トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
今からおよそ20年前、、、

いや

正確にはもう少し前だったかも知れない


確かお店は西荻窪に1店舗の頃だったと思います


当時店を手伝ってくれていたアパレル時代の悪友Kと六本木の天麩羅屋に行った。


俺はカウンターで鮨はおろか
カウンターで天麩羅をいただくなんて
そんな贅沢はまだ味わった事のない時だった


その天麩羅『味覚』は六本木の芋洗坂から
ほんの少しだけ路地を入った所にあった


髪を後ろに束ね
日焼けした大将は
バリバリの江戸っ子だった。。。


上質な胡麻油のみでカラッと揚げる
粋な江戸っ子の大将の江戸前の天麩羅は感動モノで美味しかった。。。



それから十数年間の月日が経ち
僕は『味覚』から目と鼻の先に店を出しました

店の上に事務所兼用の倉庫も借りて
いつしか僕はここ六本木芋洗坂を拠点とする様になりました。

以来『味覚』のランチでいただく天丼は
週に一度は必ず食べる程の大好物になりました。






『味覚』の大将と。


大将はここで店を構えて何十年にもなります。。。


大将は昔から移り変わる六本木を肌で感じ
客層で感じ
目で見て来た六本木を代表する重鎮でございます。


僕はカウンターに座り
ベランメェ口調の大将の話が大好きだ。

昔の六本木の話も聞いていて本当に面白いし
とても勉強になります。


大将!

ごちそうさまでした!

またお任せ塩天丼食べに来ますね!





そしてもうお一方





宇佐美さん。

六本木の伝説と言われたディスコ『キサナドゥ』が『ナバーナ』になり『パラディッソ』になった。

『パラディッソ』は当時の有名デザイナー松井雅美が手がけ話題になり一世を風靡したお店でした

その『パラディッソ』の初代店長が宇佐美さんなのです。。。



もう私なんにゃ雲の上の『神』の様なお方でございます。



その『神』の様なお方と
たまたまFacebookで繋がらせていただき
我々三人は勇気を出して宇佐美さんのお店を訪れ
こうして
初めて御一緒させていただきました。


宇佐美さんにも昔からの六本木の移り変わりの話を色々聞かせたいただきました。

宇佐美さん!ありがとうございました!


そして
そしてもうお一方。


六本木の芋洗坂のお店の御常連だったあのママさん…

御自分でお店を出されたとは噂で聞いておりましたが…

ナント!

と、言うか

やはり
六本木の重鎮宇佐美さんとは
しっかり繋がっておられたそうで、、、





中森志津香ママ。。。


ママさん『中森志津香』なんて源氏名良く付けましたね?と言ったら

ゴメンね~源氏名じゃ無くて本名よ~

と、(^^;;


生まれ持って六本木で生きて行く宿命を背負った様な名前に
ただただ私は深く感銘を受けたのでございます。。。



その志津香ママさんと再会致しました。


志津香ママは元々『八兵衛』の大将八島やそきち氏の知り合いでございまして、、、


そんな懐かしい話にも鼻が咲き…


楽しい
楽しい
楽しい六本木の夜を満喫し…






〆には3日連チャンで『meat肉男man』で糖質0麺で辛麺(^^;;


皆さまお疲れ様でした。


おしまい。







|08-19 12:31|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
がんさん。20年前の友達がステーキ屋やりたいって最近言ってきて僕がお金出す事になって、じゃあステーキ屋で友達だから修行という言葉使わず、『勉強』してきて半年、っていったら『なんでそんなんせなあかんねん!』おまえいくつで修行したっていうから29歳って言ったら、もう44歳そんなんできない、家族もおるし!って覚悟ないこと言ってきたからダメだこれは失敗すると思い、縁を切りました。寂しい流れになってしまいました。でもガンさんも縁切りますよね。
From: 永さわ * 2016/08/20 16:34 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら