トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
事務員仕事で西荻窪に行きましたm(_ _)m


駅前の三菱東京UFJ銀行から
商店街奥に入った信用金庫に歩いて向かう途中に
西荻窪でお店をやってた頃に通った八百屋があります。





この八百屋さんの脇を通る度に昔の事…

西荻窪で必死に頑張っていた頃を思い出します。。。

ここの八百屋さんで野菜を仕入れた後は
今はもう無くなっちゃった『三典ストア』に行って
肉屋と魚屋で仕入れをしたっけ…


面白い事に
魚屋のオッサンは平目みたいに目の離れた魚顔で
肉屋のオッサンは豚みたいに膨れた顔をしてました(^^;;


そんな事を思い出しながらいつも通る八百屋さん…


その八百屋さんをふと見たら
吉祥寺『じゅん粋』から西荻窪に『すっぴん』を出店したジュン君が野菜を仕入れている最中だった


ジュン君と俺は目と目が合い
ジュン君は元気に「あけましておめでとうございまーす」と挨拶してくれた



そのジュン君の顔は活き活きと楽しそで輝いて見えた。。。



その活き活きと楽しそなジュン君に
俺は23年前の自分が思いっきり重なりました、、、



西荻窪にお店を出して

御客様が全く来なくて『苦労』をした、、、

いや

果たして本当にそれは『苦労』だったのだろうか?

確かに御客様が来ないで辛く苦しい思いはしました。

だけども
そんな事よりも希望に満ちていて毎日がとても楽しかった

1組でも来て下さった御客様を楽しませよう

喜んで帰って頂いて
またお店に来てもらおう

そんな事にひたすら没頭していたあの時の俺は
本当に『苦労』してたと思っていたのだろうかね???




人に自分の話をする時『苦労』はある意味『美談』として語れるので「昔し俺は散々苦労したんだぜ~」と、やたらと言いたがる人がいますが(俺も言う)
それは全て自分の人生における後付けの話であって
やたらと物事を大袈裟に話し
自分の生き方を
自分の人生を
よりドラマチックに
より劇的に相手に伝える手段として『苦労をした』と言う『苦労話し』をしたがる人は少なくないはずだ、、、



俺も同じ。



あの当時

全く御客様が来なくて来なくて大変だったけど

あの当時の自分は一つも苦労なんてしていなかったと思った。



苦労はしてないが努力はした

人一倍の努力はしたと思う。



『苦労』と『努力』とでは全く違う。。。


苦労を苦労と思わず

努力して苦労を塗り潰ししまった、、、

そんな感じだったのだと思う。。。








昔から通う西荻窪の『いしはら』のチャーシューワンタン麺。





スープ飲み干しm(_ _)m



昨日のとある事件の後出部也君と呑んだ。


出部也君は「ごりょんさん』のスタッフも苦労はしました!


と、俺に言った。


でもね


出部也君…



渋谷の『ごりょんさん』のスタッフが経験して来た事は…

いや

ウチのお店全店舗に言える事ですね。

スタッフの皆さんが経験して来た事は『苦労』では無くて『努力』なのですよ


渋谷の『ごりょんさん』に関して言えば『努力が実った』。


そーゆー事です。


他の店舗も頑張って努力して起死回生を目指そうではありませんか!!!


この地滑り状態からの脱出は一筋縄では行かないですよ!!!


スタッフの努力なくして店の繁栄はあり得ないですからね(^^;;



色々な事で苦労するのはこのオレ一人で十分です、、、



あっ!今は苦労してるわ(笑)




おしまい。




|01-17 11:18|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら