トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
この歳で朝の5時まで呑んで

トドメにカツカレーや
チャーハンとか食べたら
翌日のダメージは計り知れない、、、


明け方に帰宅して気絶。


それでも朝の8時とかに起きてしまう、、、


二日酔いというよりは
まだ酔っている感じです(≧∀≦)


フラフラしながら六本木の事務所に行って仕事。

月の始まりは鬼の様に届く請求書を整理して
パソコンに入力する作業に追われます、、、


毎月行っている覆面調査の結果も届いていたので
全店舗の結果に目を通します。。。


今回は中途半端な結果のお店は無くで
満点に近い店舗と
ほぼ0点に近い店舗の二つに分かれた…

渋谷と六本木の『ジョウモン』が0点。

その内容に目を通してみると
やっぱこの二店のスタッフは繁盛病に侵されているのが手に取るように分かる、、、



『繁盛病』とは何か???



繁盛病とはお店が繁盛している事で
黙っていても御客様が来るもんだと勘違いをして
御客様への感謝の気持ちが消え失せ
御客様へのサービスが雑になっている病だ。

当然お店の空気感は最悪だ。。。


この病にかかったお店は
必ずと言って良いほど天罰が下る。

どのような天罰が下るのか???


この病にかかったお店は
次第に御客様から見放されて
この世の中から消えて無くなります。

つまり潰れます。




昔は今の様にSNSなどが普及しておらず
飲食店などの情報は雑誌やテレビでしかなかった

中でも雑誌『HANAKO』の影響は絶大で
大した店でも無いのにHANAKOに掲載されただけで
鬼の様に御客様が押し寄せて大繁盛してしまう
と、言う現象が起こった。

業界ではこのような現象を『HANAKO現象』と呼んだ。



が、しかし。

雑誌『HANAKO』に掲載されて
御客様がドッと押し寄せて大繁盛しても
その御客様達への対応が出来きなくなる
また、対応がおろそかになる店も少なくなく
逆に客に悪い印象を与る事になる
更には今まで通いつめていた常連客も
雑誌『HANAKO』を見て来た新参者のお客に店を荒らされてお店から離れて行く…

そして店側の悪い対応…
というか
手の行き届かない対応が徐々に口コミで広がり
いつの間にか店は消えて無くなる。。。


これが『繁盛病』の悲しい末路である。


このままだと
六本木と渋谷の『ジョウモン』も
消えて無くなりますね(涙)

御愁傷様でした。。。





事務所を出て昼メシ!

二日酔いには昼メシだ!

しかも汁物に飢える(^^;;

蕎麦屋で鴨せいろを食べて

つけ汁は蕎麦湯で薄めて全部飲み。


蕎麦喰って

ジムでトレーニングだ!!!

かなり二日酔いでキツイ中

2時間ほど昼寝した後

35キロバイクを漕いで

その後の体感トレーニング

そしてサウナ4発入って復活!!!




孤独のグルメは駒沢魚庵『直』




のどぐろのウニ巻き。

ヤバ……





戻り鰹のステーキサラダ。

こーゆーの大好き^_^


俺も昔お店に立ってた頃
鰹が余ると良くガーリックステーキにして
賄いで食べたのを思い出しました…





直クンおすすめのカマスのフライ!

超サックサクです!

タルタルソースがメチャ合います!

カマスのフライはアジフライを超える美味しさでした^_^





〆はウニイクラ丼。


直クンごちそうさまでした^_^





話は戻るが

はたして『繁盛病』は不治の病なのか?

完治するのか???

それは

お店の店長はじめ

スタッフ達次第で完治する場合もあるそうです。


おしまい。








|10-06 10:32|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
ガンさん2時間昼寝は自宅まで一旦帰るのですか知りたいです。六本木出てからジムに直行してる文脈なので知りたいです。
From: 田辺 * 2016/10/06 21:31 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら