トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
衝撃の居酒屋史に残るであろう
前代未聞の『トイレスリッパ事件』から一夜明けて
数件のコメントを頂いたた中で


私が『完全に従業員から舐められでますね』

と、言う御意見。


…やっぱり舐められてますかね???


舐められてますよね???


これだけ

これほどblogとかに散々と店が汚いとかの嫌味を言ってりゃ
普通の従業員ならば
多少ビビって店を綺麗に掃除しないとヤバいよな

とか
思うと思ったら大間違い(≧∇≦)


今も六本木のお店に行って
ちょいちょい見てきましたが
ゴイスーな状態です。








油 油 油

アブラカタブラ…(涙)

ホコリ ホコリ ホコリ

油の固まりにホコリがこびり付き…


一日二日の代物じゃ無いの分かりますよね?


もはや天然記念物


手付かずにしておいて
何処まで化石化するか試しているのかととしか思えない汚れっぷりです^_^



やっぱ舐められてますよね???



決めた!



もう従業員に店の掃除は期待しません。



定期的にプロの清掃業者を入れて徹底的にお店を衛生的に保つことにしました。



当然有料なのですが
そんな勿体無いとか何とか言ってる次元じゃ無い(^^;;





因みに

掃除をしている暇が無いほど店が忙しいのかと言えば
決してそうでは無く
むしろ暇な日が続いているので

『掃除をしてる暇が無い』

などど言う言い訳は断じて許さない。

はい、だからもう許しません

どう許さないかと言えば…

それはココでは書きません(^^;;

あくまで社内の出来事なので、、、


とにかく売上は落ちてるわ店は汚くて不衛生だわで
最近の私のお店は全く良い話しが無いです(涙)


こんな状態で年を越せるのだろうか…





ところで
歴史的にだらし無い従業員を抱えている弊社ですが

じゃその歴史的だらし無い従業員が独立したらどうなるのか???

大変良い質問ですね

その質問にお答えします

その歴史的だらし無い従業員でも
自分のお店を持ったら
人が変わった様に『汚い好き』から『綺麗好き』に変身致します。

自分のお店だとそーゆーもんです(^^;;

仕込みの合間に電気を決して節電したり

出しっ放しの水道に気付いたり

無駄なエアコンはつけなかったり

もちろん暇な時は端から端まで店をピカピカに磨き上げます。


自分のお店だとそーゆーもんです。


他人の店だから掃除をしてもしなくてもどうでも良いのです。

掃除なんて面倒なだけなのでヤル気にならないのです。




でも
ごくごくまれに『汚い好き』のまま独立する人もいますよね~



そんな人はお自分のお店を持つ資格も人格も無しです!!!



そんな土曜日です。



俺だって

ここまで舐められたら

もう許しませんから…



許しませんよ



ここまで店汚きゃ


そりゃ御客様減るわ…






おしまい。










|11-12 12:57|ガンさん日記コメント(3)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
ある程度の給与をもらって、ある程度の仕事をして、今が楽しければいいんでしょうね!

掃除を業者に任せても、blogで何度も伝えて来た事をしない従業員は、「よかった、ラッキー」としか思わないでしょう。

将来、どんな仕事につくか分かりませんが、自分の為に働き、自分の糧にする考えを持ってる人であれば、仕事場は綺麗にするはず。
ましてや社長から、綺麗にしようと言われてたら!

独立して、綺麗好きになるのは、自分の城を構え、成功してやると思ってるのと、売り上げがもろに生活に関わってくるからでしょう!

結果的に、今従業員が楽しく仕事ができ、社員旅行や飲みなど、楽しい場を作ってくれているオーナーの考えを分かって無いですね。

社長だけではなく、会社のナンバー2.3も大切な存在だと思いますが、社長のフォローが出来てないのですかね。
From: 太郎。 * 2016/11/12 14:00 * URL * [Edit] *  top↑
いつも楽しく拝見させてもらっています。ガンさんの会社には、営業のトップの方はいないのでしょうか?全店舗周るマネージャー、統括的な役職の人とか。
もしいるのにこの様な現状なら、その人の意識レベルに問題があるのかもしれませんね。偉そうにすいません
本来社長の目線に一番近い筈の現場統括が気付き対応しないといけませんね
難しいですね、人を育てるのって…

From: 匿名 * 2016/11/13 02:03 * URL * [Edit] *  top↑
31歳で居酒屋を数店舗だけ経営してます。
記事を読ませて頂き、ある意味とても羨ましく思いました。
私のような2等立地、3等立地にしか出店できないようなヘボ経営者としては、
暇な時は徹底的に掃除・常にお客様がどう感じるか、自分がお客様の立場だったらどうしてほしいのかを考えろと伝えてます。

メディアに取り上げられたり、業界で有名なお店ではありませんから、
手を抜いて舐めた仕事してたら即倒産ですから。
ガンさんは暇だ暇だとおっしゃいますが、
我々はもっとハングリーです。

もちろん誰でも読めるブログに掲載してる内容が全てだとは思いませんが、
清掃すら本気になれない社員が美味い料理作りますか?
心掴む接客できますか?

たいして売上も作れないような能無しの若造が、生意気なこと言ってすいません。
でもだからこそ死ぬ気でやってます、そうしないと本当に死にますから。

お店に伺うことしかできませんが、これからも勉強させてください。
失礼します。
From: 飲食店経営してます。 * 2016/11/13 14:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら