トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ガラにも無く…ですよね、、、


先週博多で打ち合わせをさせていただき
今週改めて六本木の倉庫兼用事務所にて本格的にコンサルタントとを受けるべく話を進めたせていただきました。


先ずは財務状態。


これかあらかじめウチの顧問税理士様とやり取りをして下さって
過去の資料も全てあからさまに御覧いただき
何でこんなにも儲からない仕組みになってしまったのかを分析してくださいました。

儲からない=お金が無い。

と、いう事なんですが

何でなのかをズバッと指摘してくださいました

何をどう指摘されたかは秘密ですが、、、




今から20数年前から儲かっら
儲かった分だけ使ってしまうという悪い癖が抜けないせいなのか
今だに会社に社内留保っていう
いわゆる会社の預金ってーのが無くて
創業してから23年間
ものの見事な自転車操業でここまでやって来ました。

だもんで『江戸っ子は宵越しの金は持たない』 という
見事なまでの江戸っ子精神を23年間貫き通して来たという訳です(^^;;


こんな考え方では良くないですよね、、、


コンサルの方に呆れられ
これからは考え方を改めたいと心に誓いました。。。




それと社員教育のあり方を問われました。




岩澤さんはどの様にして社員に自分の『思い』を伝えているのですか?



との問いに「 ………、、、」



伝えて無いのですか???



そうね…伝えて無いかもね、、、



でもさ居酒屋商売ってシンプルじゃない?
宇野のお父さんが口癖のように良く言う様に
居酒屋ほど楽で簡単な商売って無いでしょ???
って事さ…ね!

50円で仕入れた豆腐に
豆腐の上にオカカとネギを乗っけて「ハイよ!」
って出すだけで
それが200円とか300円に化けちゃう

こんな簡単なアコギな商売は他にあるか???

無いだろうが?

だから50円で豆腐仕入れて奴にして売って儲かったら
儲かった250円分の感謝の気持を御客様に伝えなきゃダメなのよね

それが250円が10個なら2500円
100個なら25000円だ

その分の『ありがとうございました』の気持をどれだけ御客様に伝えられるかだと思うワケよ!

ね?

実に簡単で楽でシンプルな商売でしょ???


それを俺はスタッフに『やりなさい』って言うぐらいですかね、、、


特に勉強会もしないし
セミナーにも出かけない…


だからダメなんですかね、、、

だからダメなんでしょうね、、、


この点も考え方を改めたいと思います。




話は変わるけど
先日お伺いした『銀座kuma3』にて
私は非常に心に残る接客を受けました。


それは〆のカレーうどんが提供させる前に
小皿に漬物が運ばれて来たのです。

私はそれなりに酔っておりましたが
自分の左側に座る友人らとの会話に盛り上がりながら
いつもの漬物を食べる時の癖で
右手の親指と人差し指で三切れ程の漬物を全て掴み
口に「パクッ」と運びました

そしてそのまま同じ右手で
今度は日本酒のグラスを口に運び『クイッ』と呑みました。

その日本酒グラスをテーブルに置いて
ふと目線を漬物の盛ってあった小皿に落としたら
さっき指で摘んで食べたはずの三切れの漬物が
また盛られていたのです

アレッ?っと思い

またさっきと同じ様に右手の親指と人差し指で漬物を摘んで一気に口に運び
また同じ様に日本酒グラスを『クイッ』と呑みました

したら
またまた先ほどと同じ様に小皿には漬物が盛られていたのです。。



ありゃりゃ
と、思いながらも
またまた同じ事を繰り返しみた




やはり同じ様に小皿に漬物が…


そして僕はそのまま目線を右上に上げてみたら
ホール担当の渡邉さんが
僕と目が合った途端にニコッと笑顔でこう言いました

「お漬物どんどん持って来ますかはね!沢山食べて下さいね」

と笑顔で去っていったのです。。。



これにはさすがの私もシビれました…



えっ?漬物沢山お代わり出来て得したからだろ???



いやいや

そーゆー単純な意味じゃ無くて

こーゆー事をさらりとやってのける人ってなかなかいやしないですよ!

だって、これセンスなんですよ!センス!

マジで渡邉さんスゴイ人だなって思ったし

大袈裟な言い方かもしれないけれど
これが商売のセンスってヤツだと思います。




例えば全く同じ条件の元で
笑顔無い無愛想な人と渡邉さんが
全く同じ石焼き芋をどれだけ売れるか競争させたら
間違い無く渡邉さんが石焼き芋を売る人に決まってるもんね~



これって教えて教わって出来る事じゃないでしょ…



センスなんですよ…



センス。。。



だって俺は一発で渡邉さんのファンになったもん!ね…(^^;;



だからね

ウチのお店ではそーゆーセンスを磨いてもらいたいのよね…

才能と違って

センスって磨けばある程度は伸びると私は思うもん。。。




昔一人で店を切り盛りしてた時に
帰り際に御客様にミカンを配ったんだ

カウンターの御客様には手渡し出来るけど

テーブルの御客様には「これおみやげねー!」って放り投げるの

すると御客様も「ハイよ!」って両手で受け取るの

するとそのやり取りを見ていた他の御客様達は
皆さんが大声で「ナイスキャッチー」って拍手してくる…^_^





これが自然に出来る様になったらお前も繁盛店が出来るぞ!


と、良く宇野のお父さんに言われた事を

私は純粋にやってみただけなんだけどね…(^^;;



そしたらその9坪のお店は
二年後には月商400万以上売る店に大化けしました。



ね?



商売って簡単だし単純だよね(笑)



こーゆー事がさらりと出来る人間に育てたいだけなんだけどね…



おしまい。











|12-11 22:14|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら