!!


右、左、右、左と

丁寧に一つ一つクリアして行けば簡単ですよ

と、小林さんは簡単に言いますが

そんな簡単に出来るワケがない(笑)


岩澤さんは右足加重の時に頭から入る悪い癖を直せばもう少し楽にコブを滑れます
そして滑る方向を見て、滑る方向に目線を向ける事が大切です
頭から入らない!
頭から入らない!

また頭から入ってます…。



…何度も何度も注意されるオレ



頭から入らず右足に乗ってターン!!!

そうそう!その感じ!!!



あれっ???

オレ苦手なコブ斜面少し解りかけた…


斜面で立ち止まり
振り返ると小林さんが「大分イイ感じですよ」だって!!!


嬉しい…

そして何よりも

楽しい…




ユーミンが歌の中で

「スタイルなんてどうでも貴方らしけりゃ最高…」

と、歌ってはいたが

やっぱスタイル良く

カッコ良く滑りたい!!!

そんな直向きな向上心が無ければスキーは絶対に上達はしない^^;




思えば20代の頃に初めてスキーに行って
誰にも何にも教わらず
いきなり万座の頂上に連れて行かれ
大転倒しながら数時間かけて下りて来て
滑れない悔しさに

絶対にカッコ良く滑れる様になってみせる!!!

そう心に誓い
レッスンなんて受けるお金が無いので
見よう見真似での我流スキーを身に付けた俺、、、


小林さん…

まだまだ癖を修正するのはなかなか難しいですが

なかなか教えて下さった通りには出来なかったけれど

スキーを愛する気持ちだけは認めて下さい(笑)


そして
予定まで変更して下さいまして
今日は朝の8時半から
昼の3時までの一日中のレッスン。。。



本当にありがとうございました!!!




川場スキー場から帰って来て…







順子を呼び出して一緒にご飯(^。^)


おしまい。

|01-26 23:57|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら