トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
小池都知事が暗殺される事を覚悟で掲げたスローガン


『都民ファースト』



どの様な事があっても東京都民の考えを最優先して『改革』を進めていくという考えだ。


正直、小池都知事がこの改革を進めてくれたお陰で
ン百万やン千万
はたまたン億円という利権がパァになり兼ねない
アホな役人やゼネコン関係者が沢山いるに違いない…


これ
よその治安の良くない御国でございましたら『暗殺』もあり得ない話ではなかろうに、、、


そう考えたら小池都知事は凄く良く頑張って戦ってくれていると思えよう……と、俺は思う。




しかしながらこの『都民ファースト』とというスローガンに相反して

俺のお店はいったい何処まで『御客様ファースト』が出来ているのかが最近の疑問である。



まぁここ最近のネットの書き込みやら
人伝ての御意見やら何やらと
なんかボディーブローの如く効いてきてる感のある
なんかワケの分からない違和感があるのが否めないのです、、、



さて、いよいよ我々居酒屋にとっての年末商戦と呼ぶに相応しい忘年会シーズンが始まります。


当然の事の様にお店側は一つでも多くの宴会を頂き
少しでも多くの売上を上げようと必死になって努力します。

しかし
ここには大きな『落とし穴』が待っているという事も理解していないと後々取り返しのつかない事態を招く事になります。



それが無理な『宴会の取り方』だと思います。



最近完全予約制の小さなお店などにみられる入れ替え制。

店側がやんわりと主導権を握り
1回転目は18時きっちりに食事をスタートさせて
20時半に終了させて
21時から2回転目の御客様を御迎えする

これは人気店ゆえ仕方がない事です。


この様なミシュラン級の超人気店と比べてしまうワケではないが
何を隠そう俺のお店でも同じ様に2時間入れ替え制を取らなくてはならないのか
はたまた『売上ファースト』的な考えに基づき
この様な対応になってしまうのか
現実的に2時間入れ替え制を行っているのでありましす。。。



『二時間飲み放題』というプランならば致し方ないですが
最近は予約を頂く段階で初めから◯◯時までのお席になってしまいます。
と、御客様に伝えるパターンが多いです。


例えば御客様にはその後の御予約が
さも詰まっているかの様に伝えて、御客様に悪い気をさせないで退店して頂く…


ま、このやり方もお店側の一つの方法なのだから悪い事では無いと思いますが

問題なのはそれをどう御客様にお伝えして
どう御客様に御理解を頂くかが大きな分かれ道と言えよう、、、




先日も自身のblogで俺のお店の予約の電話対応の悪さを露呈する様な事件をUPさせて頂いたように

大事なのは御客様への伝えかた
御客様への伝わり方なのです。


こんなダメ経営者の俺でも

我々の御客様への接客は
御客様から御予約の御電話を頂いた瞬間から始まっているのだ!!!

と、口酸っぱく言って来たつもりでも
先日よ様な厳しくも有難い御意見を頂戴します。



我々居酒屋が目指すべきスローガンは

あくまでも『御客様ファースト』なのです。

全ては御客様の為に。

そらは間違いないです。

でも12月の多忙期に入ると
ついつい『売上&店側ファースト』的な考え方がスタッフ同士の中でも蔓延し
ついつい電話対応でも店側の都合を重視した対応になり上からの接し方に兼ねないのです。。。

ま、アホなスタッフとアホな経営者がいる店の典型。

こーゆーお店は必ずと言って良いほど長続きはしないで消えて無くなります!!!

はい!私のお店です(涙)




お店という生き物は

当たり前だけど
暇な時には十分な行き届いたサービスが出来ますが

忙しい時に荒が出て自ら墓穴を堀り

その落とし穴にハマって抜け出せなくなる事が多いという事を忘れないでもらいたい。。。


え?

暇でもロクなサービスが出来ない???

そりゃ店辞めた方がいいだろ!!!

はぁ?俺の店の事???


精進します。。。


おしまい。





|11-28 11:05|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
がんさん。昨日右ドア全板金のレベルで車ポールにぶつけてしまって落ち込んでます。がんさん最近ぶつけたことありますか。
From: 頑張るまん * 2016/11/29 11:08 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら