トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
以前ゴルフをやっていた時に(今はやめた)

友人や知人がSNSとかでゴルフ場からの画像をUPしてるのを見ても何とも思わなかったけど

この時期に友人や知人がゲレンデからこの様な写真をFSNSでUPしてるのを見ると
鬼の様な嫉妬感に駆られてしまう自分がいます(^^;;




僕が20代の頃
ほんの数年間だけスキーにドハマりしてた頃は
SNSなんてありゃしないから
朝方クルマのキャリアに板を積んで関越方面に向かうクルマを見て
ひたすら嫉妬感に駆られていたが
今のSNS時代はリアルタイムでゲレンデの状態が把握出来るので
スキーに行きたいのを我慢して都心に居る者にとっちゃ
めちゃくちゃ悔しい気持ちで一杯だ、、、





そんなSNS時代なんだが

我々飲食店にとっても絶大なる影響を及ぼすのがSNSだ。


昔は『口コミ』と言えば
本当に人づてに聞くのが『口コミ』だった

それ以外はグルメ雑誌で
中でも『hanako』と『東京ウォーカー』の影響は絶大だった。


この二大雑誌に掲載されたその後は
大した店でも無いにもかかわらず御客様が大挙して押し寄せる、、、
なんて話は良く聞いた話だった


まぁこの二大雑誌に載る店載らない店は
雑誌社の取材関係者の腹一つで決まる様なモンだったのだろうけど
載ったら載ったで店が混み過ぎて常連客が離れたり
サービスなどの対応が雑になったりと
これまた良し悪しな面も多かったのが現実だった。



今のSNS時代ではどうだろう???



私事で言わせてもらえば
昨年春に『ごりょんさん』という店を出しました。

渋谷の駅からほど遠く
人通りの少ない裏道の地下で
しかも看板も出さずにひっそりとオープン……する……予定…でしたが…、、、


これがSNS時代の怖さでもあり

ある意味有り難い部分もあり

いや…怖さの方が多いですが


人づての『口コミ』とは言えず

SNSによる『書きコミ』とでも言おうか

その広がり方は凄まじい勢いをみせて広がり

我々は昔の様に鬼の様な苦労もせずにソコソコの売上を上げるお店になってしまった、、、


だがコレで喜んでいたらただのアホ経営者とアホ従業員だ。


SNSによる『口コミ』ならぬ『書きコミ』の怖さを我々は忘れてはならないのでか。


御存知SNSは良い噂も広がるが
当然悪い噂も広がるのが早いのございます。


そこを十分に注意して日々の仕事に取り組まなくてはいけないのでございます!




先月発売された『ミシュランガイド』だけど

店がオープンして
まだ一年も経っていない様な店が
いきなりミシュランで星を獲得した。

なんて話を聞いたけど

こらもSNSによる情報伝達の速さが成せた偉業では無いだろうか???



今の時代は『口コミ』では無くて

SNSの『書きコミ』の時代なのである


その最たるサイト『食べログ』に悪く書かれたらどーしよ~


と、なるのである、、、



我々飲食業界はその『書きコミ』の怖さや恐ろしさにビビりながら
御客様に対して「どうか悪い事を書かないでね~」と腫れ物に触るようにサービスをする、、、



全く

全てにおいて

便利な時代なんだけど

その分

ある意味怖い時代になってしまったもんだ。




えっ???


昨夜に雪降って
今朝は新雪のふかふかパウダーだって!!!


そんな写真リアルタイムSNSで送らないでよ~(≧∀≦)


おしまい。
|01-10 15:02|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら