トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
天皇陛下様のお誕生日おめでとうございます。


さて
今日から致命的とも言える
魔の三連休がスタート致しました


今年の忘年会のピークが予想された昨夜は
ちょっとした台風並みの低気圧が夜に暴れまくるという何とも言えないアンラッキーな展開


魔の三連休前の
一番盛り上がるはずの夜が嵐の様な大雨(//∇//)



もう完璧にトドメを刺されました(泣)



これで全店舗の昨対割れが確定致しました。



その差額たるは◯◯◯◯万!!!



凄まじいまでの売上減少Σ(゚д゚lll)



三桁では収まりそうもありません(泣)






さて

そんな三連休前の22日の夜

私は孤独のグルメを楽しみながら

芋焼酎のお湯割を呑みながら色々物思いにふけました





昨年の売上が良過ぎたのか?

はたまた

今年の売上が悪過ぎなのか?

得意の過去のデータと睨めっこしながらお湯割を呑み





ソーセージをかぶり付きながら色々考えました。



このまま1店舗 1店舗の売上が下り続け
売上規模の縮小に伴い
店舗のスクラップアンドビルドまで視野に入れるか否か、、、

この売上減少に歯止めは効くのか?

それともカンフル剤として
業態変更してみたほうが良いのか悪いのか?

売上減少を新規出店してカバーするべきなのか?

人の問題はどうすべきなんだろうか?


飲食店を経営する会社が衰退してって倒産に至るって
こーゆーことから始まって
倒産してしまうのかな???



なんてマジで色々な事を考えました。。。Σ(゚д゚lll)



辛いですね…



暇なお店の飲食店経営者は、、、



さて

話は変わりますが
先日ある店舗に立ち寄りました

すると客席から丸見えの厨房内の一部が物凄く汚れていたので
近くにいたスタッフに「掃除をする暇がないの?」と尋ねたら「はい、ありません」と答えました。

そこで俺はシンクにかるカネタワシでその汚れをこすって落としてごらんと言い
こすって汚れを落としました

その間僅か15秒程度です。

そこで俺は言いました
このたった15秒の時間も無いのかい?

スタッフは無言でした。


因みにその厨房内の一部の汚れは
明らかに昨日の営業の汚れでは無くて
数日間、数週間全く拭いて無いのがわかる汚れ方でした、、、


俺は思いました

無いのは時間じゃなくて
掃除をする気持ちだろ???



俺は日々
もう何千万回スタッフ達に店を綺麗にしてくれと言い続けただろう…


でもスタッフ達からしてみれば
店の掃除なんてどうでもいい事なんです。


極論から言えば自分のお店じゃ無いもんね~


そう思って来年からは衛生管理会社に依頼して
お店の衛生チェックを毎月入れる事と

クリーニング業者と契約を結んで
定期的にお店のクリーニングを入れる事にしました。

もちろん年間かなりの費用がかかりますが仕方がない事です。


このまま不衛生な状態が当たり前の様に続けば
近い将来に取り返しのつかない事になると思ったからです。



衛生管理会社のチェックは
各店舗ごとに点数をつけてもらえるそうで
管理者の方からも厳しいお叱りを受ける場合もあるそうです。


チェックは新たらしい店も
古い店も公平かつ平等に審査をされるそうです。


年間を通して衛生管理の優れて店舗は表彰し

また逆に

余りにも不衛生な店舗の店長は
衛生管理能力が無いと判断されて降格処分となります(ToT)



なんでここまでやらなきゃいけないのかは

スタッフの皆さん…

君たちが一番良くわかってると思います(と、嫌味な言い方)



先日も銀座のミシュラン星付きのレストランが
ノロウィルスによる集団食中毒事件によって営業停止になりました…


全く他人事とは思えませんよね!



おしまい。






|12-23 13:17|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら