トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
日本語というのは実に難しいです。

同じ発音なのに『徳』と『得』では180度意味合いが違う。。。



ところで
最近私は還暦まであと5年というカウントダウンに向けて
私なりの商売人としての覚悟もそろそろ必要になって来たような気がします。


というのは
自分は商売人として『徳』を積む人生を歩むべきか
もしくは『得』をする自生を選ぶべきかだ、、、


分かり易く言えば『得』はお金だ
お金を稼いで得をする(笑)

そして『徳』とは善業を行うこと
つまり人の為に尽くして善を行うこと。



ん~むんずかしいですナ、、、



でもコレ両方手に入らんもんかね(笑)



えっ???

そんな欲張りは両方失うことになるって???

まぁ確かにそうかもしれないよね、、、

人生そんなに甘くはないですよね。。。



長いこと商売をやってりゃ得すときもありゃ
損することだってありますよね

だけど
どれだけ長いこと商売人やってても
なかなか『徳』得ることって難しいですよね?

なに?『徳』は得るモノじゃ無くて『徳』とは積むモノだと?

それはそれは失礼致しました。


商売人にとって大切なことは
いかにして商売を広げる事だけではなく
人や従業員、御客様から愛され
協力してもらえるような徳の積むことだ。。。


と、かの本田宗一郎先生の御言葉を
私なりにアレンジしてみましたが

人間社会
あるいは組織の中で「白いものは白い」となることは限らない。

あの人に協力したくないという考えが働けば「白いものが黒くなる」ことも往々にてあり得るのだそうだ。


人に協力してもらえるような人間になる。

また、そういう人間を育てると言う事が商売人としての目標である。



多くの人間の協力があってこそ
その先に成功と幸福がある。


正に『店は人なり』という事である。


勉強になります。。。


「出部也君!六本木に面白い物件が出たんだけど」

「ガンさん渋谷出したばっかで人もいないのに無理してやる必要性ありますか?」

「………。」


だよね…

無理は禁物。。。

我々の規模で無理は御法度の無理は禁物。。。






監督がヤル気満々で打者を打席に立たせても

肝心の打者が打つ気無ければ三振に終わるだけだもんね、、、




お店も同じ

オーナーはヤル気満々で店を出しても

お店を切り盛りするスタッフがその気にならなければ
何の意味も無く空振り三振で終わるよね~





ま、しかし

次から次へとポンポンと出店する飲食店てたくさんあるけれど
どーやって人を集めて
人を育ててるんだべサねぇ(^^;;




てな訳で
昨日の『ごりょんさん』


遠く岡山から『晴れ屋プロジェクト』の方々が来て下さいました。





岡山から遥々来て下さったのに
あんな塩っぱい『明太子のアヒージョ』出して申し訳ありませんでした(≧∀≦)



そして大井町の中田君!





たまたま逢えてラッキー^_^

またよろしくお願いしますね!


そして
元スタッフで毎晩来てくれてるマホの同級生のアヤちゃん。





沖縄の原住民の血を半分受け継いでますが
顔は殆ど原住民顔のアヤちゃんでしたー!!!


皆さんありがとうございました^_^


私も
人生『徳』を詰める様な人間になれる様に頑張ります(^^;;


おしまい。













|10-04 13:40|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
ガンさんありがとうございました!
次の日お父さんからも色々良い話聞かせていただいて最高の2日間でした!!
また勉強しに行きます、よろしくお願いします(^o^)
From: ケン * 2016/10/06 17:34 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら