トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
まぁるいミドリの山手線♬

真ん中通るは中央線♬

そんなCMソングを知ってるのは高齢者の証(@ ̄ρ ̄@)


そんな中央線で孤独のグルメを楽しもう♬


先ずは飛び石連休明けの月曜日の吉祥寺『ジョウモン』からスタート♬


毎年『住みたい街』の上位に必ずランクインする吉祥寺の街。。。


ならば『飲食店を出したい街』ではどうなんだろ?


吉祥寺…(・・;)


吉祥寺での二号店???


いや…


吉祥寺を甘く見てたら痛い目に遭いますヨ


俺みたいに(涙)


勿論この日もマッヒーマヒマヒ(大涙、、、


この街での商売は難しいですわ(=´∀`)


気を取直して中央線に乗り西荻窪へGO!


西荻窪…


私の創業の地。。。


私にとって特別な街…


商売の厳しさ

商売の難しさ

商売の楽しさ

御客様との距離感

全てを教わったのがこの街『西荻窪』だった






南口駅前の呑み屋街


仕事を終えてシコタとコージと三人で飲み明かした呑み屋街がここだった


この呑み屋街で
生まれて初めて生搾りグレープフルーツサワーを飲んで感動した俺たちは
翌日速攻で合羽橋に行って
生搾り機を購入し
お店で御客様に提供したんだよね

したら大好評だったのよ!

あの当時から俺たちは
とにかく何か目新しい事をやろう!という貪欲な想いが溢れまくっていたんだよなぁ

もちろんその想いは今でも健在だ。

その気持ちが無くなった時が
この商売を止める時なんだと俺は思う…





ここ最近急速に店舗展開している『がブリチキン』

創業者は名古屋のイケメンの加藤クン

鳥の唐揚げとハイボールを武器に
わりと小箱のお店で店舗を増やす…

勉強になります。。。

そー言えば
オイラの渋谷店の目の前にもある(^^)

いつも混んでる!!!凄い!

でも今日の西荻窪店は少し寂しそうだった(・・;)





その『がブリチキン』の真隣にオープンした

『吉祥寺の奇跡』と呼ばれる店『じゅん酔』のジュンが
満を期して出店した二号店『すっぴん』!!!

御祝いに来たけどドドド満席で入れず(^^)

外から中を覗いたけれど
愛も変わらずの抜群の空気感!!!


カウンターの中のジュン君が
商売を楽しんでるオーラをバリバリ放ちまくり!!!

そのオーラが店の外にまで溢れていた!

これなんだよね…



俺も昔
西荻窪の地下で店をやってる時に
御客様に言われたんよ

「てやん亭”は通りまで地下からの楽しいオーラが出てきてますよ」って言われたの

その言葉がたまらなく嬉しかったのを20年経った今でもハッキリと覚えています。

その言葉を言って下さったのが
あのサッポロビールの元社長の娘さんのマキさん。

嬉しかったなぁ…


なんて
昔を思い出しながら中央線に乗り阿佐ヶ谷へGO!





パリでめちゃ世話になったフウマに逢いに店に来たら
お店休みでした(・・;)

せっかくだから阿佐ヶ谷の街をぶらぶら…





こういう『昭和』を感じる呑み屋街があるのが
この中央線独特の文化ではなかろうか…





今や100店舗を超えるチェーン店のこのお店

ガラガラだったなぁ…(・・;)

飛び石連休明けの月曜日だから???

いやいや

元気のある個店
個人店は連休明けもクソも無いです


その最たるお店にまたまた中央線に乗ってGO!!!





創業今年で38年目

ひたすらブレる事なく牛タン焼き一筋の『忍』さん。

もちろん今夜もドドド満席!!!





隠れ糖尿病なので
先ずは野菜をモリモリ食べて





タン焼き三人前をペロリ(^^)





美味すぎてナンボでも喰える(@ ̄ρ ̄@)





こんなに一人で喰うから隠れ糖尿病になるんだよね(涙)




たかが居酒屋…

されど居酒屋…

トレンドを追いかけるのもわかります

でも

居酒屋経営って絶対にブレてはいけない事があると思います

それは店主のあたたかさです。

店主の笑顔です。

店主のおもてなしの気持ちです。

これはチェーン店には絶対に真似出来ない
出来っこ無い聖域に……したい……です(・・;)


カウンター内の店主の笑顔だけで
店の雰囲気
店の空気感はガラリと変わるんですよね!


四ツ谷の『忍』のお母さんが
あのクソ忙しい店の(笑)
あの狭いホールを笑顔で回すだけで
あのただでさえ美味しい牛タンが
とてつもなく美味しい牛タンになるんだよ


そうなんよね
店主の立ち振る舞いひとつで
料理だって美味しく感じさせてしまう

言わば
個人店の店主は御客様に対して
そんな催眠術をかけてるわけなんだナ


それこそが個店の武器
それこそが個人店の強み
それこそが個人店の醍醐味なんだ


西荻窪『すっぴん』のジュン君は隣の新興チェーン店の『がブリチキン』を喰いまくっていた

加藤クンには申し訳ない話だが

ジュンはそれで良いんだ!

隣の店を喰いまくってやれ!

俺たちはチェーン店に勝たなきゃいけない

勝たなきゃ意味が無いんだよね、、、


…と、言いながらも


…でも


ライバルは他店舗にあらずです(笑)


そんなレベルで商売をするのはやめましょう(汗、、、


と、自問自答の中央線の旅でしたー


僕の商売の母『忍』のお母さん!ごちそうさま!


最後の〆は





激ヒマな『meat肉男man』。

安さんとマジシャンナカノマクレーン
そして元スタッフのカナに遭遇。

安さんいつもありがとうございます。

カナ!いつもありがとうな!


おしまい。










|11-08 09:20|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら